2010年 02月 09日
閉店後のアーケード街では・・・
今夜9時前のことです。
アーケードを通ったら、トラックが並んでいて荷物を上げたり下ろしたり・忙しそうでした。
a0065498_23244088.jpg





ランタン用のオブジェを下ろして、日頃置いてある植木やベンチをトラックにのせてました。
a0065498_23252580.jpg

これから大きな台を作って、オブジェを並べるんでしょうね。
昼間はできないので閉店後、夜の作業になります。
明日には綺麗に出来上がってる事でしょう。楽しみです。
a0065498_2328975.jpg

これは福禄寿でしょうか。
中国の道教の神様で、幸運・幸福・長寿の三徳を授ける神様として崇められてるそうです。
これに灯りが入るとまた綺麗ですよ!!

ランタンフェスティバルまであと5日です。
準備が着々と進んでいます。
毎年のことなのに、だんだん華やかになっていく街を見てると、やっぱり心躍ります!^_^;
[PR]

by kubaba | 2010-02-09 23:40 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2010-02-10 22:48 x
着々と、ランタンの準備が進んでますね。気持ちが逸るなぁ~。
今年は、行けそうにないな~。あ~・・・
Commented by atsupeco at 2010-02-11 06:16
おはようございます♪
ランタン祭りも異国情緒たっぷりなお祭りなんですね。
本当に長崎は目を奪われるようなお祭りが多いです!
沢山の観光客が来られるのでしょうか?
ランタン本番を楽しみにしています♪
Commented by 8chantomei at 2010-02-11 10:14
ランタン祭り、またはじまりますね。
いつも、見せていただいて楽しみにしております。
でも、一度本物がみたいです~。
めがね橋んのランタンもすごいですね。
Commented by kubaba at 2010-02-12 00:06
ぐ~さま
毎日、着々と進んでいます~
2週間もありますよ! 
ぐ~さんの目線で写真を楽しみにしてるんですよ!!
Commented by kubaba at 2010-02-12 00:16
atsupecoさま
こんばんは!
ランタンは中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始められたものです。
年々華やかになって、準備も大変そうです。
今年は3連休がピークでしょうね。
Commented by kubaba at 2010-02-12 00:19
8chantomeiさま
14日から始まります。
長崎の街中が賑わいます。
是非一度夜のランタンを見に来てください!
眼鏡橋も川面に映ったランタンが見事です。


<< 龍馬現る~      頂き物 & 手作り >>