カテゴリ:台湾一周の旅( 8 )

2007年 05月 11日
ku-koのお部屋 
 a0065498_22583372.jpg    ≪ 写真をUPしました ≫

「台湾一周の旅・・・思い出の写真」
ku-koのお部屋に少しUPしてみました。
お時間のある方は覘いて見てください~~ "^_^"
[PR]

by kubaba | 2007-05-11 23:00 | 台湾一周の旅 | Comments(2)
2007年 05月 10日
大きなきんぎょ・・・ギョギョ~
台湾のホテル内のレストラン入り口に赤い金魚?がいっぱい いました。
水槽の中を所狭しと泳いでいました。
20cm以上ある大きな金魚です。
a0065498_23402248.jpg


あんた 誰~~!
a0065498_23431140.jpg


何見てんのよ~~!
a0065498_2343475.jpg


アッチ行きなさいよ~~!
a0065498_23441682.jpg


「目は口ほどに・・・」
この眼が語りかけてます ・・・ "^_^"
顔がとっても可愛くて、、愛嬌があるでしょ~~^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-05-10 23:46 | 台湾一周の旅 | Comments(2)
2007年 05月 09日
台湾一周の旅 ・・・・・ (6)
       ≪ 台北にて ≫ 

最終日 花蓮から特急列車で台北へ戻ってきました。
台湾の列車はみな幅が広くて安定していて、あまり揺れませんでした。
棚の上に大きな荷物を置いてありましたが、大丈夫のようでした。
シートの前も横幅も広くて快適でした。
「台湾の人はお尻が大きいから・・・」ナンテ、ガイドさんは冗談?を、、、(~_~)


中烈祠での衛兵交代式です
兵役は18歳から45歳?までに2年間だそうですが、
二人ともとても若くて、、、
一人が途中で銃を落としそうになりヒヤリとしました。
ガイドさんの話では、「銃を落としたら次の休日は休みがもらえなくなる」
とのことでした。
横で上司らしき人がジッとにらんでいました。。。^^;

a0065498_23484887.jpg



国立故宮博物院
世界四大博物館の一つで中国5000年の歴史と文化を物語る所蔵品
約70万点を収蔵している。
観光地は何処も20年前と変わってなかったと思ったのですが
ココは3年ほど前に少し改築されたようです
写真を比べてみました

a0065498_0164313.jpg



写真の角度が少し違うのですが、、、同じ場所を撮ったものです
a0065498_0165698.jpg




最後は士林夜市へ・・・ココは台北一活気があるそうです
夜の9時頃、しかも雨の中、まだ人がいっぱいで、とても賑っていました
ココで ガイドさんお勧め、タピオカ入りのミルクティーをいただいてみました
私にはミルクティーが少し水っぽい気がしました。
「好みに合わない」 とグループの一人が半分ほど残してゴミ箱に入れたら、、、
なんと 側にいた人がそのまま飲んでしまいました。^^;
(写真左下の人)
a0065498_0251867.jpg


とっても楽しい充実した旅行でした。
強行軍で少し疲れました・・・(^0_0^)
 

 
[PR]

by kubaba | 2007-05-09 00:37 | 台湾一周の旅 | Comments(0)
2007年 05月 08日
台湾一周の旅 ・・・・・ (5)
         ≪ 太魯閤(タロコ)峡谷 ≫

a0065498_1551404.jpg
コレはタロコ民族の女性から買った
絵葉書です。
10年以上前の写真だそうです。。。
まだ赤いガードレールが綺麗ですね。

でも 今回行った時には赤いガードレールなど
見えませんでした。
崩れ落ちそうな路肩をすれすれにバスが
走っていました。。。(+o+)
2年前?の台風で大きな岩がたくさん
崩れ落ち、変わってしまったようです。


谷間には崩れ落ちた岩がいっぱいでした。
綺麗なコバルト色だった(そうです)水も 濁っていました
a0065498_155514100.jpg

少し奥の方へ入っていくと水はだいぶ綺麗になっていました
1ヶ月前に比べるとだいぶ水も綺麗になってる・・・とガイドさんが・・・
a0065498_1558630.jpg

とても静かで、山の頂上付近には雲がかかり ステキな風景でした。
アラ~~ 写真を撮るのをわすれてた~~^^;


        ≪ アミ族の踊り ≫

       バンブーダンス
a0065498_1643786.jpg

最後に観光客(ほとんど全部日本人)を誘っての踊り、、
それぞれ二人ずつの写真をポラロイドで撮ってすぐ丸いケースにはめ
各自に売っていました。250元(約1000円)だったそうです。
コレが収入源なんですね。踊りの見学は無料ですもの。。。
a0065498_1662228.jpg


「いらない!」と断られて涙をふいてるアミ族の娘さんがいました。。。(~_~)
[PR]

by kubaba | 2007-05-08 16:17 | 台湾一周の旅 | Comments(0)
2007年 05月 07日
台湾一周の旅 ・・・・・ (4)
       ≪ 高雄の夜市 ≫

屋台が並ぶ高雄一の六合二路の夜市
a0065498_1514384.jpg

現地のガイドさんが「食べるのは自分の責任でお願いしま~す」ナンテおっしゃってました。
屋台で食べているのは皆現地の人のようでした。(言葉から???)
ガイドさんは東京へ語学留学なさったそうで、とても日本語がお上手でした。
a0065498_15185660.jpg


団体でウロウロしているのはみんな日本人観光客のようでした。
臨時便でドド~~ッと行ってますからね~~ ^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-05-07 15:20 | 台湾一周の旅 | Comments(4)
2007年 05月 07日
台湾一周の旅 ・・・・・ (3)
           ≪ 高雄にて ≫

蓮池潭(潭は池より大きく、湖より小さい意味だそうです)へ行きました。
蓮の花がたくさん咲いていると思い期待してたのですが、
お花が全滅してしまったそうで、全くありませんでした。。。 ザンネン!(-_-;)

龍の口から入り、邪悪なものすべてを取り落とし、
トラの口から出るときに福をたくさんもらって出る、、、らしいのですが、
今回は工事中で入れませんでした。。。 アララ~~ ^^;
a0065498_15563497.jpg


蓮池潭には蛇の上にいる観音様が、、、
(観音様は男性だってこと、皆さんは知ってましたか? とても綺麗だったそうですよ)
蓮池潭の回りにはビルがいっぱいでした
a0065498_12582889.jpg

観音様と向かい合わせの丘には大きなお寺が、、、観音様を守ってるお寺かな?!?
a0065498_1394566.jpg


五甲龍成宮(宮とはお寺の事)
絢爛豪華な内装から高尾の金閣寺と呼ばれているお寺
a0065498_1456716.jpg

a0065498_14565395.jpg


More 写真
[PR]

by kubaba | 2007-05-07 15:10 | 台湾一周の旅 | Comments(0)
2007年 05月 07日
台湾一周の旅 ・・・・・ (2)
          ≪ 台湾新幹線にて台南へ ≫

今年3月に開通したばかりの台湾新幹線、、、
最近やっと時間通りに走るようになりました~~?!?とのことでした(@_@。
シートは日本と同じで左側二人掛け、右側三人掛けでした
a0065498_1215928.jpg

a0065498_12153659.jpg


コレは台南にあるセッカン楼
1642年に台湾を占領したオランダ人によって行政の中心として立てられた建物
a0065498_12263733.jpg


英雄鄭成功を祭ってある延平郡王祠
a0065498_1231248.jpg


まだまだ鮮やかな色のお寺がいっぱいです
今回はお寺が多くて、、、「妻に引かれてお寺参り・・・」ナンテ、、、
主人に言われてしまいました。^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-05-07 13:07 | 台湾一周の旅 | Comments(0)
2007年 05月 06日
台湾一周の旅 ・・・・・(1)
       ≪ 台北にて ≫

欲張り豪華台湾三昧5日間の旅・・・今回はツアーに参加。
ガイドさんについて回るのん気な旅行でした。

コレは台北市内で最古のお寺”龍山寺”です
お線香の煙でスモッグがかかってる感じでした
a0065498_22282961.jpg

表も裏も、横も、黒い服を着た信者さんたちがズラーーと並んで
大きな声でお経を上げていらして、何となく異様な雰囲気でした。
その中を旅行客はガイドさんの後をゾロゾロ、、、そして説明を聞いて、、、
なんとも変な光景でした。。。
a0065498_22323866.jpg

次は有名な観光地、中世紀念堂。。。
蒋介石の偉業をたたえて建てられたものです。
a0065498_22381524.jpg

蒋介石の銅像の横には衛兵が二人立っていて、
全く動かず、瞬きもせず、ズ~立っていました。
台湾には2年間の兵役の義務があるんですね。
a0065498_2244102.jpg


台湾には20年前に一度行ったのですが、観光地は何も変わっていませんでした。
でも市内は高層ビルが立ち並び 7イレブン、ファミリーマート、など
24時間営業のコンビにもいっぱいできていました。

古い街並みには大きな看板がいっぱい、、、
そして道路には二人乗りのスクーターがいっぱい、、、市民の足です
a0065498_23125789.jpg


20年前の写真 ・・・ (>_<)
[PR]

by kubaba | 2007-05-06 23:14 | 台湾一周の旅 | Comments(0)