カテゴリ:長崎いろいろ( 389 )

2017年 11月 13日
お墓参り & お祭り
日曜日お墓参りをしてきました。
9時半に家を出て2ヶ所お参りして家に着いたのは12時チョット前でした。
空は青く気持ち良いお天気でしたが風は冷たく感じました。
だんだんお墓参大変になりますね。
a0065498_16144273.jpg
お昼御飯を食べてたら遠くで太鼓の音が聞こえてきました。
花魁道中があるのを思い出して行ってみました。
今年も花魁さんがお二人
a0065498_16183592.jpg
高い下駄をはいて足をぐるりと回して花魁歩きをなさってました。
とっても重そうです。
a0065498_16200386.jpg
後ろ姿も一枚、大きな下駄は以前4キロぐらいあると聞いたのですが。。
a0065498_16220494.jpg
もう終わったと思ってお買い物に行ったらアーケードで女神輿に出会いました。
この方たちはおくんちに龍踊りをなさってる高校生だそうです。
a0065498_16234431.jpg
花魁さんは人力車で中通を通過中でした。
a0065498_16310724.jpg
頭が重そうですね。
a0065498_16330475.jpg
長崎の街はお祭りが多いような気がします、、、土曜・日曜とアーケード街では
長崎まちなか文化祭が開催されて賑っていました。
a0065498_16360797.jpg
親子4人でのハワイアン、babaにはチョット寒そうに見えたのですが、
みんな楽しそうでした。
a0065498_16405841.jpg
みんな揃って元気いっぱい!
a0065498_16422941.jpg
こんな踊りも!
a0065498_16450091.jpg
中学生と高校生、お二人は二十歳なんですって、
a0065498_16461339.jpg
まだ続いていたのですが途中で帰ってきました。
長崎の街も外に出ると楽しいことがありそうですね。




[PR]

by kubaba | 2017-11-13 16:51 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 09月 02日
9月になりました
今年も 9月になりました。
昼間はまだまだ暑いですが朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

そろそろ秋の気配が・・・と思ったら もう長崎くんちの準備に入っていました。
a0065498_16234266.jpg
昨年まで公会堂前で披露していた演じ物、今年は中央公園に移ったようです。
公会堂前はもう解体工事中で使えないのでしょうね。
頑丈そうな桟敷が少し出来ています。
先日まで ここでは毎日おくんちの練習をしてたのに。
a0065498_16243762.jpg
長崎くんちは10月7日~9日までの3日間 
10月3日には庭見せ、、、あと一ケ月ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 友達に冷凍のブルーベル―いただきました。
500gあったので30%のグラニュー糖でジャムを作ってみました。
ヨーグルトにはもう少し甘い方が良かったかなぁ~
a0065498_16381939.jpg
小さめの瓶が2個出来たので友達と1個づつ・・・
パンにクリームチーズと一緒に付けて食べています。
美味しいですよ。(^0_0^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生姜の甘酢漬け(ガリ)が無くなったので浸けてみました。
新生姜もそろそろ硬くなりつつあるので柔らかそうなので選んでみたのですが
やはり もう少し筋が気になりますね。
スライサーで薄くしたのでまだ充分食べられます。^_^;
a0065498_17051973.jpg
毎日の食卓に・・・手作りは何でも美味しいんですよ。
自分好みの味ですものね^^;

[PR]

by kubaba | 2017-09-02 17:07 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 07日
虹と夕焼け

今日は2回目のupです。
夕方 中島川の近くて虹が見えました。
もう消えかかってるようでしたが 虹を見たのは久しぶりです。
a0065498_00430961.jpg
家に帰って外があまりに赤いのでベランダを見たら夕焼けでした。
a0065498_00451556.jpg
大きな台風が来てるとのことで心配していたのですが、逸れてしまったようです。
進路にあたった地方の皆さんは大変だったでしょうね。
最近は被害が大きくて怖いですね。

[PR]

by kubaba | 2017-08-07 00:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 01日
港祭り
a0065498_11165783.jpg
暑いですねぇ~!

いよいよ8月暑さもピークでしょうか?
言うまいと 思えど 今日の暑さかな!!
言いたくもなりますよね。

週末2日間は長崎みなと祭りでした。
夜には若い人たちは浴衣姿 花火見物で賑っているようでしたが
babaは行く気にもなれず1日目の7000発は音だけ聞いてたのですが 
2日目に屋上へ上がって少し撮ってみました。
ビルの上に高く上がった花火だけが少し見えます。^_^;
a0065498_11280558.jpg
a0065498_11303546.jpg
a0065498_11312405.jpg
a0065498_11320069.jpg
a0065498_11321610.jpg
仕掛け花火が見えなくて残念でしたが とても綺麗でした。

この暑い中 日曜日の午前中はお墓のお掃除、、お墓に着いた時には汗が顔から滴り落ちてました。
a0065498_11363860.jpg
夕方 中央公園ではおくんちの練習をしていました。
夏休みに入り 子供達も毎日本格的に練習開始です。
暑さになんか負けていられませんね。
a0065498_11394782.jpg
どうぞお怪我のないように 熱中症にならないように お気を付けください。
お疲れ様です。

[PR]

by kubaba | 2017-08-01 11:42 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 07月 15日
梅雨明け?!?

~暑いですねェ~

長崎地方 梅雨が明けたのかと思うほどの綺麗な青空です。
こんなに暑い中、集中豪雨で被害を受けられた方 大変ですね。
お見舞い申し上げます!!
思えば35年前の7月23日長崎大水害で299人が亡くなりました。
我が家も1階は1.8mの高さまで浸水、ヘドロの後片付けが大変でした。
もう2度とこんな経験したくないと思いました。
その反乱の中島川もバイパスが作られ危険も無くなりました。
雨上がりの眼鏡橋も今は穏やかな流れです。
猫じゃらし(エノコログサ)の緑が綺麗に見えました。
a0065498_11385943.jpg


朝起きるとセミの声が遠くから聞こえてきます。
昨日いつものところへ行ったら今年もセミの抜け殻がいっぱい!
今まさに羽化したばかりのセミも。
a0065498_11423397.jpg


夕方友達の家に行ったら今年もユウガオが咲いていました。
a0065498_11444980.jpg


いつもと変わらない こんな風景がいつまでも続くよう願いたいものですね。

母の一周忌を済ませてホッとして 久し振りにブログもアップです。
そして私も健康維持のため?紫蘇ジュースを作りました。
梅ジュースと紫蘇ジュースで今年も暑さを乗り越えたいと思います。
a0065498_11521890.jpg


チーちゃん、チーチちゃん、ツー君、マー君、みんな元気で暑い夏を乗り越えましょうね。
ji-jiとbabaが一番問題ですね。負けないように頑張らなければ!!

[PR]

by kubaba | 2017-07-15 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 06月 15日
長崎県美術館
水彩画展をしてるから見に来て!と知り合いからお葉書いただきました。
長崎県美術館まで行ってきました。
大作を3点も素晴らしかったです。
絵心のないbabaですがこんな絵が書けると良いなぁ~~と
羨ましく思いました。

2階でマリー・ローランサン展が開催されてたので見てきました。
ほのぼのとした優しい絵ですね。
一人でノンビリ浸ってきました。

喫茶コーナーの前を通ったらホットサンドセットと看板が出ていました。
喉は渇くし 丁度お昼だし、、、久し振りにお一人様ランチをしてきました。^_^;
a0065498_16045208.jpg
ホッとする一時、、、とても長閑な時間でした。^_^;

この後 ji-jiに頼まれてた水着のインナーを買いに夢彩都へ行きました。
長崎港を眺めながら、、、波が穏やかで気持ちいいですね。
a0065498_16153438.jpg
この時期 お魚は何が釣れるんでしょうね。
丁度 お昼時だったので太公望さんもお食事に行かれたのでしょうか。
竿を垂らしたままのところがいくつかありました。
a0065498_16184078.jpg
水着のインナーはMサイズは売り切れでした。
1週間から10日待ってくださいとのこと、残念!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日 リハビリの帰りに乗った路面電車、床も窓枠も日よけもみんな木目調。
お客さんが少なくなったので最後に下りて一枚撮ってみました。
a0065498_16255474.jpg
JR九州の『ななつ星in九州』で名高い工業デザイナー・水戸岡鋭治氏のデザインだそうです。


[PR]

by kubaba | 2017-06-15 16:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 06月 11日
長崎紫陽花祭り ・ ストロベリームーン?
長崎紫陽花祭りも今日で終わりました。
9日(金)に撮った写真です。
3週間も経つと蕾だったお花も開花し鮮やかに色付いていました。
a0065498_22472822.jpg
a0065498_22475744.jpg
a0065498_22482750.jpg
a0065498_22485118.jpg
先日 中島川の鯉がヘルペスに罹り数匹死んでいたとテレビのニュースで言っていましたが
元気に泳いでいる鯉がたくさんいました。良かった!!
a0065498_22492599.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日の夜 コナミの帰り綺麗なお月さまが見えたのでスマホで撮ってみました。
この日は満月でストロベリームーンと云うことを後で知りました。
アメリカでイチゴの収穫の時期の満月をストロベリームーンと言うとか。。
a0065498_22562629.jpg
少し薄雲もかかっていたので おぼろ月夜ですね。^_^;


[PR]

by kubaba | 2017-06-11 23:03 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 05月 23日
長崎紫陽花祭り!
今年も恒例の長崎紫陽花祭りが始まりました。
今年は5月20日~6月11日のようです。
昨日郵便局へ行った際 少し遠回りをして中島川遊歩道を歩いてきました。
3週間も綺麗なままで持たせなくてはならないので大変ですよね。
まだ蕾のお花も多く緑が目立ってました。
今年はお花の数も少なくなってるようです。
a0065498_16010626.jpg
a0065498_16023707.jpg
前日が長崎市内の小学校は運動会だったのでこの日は代休。
子供たちの姿も多かったです。
a0065498_16031676.jpg
a0065498_16055077.jpg
修学旅行生らしき姿も
a0065498_16051252.jpg
a0065498_16065960.jpg
a0065498_16074747.jpg
a0065498_16083301.jpg
a0065498_16091018.jpg
a0065498_16095091.jpg
日照り続きで3週間はたいへんです。
明日は雨の予報、紫陽花には恵みの雨かも知れませんね。

[PR]

by kubaba | 2017-05-23 16:11 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 03月 28日
よみがえれ シーボルト日本博物館
3月最後の日曜日、長崎歴史博物館へ行ってきました。
もうすぐ4月だと云うのに どんよりしたお天気で風が冷たく寒かったです。
a0065498_12082043.jpg
よみがえれシーボルト日本博物館、
a0065498_16281743.jpg
日本に西洋医学を伝えたドイツの医師、帰る時にヨーロッパに持ち帰った
地図や絵画、器など 今回は里帰りした作品の展示です。
こんなに素晴らしいものがドイツに綺麗なままの状態で保管されているなんて・・
今週いっぱいで長崎は終わりのようです。

帰りに博物館の敷地内にあるレストラン「銀嶺」でお茶してきました。
レアチーズケーキがとっても美味しかったですよ。(^0_0^)
a0065498_16313626.jpg


More ママとランチ
[PR]

by kubaba | 2017-03-28 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 03月 17日
春は名のみの~♪
日差しは暖かいのですが日陰はまだ寒くて風が冷たいです。
眼鏡橋遊歩道の桃の花 青空に映えて綺麗でした。
回りにはマンションが建ち並んでいます。(^_^;)
a0065498_16191060.jpg
川の中では修学旅行生でしょうか、、、何だか頭が寒そうな・・・
いらぬお節介ですね.
a0065498_16231063.jpg
いつもの食堂の前には猫達が日向ぼっこ。
台の下には猫の爪とぎ用の板まで
a0065498_16264186.jpg
コナミの裏には沈丁花が咲いて良い香りが漂っています。
a0065498_16432703.jpg
写真はどれも2~3日前に撮ったものです。

今日から3日間、観光通りアーケード街ではグリーンキャンペーンが開催されるようで、賑ってました。
去年までは松山町の競技場で開催されてたそうですが・・・
a0065498_16293777.jpg
見ると欲しくなりますが 肩が痛くてリハビリに通ってる身、お花はしばらく買って来ないようにと言われています。
仕方ないので眺めてきました。^^;


More ガトーショコラ
[PR]

by kubaba | 2017-03-17 16:48 | 長崎いろいろ | Comments(2)