カテゴリ:その他( 253 )

2017年 09月 11日
お墓参り & 東高花火
お盆の後のお墓参り、昨日二人で行ってきました。
先ずは本蓮寺の山登りから。。。
本堂の前には蓮の花が、、最後の一輪のようでした。
a0065498_15383652.jpg

そして回りには蓮の実がたくさん出来ていました。
a0065498_15400201.jpg
この蓮の実は食べられるそうですよ。
ビタミン、カルシュウム、カリウムなどがたっぷり入っていて
食物繊維も豊富なんだそうです。
自律神経の働きを安定させる作用があるので
女性ホルモンのバランスを整えてくれるんですって。
思春期や更年期世代に良いようですが、、もう関係ないかなぁ~

お墓の横の方には今年も白い百日紅が咲いていました。
その向こうに見えるのは 福済寺の観音様です。
a0065498_15511148.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夕食の時間花火の音が聞こえました。
いつもとはチョット違うけど、今日は何の日だろうね!!
なんてji-jiと話していたら、遠くに小さな花火が見えました。
長崎東高の運動会の打ち上げ花火でした。
a0065498_15521696.jpg
どんどん大きなビルが出来て見えにくくなってきます。
以前は校舎も見えていたのに。。。
a0065498_15523346.jpg
子供が通っているころよりも花火も大きいのが増えて
数も多くなってますね。
 


[PR]

by kubaba | 2017-09-11 15:58 | その他 | Comments(0)
2017年 06月 20日
父の日!
日曜日マ~君とパパが来ました。
babaがお願いしていた仏様用の椅子を持って来てくれました。
そしてお部屋のドアノブが壊れていたのを取り替えてもらいました。
内側から開けられないで困っていました。これで安心ですす。(^-^)

お天気が良かったのでお墓参りも済ませました。
マ~君は元気で一番にお墓に着きました。
babaはズ~~ッと遅れて到着です。^_^;
先ずは本蓮寺からの証拠写真。新しいビルがたくさん出来ています。
駅の裏側には新県庁舎、行政棟、議会棟、警察棟など建設中です。
a0065498_15440403.jpg
お寺の本堂の前には今年も蓮の花が咲いていました。
a0065498_15494367.jpg
ji-jiがお昼ご飯をご馳走してくれました。
今回は日本料理「悦善」の「ぶらぶら弁当」です。
a0065498_15581695.jpg
チョット写真がボケてしまいましたが 美味しかったです。
デザートも豪華でしたよ。写し方がまずかったですね。^^;


More 父の日
[PR]

by kubaba | 2017-06-20 11:00 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 17日
母の日に!
5月の第2日曜日は母の日ですね。
私の母は昨年亡くなりましたが 今年も私はみんなの気遣いをいただきました。
美味しそうなケーキに写真を撮る前に口の中へ。。。いつも食い意地が張ってます。^^;
a0065498_13264511.jpg
皆さん お気遣いありがとうございました。
babaは今年も元気で頑張りたいと思います。(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2017-05-17 13:28 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 22日
お墓参り!
今週は何かと忙しくパソコンを開く時間がありませんでした。
日曜日用事で長崎に来ることになったパパと一緒にマー君が来ました。
ママはお仕事、中学生のツ~君は部活で忙しく来れませんでした。
時間が早かったので午前中にお墓参りをしました。
とても良い天気、途中まで上って証拠写真を撮ってきました。
二十六聖人の記念碑、、その後ろには長崎のシンボル?稲佐山が見えます。
a0065498_15270645.jpg
お昼はji-jiの大好きな日本料理「山海野」のランチです。
野菜サラダ、もずく、うに・・・
ヒラメ、鯛、イカのお造り・・お吸い物
揚げ物・・蒸しもの・・説明があったのに忘れてしまった。^^;
香ばしい鯛飯・・豚しゃぶ
デザートもとても美味しかったです~
a0065498_15260091.jpg
パパの用事が終わって夕方には二人とも帰ってしまいました。
またお出でね~~

[PR]

by kubaba | 2017-04-22 15:36 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 20日
お彼岸!
今日が雨の予報だったので昨日お墓参りをしてきました。
いつものように山登り、、、上ると見晴らしが良くてホッとするのですが、
大きなビルが建設中で長崎港が見えなくなってしまいました。
駅の裏に県庁の新庁舎が建設中で 今年の秋には完成予定だそうです。
右には稲佐山、その手前に二十六聖人の碑、 中央の赤い橋は朝日大橋、その左に新庁舎建設中、左端の女神大橋も見えなくなりました。
a0065498_14320828.jpg
私の実家のお墓にも行って帰りに提灯屋さんに注文に行ったのですがお休みでした。
お彼岸なのでお饅頭を買って仏様にもお供えしました。

帰りに観光通りアーケードで開催されていたグリーンフェスタに寄って抽選に挑戦してみました。
ビオラの苗を2個いただきました。(^_^)v
玄関の寄せ植えが淋しくなっていたので入れてみました。
a0065498_14411608.jpg
買ってこないようにと言われてるのですが、、、これはいただいたものですからね。フフフ・・(^_^;)

イヨカンがあったので久し振りにマーマレードを作ってみました。
皮の白いところを取り除いて 千切りにして3度湯こぼしをしてみました。
実をほぐしてグラニュー糖を混ぜ 千切りして冷ました皮を加えて一晩おきました。
翌日1時間ほど煮込み煮沸消毒した瓶に保存しました。
a0065498_14542143.jpg
少しゆるい気がしますが とっても美味しいです。
手作りは何でも美味しいんですよね。自己満足!(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-03-20 14:42 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 15日
バレンタインデー
今年もバレンタインデーにチョコレートをたくさんいただいて・・・
ji-jiはニコニコ やっぱり嬉しいのですね。
a0065498_13193774.jpg
福岡16区のパッションキューブショコラ・
ミッシェルジョーダンの生チョコ「パウェオレ」・
ロイシンのルフレ・みんな美味しかった。
a0065498_21192009.jpg
チョコクッキーも
a0065498_21220060.jpg
グランマーブル「パン」も

a0065498_21510047.jpg

孫の手作りチョコも美味しかった!!
a0065498_21244985.jpg
これは誰に貰ったんだろう!
a0065498_21233559.jpg
こんなにたくさんいただいて 日持ちのするものを少し仏様にもお裾分けですって。
毎日少しづつ楽しんでるji-jiです。
babaもお裾分けいただいてます。(^_^;)



[PR]

by kubaba | 2017-02-15 14:57 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 07日
洗濯機 ・ 生八つ橋
先日洗濯中に突然ガタガタ音がして脱水ができなくなりました。
いつもお願いする電気屋さんに電話をして来ていただいたのですが
心棒が折れてる?ようなので・修理するより買い換えた方が良いですよ!
と言われてしまいました。
何ともう20年も使ってた様で部品もないそうです。
仕方ないので新しいのをお願いしました。
大変なのはこれからでした。
近くにコインランドリーも思いつかず、仕方ないので手で絞って干しました。
1枚1枚絞るのがどんなに大変か!思い知らされました。
やっと終わって干したのですが、今度はなかなか乾かず、2日間かけて干しました。
洗濯機の有難さが良く分かりました。
翌日届いた洗濯機・・・有難かったです!(^_^;)
a0065498_23172579.jpg
今度はいつ買ったか分かるようにUPしておきます。

もう一つ ツ~君が修学旅行でお土産に買ってきてくれた生八つ橋、
おじいちゃんが大好きなものでした。
二人でおやつに美味しくいただきました。ありがとう!!
a0065498_23213758.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賑やかな音に誘われて行って見たら 赤い龍が移動中でした。
慌てて撮ったらボケてしまいましたが、今回はイベント会場で見られなかったので
これで・・・^^;
a0065498_23243571.jpg
鶴鳴学園長崎女子高の龍踊り部の学生さん達だそうです。
a0065498_23262223.jpg
後ろから観光協会の青龍が来てました。
a0065498_23281243.jpg
アラララ―なんて慌ててるうちに行ってしまいました。
a0065498_23293363.jpg
夜のイベントは寒くて・インフルエンザも流行ってる様だし・・・^^;

[PR]

by kubaba | 2017-02-07 23:35 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 25日
年賀はがきの当選?
今年は喪中で年賀状は失礼したのですが、、、
何枚かの中から 切手が2枚当たっていました。
52円と82円の2枚セットでした。
カラフルで綺麗な切手ですね。
a0065498_11285739.jpg
今年の6月からハガキは62円に値上がりするそうですよ。

[PR]

by kubaba | 2017-01-25 15:00 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 19日
カンコロ餅
美味しいカンコロ餅をいただきました。
安納芋のカンコロともち米を工場に持って行って 特注で作っていただいたそうです。
いつものより色も白っぽくてとても美味しいです。
a0065498_2242426.jpg

オーブントースターで焼くと更に甘く香ばしくて・・・とっても美味しいです。
ありがとうございました。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-19 22:43 | その他 | Comments(0)
2016年 09月 23日
お彼岸
日曜日 みんなでお墓参りの予定だったのですが 雨で行けませんでした。
お彼岸の中日 二人でお墓参りに行ってきました。
山登りはきつかったけど お彼岸にはやっぱりお墓参りをしないと・・・ホッとしました。
帰りに夢彩都のスポーツ用品店へ行ってみました。
水着が伸びてしまったので 気になっていたのですが コナミの売店が無くなって困っていました。
丁度3割引きで 好みの水着があったので買ってきました。
そして キャップと二人のインナー ・・・これでしばらくは安心です。
健康維持とリハビリのため 少し頑張らなくてはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の日曜日 小雨が降ったりやんだりの中 ツ~君家族がお墓参りに来ました。
丁度 長男も帰省していて みんな一緒に私の実家のお墓にお参りしました。
実家に寄って お位牌など仏様の中身と遺影をみんなに運んでもらいました。
次に我が家のお墓に移動中 雨が本降りになってしまいました。
我が家のお墓は 山登りをしなくてはいけません。
滑ってはいけないので 今回は中止 いつものように 近くのレストランでランチでした。
「和・ボヌール」
其々に好きなランチを選んでいただきました。
a0065498_12264140.jpg

オードブル・クリームスープのパイ包み焼き・メインはお魚かお肉・デザート
マー君たちはステーキランチ・・・大きなステーキが美味しかったそうです。

珍しいのはフレンチチャンポン?
a0065498_12304367.jpg

なかなかのお味だったそうです。
次回 挑戦してみましょうかね。
[PR]

by kubaba | 2016-09-23 11:55 | その他 | Comments(0)