2010年 02月 07日
「子ども県展」総合展
今日は二人で長崎県美術館へ「子ども県展」総合展を見に行きました。
昼食にチャンポンを食べてからにしよう!とのことで、
ちゃんぽん党の主人の希望で昔ながらの素朴なお味の銅座のちゃんぽん屋さんへ。
ちゃんぽんはあっさり味で美味しかったそうですが、
皿うどんは甘くて、、お味はあっさりあっさりしてました。
a0065498_16343595.jpg

なにせココでジッと座って待つこと45分、お客さんは7~8人、、
待つことの苦手な二人、話すこともなく気抜けしてしまいました。





「子ども県展」にチ~ちゃんの絵が出てる!とのことで見に行ってきました。
a0065498_1651244.jpg

長崎県下の小、中、高校生の特選に選ばれた絵や彫刻が展示してあったようです。
a0065498_1651486.jpg

a0065498_22155470.jpgこの白い手の彫刻を見て思い出しました。
息子が中学生の頃?作ったものが今も我が家にもありました。
もう20年以上前の作品です。ヒビが入ったり欠けてたりしてますが・・・^^;
チ~ちゃんのパパは覚えてないかもしれませんね。
a0065498_16521822.jpg

流石にみんな上手でした。チ~ちゃんの絵も上手く丁寧にかけてました。
a0065498_16535865.jpg


帰りに2階の喫茶コーナーへ、
チーズケーキとレモンティーのセットで一休みでした。
お皿の大きさにビックリでしたが、とても美味しかったです。
a0065498_16593542.jpg


ランランバスから撮った宗福寺。ランタン祭りの準備が少しづつ進んでいるようです。
a0065498_17162747.jpg


長崎は今、県知事選が始まり、21日の投票に向けて7人の新人候補が争っています。
今日は浜町アーケード街で女性候補「押渕礼子さん」(現県会議員)の立会演説会に
大勢の人が集まっていました。
a0065498_1721037.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランタン祭り、今日の一枚! 
a0065498_22122189.jpg

[PR]

by kubaba | 2010-02-07 22:45 | diary | Comments(6)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-07 23:29 x
九州に行ったとき ピンクのかまぼこ見てびっくり
ちゃんぽんにはあれが入っているのですね~
ランタン祭りがちかいのですね
Commented by ぐ~ at 2010-02-07 23:31 x
私は、ちゃんぽんより、皿うどんの細めんが好きですよ~。
マー君、子供の勲章でしたね。痛かったでしょう~(ーー;)
ランタンが近づいてきますね。
Commented by shinobueakira at 2010-02-08 01:34
さすが本場長崎皿うどんとチャンポンは美味しそうですね!
チャンポンは料理人さんたちのまかない料理だったと聴いた事がありますが、これほど人気が出るとは思わなかったでしょうね。
チ~ちゃんもしっかり芸術面でのDNAを受け継いでいるんですね。将来が楽しみですね。
ランタン祭り14日から2週間と聴いていましたが、もう既に始まっているような雰囲気ですね。
Commented by kubaba at 2010-02-08 16:56
★元気ばばさま★
ピンクの蒲鉾、はんぺんです。
今回のはこれがたくさん入ってました。
ランタン祭り、14日から始まります。
準備が大変です。
Commented by kubaba at 2010-02-08 16:59
ぐ~さま
主人はちゃんぽん、私は皿うどん、いつもそうです。
マー君のお鼻、大きなかさぶたが出来て、ますます痛々しくなってました。(>_<)
ランタン、写真を撮りに来てくださいね。
Commented by kubaba at 2010-02-08 17:05
shinobueakiraさま
料理人さん達のまかない料理が、名物料理になったんですね。
やっぱり長崎のチャンポン、皿うどんは美味しいと思います。(^^)v
ランタンは大掛かりになってしまって準備が大変です。
寂しい冬の時季に楽しい華やかなイベントで街中が明るくなります。


<< 頂き物 & 手作り      ホームの帰りに! >>