2009年 11月 18日 ( 1 )

2009年 11月 18日
11月 三人会  ・・・ ≪ 浜勝 ≫

≪ 長崎卓袱料理 ≫

長崎にある老舗の料亭・ 花月・ 橋本・ 一力・ 富貴楼 等々・・・
そこでいただく長崎しっぽく料理は普段食べるにはチョッと高価です。
旅行で訪れた友人に突然卓袱を食べたいと言われて、
お昼に予約なしで気軽に連れて行けるところとして、
浜勝が美味しい・・・と聞いたので今回は三人で行ってみました。

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式。和食、中華、洋食の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。(ネットより)

ここは以前は別館浜勝「和華蘭」だったと思いますが。。。
a0065498_15561421.jpg

卓袱はおかっさま(料亭の女将さん)の「おひれをどうぞ!」の言葉で始まります。
「おひれ」というのは、お客様一人に魚一匹を使いました、という熱烈歓迎の気持ちが
こめられているそうです。
今回はお手軽な”ぶらぶら卓袱”さすがに尾ひれは入ってなくて、お魚の切り身でした。
a0065498_1612589.jpg




More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-18 17:30 | 外食 | Comments(8)