カテゴリ:未分類( 12 )

2017年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル 総集編
同じような写真ばかりですが お暇な方は覘いて見てください!



Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2017-02-18 15:27 | Comments(2)
2017年 01月 13日
誕生日
10日はji-jiの誕生日でした。
今年も元気でお誕生日を迎えることが出来ました。
幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいことですよね。
a0065498_23195587.jpg

ツ~君とマ~君に貰ったお菓子は写真の前に食べてしまって・・・
豪華な胡蝶蘭を2個も貰って 玄関が華やかになりました。
宝くじはまだ見てないんですよ。もしかしたら当たってるかも???
今日は寒かったので夜の会合にji-jiは新しい手袋をしていきました。(^_^)v
皆さんお気遣いありがとうございました~~(^0_0^)

そしてbabaからのプレゼントは 手作りのイチゴジャム。(*^_^*)
a0065498_23272816.jpg

今回は少し甘過ぎたようですが ヨーグルトに入れると美味しいと思います。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-13 23:30 | Comments(0)
2016年 10月 22日
長崎くんち ・・・ 花御礼
最近ではパソコンを開けることも少なく ブログアップも滞り気味です。
先日プールへ行く時に中島川遊歩道で見た夕焼けの写真。。我が家からは望めない景色です。
a0065498_12292380.jpg


長崎地方は昨日から雨 今朝もシトシトと降っています。
滑って怪我などするのはもうこりごりなので 用がない時は家で大人しくしています。
長崎くんちが終わって もう2週間が経とうとしていますね。
今頃ですが 花御礼にいただいた今年の手ぬぐいなどupしてみたいと思います。
今年は中日が雨で 庭先回りも4ケ町だけ呈上札をいただきました。
a0065498_1141838.jpg

呈上札をいただいたらお花を包まなくてはいけません。
各町内の事務所へお花(お祝儀)を持って行きました。
鍛冶屋町は七福神・・お礼にいただいたもの。お饅頭も美味しかったです。
a0065498_11422488.jpg

油屋町は川船・・手ぬぐいです。
a0065498_11433154.jpg

今籠町は本踊り・・綺麗な扇子と手ぬぐい。
扇子がとても綺麗で嬉しくて 手ぬぐいを撮るのを忘れてしまいました。^_^;
a0065498_11473938.jpg

筑後町は龍踊り・・龍の鱗1枚 扇子
龍だから男らしいセンスだね。。。とji-jiが言ってます。
a0065498_1227396.jpg


おくんちが終わると長崎にも秋が来ると言われてたのですが、暑さが続いていました。
昨日 雨が降り始めて夕方から少し肌寒くなってきました。
いよいよ秋本番 長崎も紅葉のシーズンですね。
カメラ片手にお散歩など行く気になると良いのですが・・・チョット出不精になっています。
[PR]

by kubaba | 2016-10-22 11:54 | Comments(0)
2016年 10月 10日
長崎くんち
長崎くんちは7日~9日までの3日間です。
初日は今年も朝からテレビで諏訪神社の奉納踊りを見ていました。
相変わらず観客はいっぱい!賑っていました。
a0065498_1695752.jpg

午前中はji-jiに頼まれて書類を届けに・・・
市役所前のバス停にいる時宝船が通りました。
a0065498_16132358.jpg

初日はシャギリの音も聞こえないし、庭先回りも来なくて とても静かでした。
夜 コナミへ行く途中で川船を見かけました。夜遅くまでお疲れ様です。
a0065498_16155220.jpg

翌日も午前中は何も来なくて・・・午後からは大雨、おくんちも中止になったようです。
後日は1時からお上り、、、お神輿がお旅所から神社へ帰られます。
お買い物途中で 県庁坂にお上りが見えたので行ってみましたが 人が多くて・・・
手を上の方へ伸ばして スマホで撮ってみました。
a0065498_16204136.jpg

今度は先回りして中央橋の上、観光客も一緒に行列していますね。
a0065498_1622985.jpg

お馬に乗って宮司さん、今年は馬も大人しいようです。
a0065498_16232543.jpg

アーケード街も人がいっぱい、綺麗な写真など撮れそうにありません。
a0065498_1624213.jpg

諦めて帰る途中  本古川町の通りでコッコデショを見かけました。
みんなで息を合わせて「コッコデショ」大きな掛け声とともに上に投げ上げます。
a0065498_16371843.jpg

ビルの窓からの見物 特等席ですね。
コッコデショの中では子供達が太鼓を叩いています。
皆さんお疲れのようすですね。
最後は肩の皮がすりむけて血が滲んでくるそうですよ。
a0065498_16401991.jpg

帰ろうとしたら 後ろから唐船祭がやってきました。
a0065498_16443989.jpg

a0065498_1645613.jpg

3日間の長崎くんちは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おくんちも終わったと思ったら 今日も朝から龍踊りが回ってきました。
a0065498_16502881.jpg

中日が雨で庭先回りができなかったから! とのこと。
こんなに狭いところで髑髏を撒いていきました。
a0065498_16514342.jpg

庭先回りができないと・・・お花(お祝儀)が貰えなくて困りますものね。^_^;
a0065498_16531295.jpg

子供達もお疲れの様子 折角の休日なのに、、、ご苦労様です。
a0065498_16535755.jpg

お母さん達のバッグも素敵ですね。
a0065498_16544250.jpg

今年のくんちは4日間???
みなさまお疲れさまでした!!

[PR]

by kubaba | 2016-10-10 17:10 | Comments(0)
2016年 09月 03日
東山魁夷 特別展 
7月16日~8月28日・・・福岡の九州国立博物館で「東山魁夷」の特別展が開催されてました。
今回は行けないだろうなぁ~と思っていたのですが 最終日にバスツアーに申し込んでみました。
何と大型バスに19人でした。私たちが申し込んでなかったら中止だったかもしれませんね。^^;

猛暑の後の久し振りの雨だったのですが最終日で日曜日とあって 車は渋滞してました。
みんなはガイドさんと一緒に雨の中を歩いていかれたのですが 5人だけはバスに残ってました。
すぐ目の前に建物は見えてるのに30分もかかりました。
会場内も人がいっぱい!
a0065498_1537427.jpg

絵心のないbabaですが 素晴らしかった~~~!
残照・白馬の森・だったかなぁ~
後半の襖絵も圧巻でした・。
a0065498_15412579.jpg

「濤声」これは唐招提寺にあるそうですが 引き込まれそうでした。
まだ見てない方 広島でもあるそうですよ。

折角来たのだから梅が枝餅を食べたいね!!
雨がけっこう激しく降ってたのですが 大宰府天満宮まで大急ぎで行ってきました。
長いエスカレーターを下って
a0065498_16123796.jpg

大宰府天満宮の鳥居の前を通って・・・お茶会でもあったのでしょうか?
a0065498_16143044.jpg

急いで往復30分・・・雨は少し小降りになってました。
a0065498_16154320.jpg


そして今回もう一つの目的・・・久留米の石橋美術館です。
a0065498_16395654.jpg

長年親しまれてきた石橋美術館ですが7.2→8.28が石橋美術館としての最後の展示になるそうです。
10月からは久留米市に運営が受け継がれて久留米市立美術館になります。
青木繁の作品など多くは東京のブリジストン美術館へ移されるようです。
a0065498_16404361.jpg

a0065498_16411226.jpg

今回は雨の中でしたが  行って良かったです。
[PR]

by kubaba | 2016-09-03 16:52 | Comments(0)
2015年 01月 24日
年賀はがき当選!
年賀はがきの当選番号が発表されてましたね。
早速確認してもらったのですが、今年は何と切手シートが一枚だけ。
最近では当選が少なくなりました。
昨年は2枚、今年は1枚、来年は・・・

お嫁さんに話したら 「今年は切手シートが10枚も当たったからどうぞ!」って、
3枚貰いました。。ありがとう!!(^◇^)
毎年3枚づつ収集してあるのですが、そろそろ限界かなぁ~と思ってました。
a0065498_15502627.jpg
去年はもう一人のお嫁さんに貰って3枚にしました。
もう自力では集まらなくなりました。
孫たちが成人するまで、それまで元気で集められたら!!と思っていたのですが、
いつまで続くでしょうね。  ⇒  切手収集 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の好きな長崎の路面電車、、、山茶花と一緒に撮ってみました。
今日は晴れたり曇ったり、あまり寒くはありませんが昨夜、プールの帰りは寒かったですよ。
a0065498_16132496.jpg
インフルエンザが流行ってるようです。
先日から母の病院でもインフルエンザが院内感染したようで大変そうでした。
一昨日夕方 病院から電話があってしばらく面会は控えてくださいとのことです。
一昨日私が行ったときには母は元気でした。感染が広がらないと良いのですが。。

福岡の孫の学校もお休みが多いそうです。
1年生のマ~君のクラスでは12人もお休みだったそうです。
今日、マ~君はサッカーの試合です。
インフルエンザにも負けなかったマ~君、サッカーも頑張ってね!!

寒さに弱いbaba、外出が億劫になっています。 
春が待ち遠しいです~~

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif
  は~るよ 来い!   は~やく 来い!


[PR]

by kubaba | 2015-01-24 16:35 | Comments(0)
2015年 01月 11日
≪ コウ ケンテツ ≫ ・・・ 講演会  & 成人の日
a0065498_22065457.jpg


 

  『 キッチンから世界がつながる 





昨日、長崎ブリックホールで「料理研究家・コウケンテツさん」の講演会がありました。
家庭料理は食べる人のことを思って作ることが大切、旬の野菜をたくさん食べることも大切。
日頃野菜の摂取が足りないと思いつつ・・・早速今日は野菜たっぷりのなべ料理にしました。

母親は食事をする様子を見て 家族の健康状態をチェックし心の動きに気付く。
家族そろっての食事の大切さ!
今は塾だクラブだ、と時間に追われる子どもたち、難しいかもしれませんが
みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですよね。

食事は毎日、献立を考えるのもなかなか大変です。
二人になってから 煮物か鍋料理か・・・あまり変化のない食事をしているような気がします。
料理はボケ防止にも良いとか、手抜きばかり考えないで 頑張らないといけませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 アーケード街を通ったら 着物姿のお嬢さんが目立っていました。
色とりどりの振袖、若いって良いですね! 
みんなととても綺麗だったので 写真を撮りながら歩きました。
みんな後ろ姿ばかりですが・・・みんな綺麗!!
最近の女性は皆背が高くてスタイルが良くて振袖が晴れますね。
明日が成人の日なのですが 長崎では今日式典があったそうです。
a0065498_23081809.jpg


あれから50年、月日の経つのはアッと云う間でした。^^;


[PR]

by kubaba | 2015-01-11 23:15 | Comments(0)
2014年 12月 30日
今年も後一日
やっと風邪が良くなったようで、声が普通に戻りました。
さっそく母の病院へ、、、母は変わりなく元気そうでした。

今年最後のお寺さんへのご挨拶も済ませました。
お里帰りをなさった方々でしょうか。
お若い方達や小さいお子さんずれのご家族も多かったですよ。

a0065498_01445384.jpg
12月になると何がトラブルが出て来ます。
一昨年はプリンターが壊れて 年賀状が印刷できなくて 慌てて買い換えました。⇒ ココ
昨年はPCの液晶部分のバックライトが点かなくなって、、年賀状が作れない!
PC買い換えても急には使いこなせないと思い 古いディスプレイをつないでもらいました。⇒ ココ
今年は何もなくて終わりそうだと安心していたら、、、スマホが・・・
電話を切っても切ってもまた呼び出してしまったり、メールの文字が入力できなくなったり。
ドコモへ持っていったら、、「もう4年近くなるので買い換えたほうが良いですよ!」って。
仕方ないので買い換えました。
この忙しい時にモタモタしながら使っています。
少し大きめのスマホ、字も大きめにして頑張っています。^_^;
a0065498_02153699.jpg
今年もあと1日、無事に新年が迎えられそうです。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ!



More ・・・タケノコ
[PR]

by kubaba | 2014-12-30 23:59 | Comments(4)
2014年 07月 20日
唐比の蓮園

Published by デジブック
[PR]

by kubaba | 2014-07-20 23:25 | Comments(0)
2014年 02月 01日
長崎ランタンフェスティバル・・・皇帝パレ―ド
風邪がなかなか治らないで、鼻水と咳に悩まされています。
お買い物もままならず、、、食糧が底をついたのでマスクをはめて午後スーパーへ。


昨日から始まっているランタンフェスティバル・・・浜町アーケード街はスゴイ人出でした。
人の波にあわせて歩かなければいけないような、急いで歩けない状態です。
a0065498_1812541.jpg

丁度 皇帝パレードの時間だったようで アーケード街は見物人でいっぱいでした。
ここでの写真は無理だと思い、人の少ない中通り商店街へ行ってみました。
ココは穴場ですね。見物人はほとんどいないのです。
狭い道なので全体像は難しいです
a0065498_1822681.jpg

皇帝役の岡野雄一さんが目の前で手を振ってくださいました。
「ペコロスの母に会いに行く」親近感がわきます。他人ごとではないですものね
a0065498_18231410.jpg

今年の皇后役はミスロマン長崎の「池田眞由美」さん
素敵な笑顔で手を振ってくださいました。
a0065498_18262164.jpg

子供達もこんなに可愛い笑顔で・・・マスクのおばさんに手を振ってくれたんですよ。
a0065498_18264956.jpg

早く風邪を治して 来週の皇帝パレードは大通りで良い写真を撮りたいです。

     去年の皇帝パレード


・・・・・・

風邪を引いては母の所へも行けなくて。
もうプールも5日間休んでいます・・・早く治さなければ。
夜になると咳がひどくなって 寝られなくなるんです。
主人もゴソゴソ、、、申し訳ないと思っています。^^;
[PR]

by kubaba | 2014-02-01 18:40 | Comments(2)