2009年 11月 17日 ( 1 )

2009年 11月 17日
福岡 ・・・ ③ 「花畑園芸公園」
今回のもう一つの目的のミカン狩りは花畑園芸公園でした。
駐車場のすぐ横にある公園の木々も紅葉が進んでいました。
向うの方に案山子のようなものが・・・近づいてみるとやっぱり案山子でした~(*_*;
小学生手づくりの面白い案山子がズラーと並んでいました。
a0065498_2355298.jpg

周りには遊具がたくさんあって、ここでも子供たちがたくさん遊んでいました。
寒くても子供たちは元気ですね。チーチちゃんとツー君も頑張っていました。
a0065498_23575892.jpg

途中の道も紅葉しています
a0065498_011341.jpg
a0065498_0204964.jpg
a0065498_02145.jpg

ここにも手づくりのお人形が・・・(^◇^)
a0065498_021294.jpg

ツー君たちはここでも竹でできたぽっくり下駄?を見つけて楽しそうに遊んでいました。
a0065498_062724.jpg

ココは園芸公園なのでいろんな物があるようです。
キーウイ棚やかりん畑・・・
a0065498_094363.jpg

いよいよミカン狩りです。大人200円、子供100円、
鋏とビニール袋を一枚づつもらってミカン畑へ・・・一つの袋に2キロ位入るそうです。
採っても良い範囲が決まっていてロープが張ってありました。
a0065498_0253890.jpg

チーチちゃんはミカン狩りは初めてだったようで、実際に木にぶら下がっているミカンを
どれが美味しそうか慎重に選びながらハサミで一つづつ丁寧に切っていました。
a0065498_027628.jpg

おばあちゃんの袋にもたくさん入れてくれました。
a0065498_0272064.jpg

福岡市森と緑のまちづくり協会主催だったそうです。
ミカン狩りを楽しみながら、自然とのふれあい体験をしてもらおうと毎年開催されてるようです。
今年もツー君たちを楽しませようとママが応募してくれてたそうです。
チーチちゃんも一緒に体験できて良かったね。

チーチちゃんはみんな持って帰りたかったようですが、リックに入れて帰るには重すぎて、
半分くらいリックサックに入れて持って帰りました。
おばあちゃんはおじいちゃんのお土産に3個だけ持って帰りました。
ツー君のママが残りを測ったら7.1㎏あったそうです。
しばらくはおみかん買わなくてよさそうですね。(^^)v
帰りの列車の中でチーチちゃんがまた行きたいと言ってました。
とても楽しかったそうです。チーチちゃん、良かったね。
孫二人が一緒だと何処へ行っても楽しそうですね。
おばあちゃんにも楽しい2日間でした!
みなさんありがとう~ございました! (^0_0^)


一昨年のミカン狩りは ⇒ こちら

[PR]

by kubaba | 2009-11-17 11:03 | 小さな恋人達 | Comments(4)