2010年 02月 14日
福岡へ 、長崎ではランタン祭りが始まってました。①長崎駅
先日友人からチューブ入りの辛子明太子を頂いた時、
老舗割烹稚加栄のランチが安いのにボリュームがあって美味しくて・・・と
聞いていたので「一度行ってみたい!」と娘に言ったら、「金曜日のお昼だったら
一緒に行けるけど」とのことだったので急きょ行ってきました。

稚加栄・福岡本店
真ん中に大きな生簀があって、周りを囲んでカウンター席と掘りごたつの席がありました。
ランチは「和定食」と「そば定食」1260円。500個限定です。
私は和定食を頂きました。
a0065498_23533838.jpg





中央の生簀で大きなタイやブリなどを網で捕って、その場ですぐお刺身に。。。
とっても新鮮で美味しかったです~
a0065498_041839.jpg

店内にもこのチューブの辛子明太子がたくさん置いてありました。
a0065498_081999.jpg

お隣の売店で早速辛子明太子をお友達へのお土産に買って帰りました。

夜はツー君の家に泊めてもらう事になりました。
バレンタインも近かったので、男性3人にはおばあちゃんからケーキのプレゼントです。
a0065498_0132172.jpg

大きなケーキなのですが美味しかったそうで、みんな完食です。
私はコレステロールが最近異様に高いので、グッと我慢してみました。^_^;

夜になってマー君が熱を出してしまいました。
翌朝もまだ微熱があったのですが、元気でした。
朝早く ママの方のおばあちゃんから荷物が届きました。
ツー君もマー君も大喜びで荷物を開いていました。
マー君は自分用のはさみまでを持ってきて、頑張っています。
a0065498_0251737.jpg

お菓子、果物、お魚・・・二人は大喜びです。
孫たちが荷物を開くとき、こんなに嬉しそうに開いてるんですね、
私ももっと荷物を送ってやりたいと思いました。


この日はマー君のお熱が引かなかったので、家の中でトランプをして遊びました。

日曜日には熱も下がったのでみんなで福岡市民防災センターへ行きました。
火災体験、消火訓練、地震体験、強風体験、そして福岡市初代ヘリ”赤とんぼ”に乗ったり、
ツ-君は楽しい体験がたくさん出来ました。もちろんバーバも初めてでした。
a0065498_104141.jpg

3Dの映画も大きな眼鏡をかけて面白かったそうです。
a0065498_11341274.jpg

マー君はハンドルを握って運転中です~
a0065498_105872.jpg


福岡では雨も降らず、寒くもなく、楽しく過ごすことができました。
長崎に着いたらなんと雨。寒くて手がとても冷たく感じました。
夕方長崎駅に着いた時にはすでにランタンには灯がはいっていました。
a0065498_1155434.jpg

長崎駅カモメ広場には四天王のオブジェが飾られてます。
a0065498_11749.jpg
a0065498_1172240.jpg


今日からいよいよランタンフェスティバルの始まりです。
生憎の雨の中、中央公園では舞台に大勢の人たちが集まっていました。
[PR]

by kubaba | 2010-02-14 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
Commented by shinobueakira at 2010-02-15 13:58
以前から、稚加栄のランチは観光バスも来るようで人気出すよね。
生簀も大きくて新鮮な魚介類が揃っていてお客様を喜ばせてくれますね。
昔は水炊き屋だったんですが、水炊きも美味しかったけど生簀割烹にして大ブレークしたようです。
代表者とは小中学同級生で、お互いの娘も幼稚園、小学校が一緒でした。
明太子や肉まんも人気が有るそうですよ、生簀割烹の隣は焼肉もやっているので、魚も肉も楽しめますね。
長崎ランタン祭りも始まり、2週間長崎の町はカナダのバンクーバーに負けないくらい賑わうことでしょうね!
写真楽しみにしています。20~21日はハウステンボスに次女も一緒に行く予定ですが、長崎まで立ち寄れるかどうか微妙です。
Commented by kubaba at 2010-02-16 00:28
shinobueakiraさま
大きな生簀に魚がいっぱい、その周りのカウンターに約30席ほど
その周りの畳に掘りごたつ席がズラ~~でした。
それでも満席で少し待ちました。
ランチは一日500食限定と書いてありました。
初めてだったのですが、安くて新鮮で美味しくて・・・人気なわけですよ!

ランタン初日は生憎の雨でしたが日曜日だったので見物人も多かったようです。
プールの帰りに毎晩寄り道ばかりで湯冷めしてしまいそうです。
お時間があったら是非ランタン祭り、見てください!!


<< 長崎ランタンフェスティバル・・...      龍馬現る~ >>