2010年 02月 02日
元日桜
最近何かと忙しくゆっくりお散歩ができません。
今日は3時ごろから時間があったのでチョッとお買い物。
ついでに松森神社へ梅を見に行こうと思ったのですが、
元日桜を思い出してもっと先の西山神社まで行ってしまいました。

とにかく階段を上って途中で一休み、上を見るとまだ階段が続いています。
枯れ枝に見えるのは寒桜の木です。まだ蕾です。
a0065498_20482132.jpg






振り返ると。もうだいぶ上ってるのですが、もう一息です。
白い建物は昨年できた済生会病院です。
a0065498_20291828.jpg

上ると元日桜が見事に咲いていました。(^◇^)
明治30年の正月に植樹されたものだそうです。
a0065498_20293276.jpg

この寒桜は市の天然記念物に指定されてます。
a0065498_19302940.jpg

a0065498_19313569.jpg
a0065498_19314858.jpg
a0065498_19341673.jpg
a0065498_1935413.jpg

咲いてるのはこの親木だけでした。
挿し木で増やされた他の木はまだみんな蕾でした。
「この木が一番日当たりが良いから早いのかもしれません!」と
奥様がおっしゃってました。
来週あたりが見頃かも知れませんね。

下の方に沖縄の緋寒桜がありましたが蕾はまだ固いようでした。
a0065498_19563266.jpg


去年の写真はこちらです⇒ 去年の西山神社 
チョッとのつもりが遠くまで散歩してしまって、家に着いたのは5時少し前。
約2時間もウロウロ写真を撮りながら歩いてたんですね。
チョッと疲れ気味です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランタン、今日の写真!
中島川、市民会館裏あたりにランタンがついてました。
a0065498_2014914.jpg

市民会館横の枯れ木になってしまった銀杏並木にもランタンが。
a0065498_2018503.jpg


ランタン祭りの準備も少しづつ進み、長崎の街は華やかになってきました。
今日は良い天気でしたが風が冷たかったです。
今週は寒い日が続きそうです。
ランタン祭りが始まるころ少し暖かくなると良いですね。


[PR]

by kubaba | 2010-02-02 20:35 | お花 | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2010-02-02 22:17
西山神社・・・要チェックですね!
植樹後113年の見事な桜ですね、一度見てみたいものです。
今日は篠笛の師匠の命日だったので、この元日桜は私の心の中では『師匠の桜』といたします。
綺麗な写真を見せていただき有難うございました。
長い階段を上って、疲れたでしょうが、其の疲れも癒してくれそうですね。
師匠と元日桜とkubabaさんに感謝です!!
Commented by ぐ~ at 2010-02-02 23:13 x
うふふ、こちらも桜でしたね~。
ランタン、楽しみです。縮こまった冬も、これで吹き飛びそうです。
Commented by kubaba at 2010-02-03 00:23
shinobueakiraさま
西山神社は去年初めて行きました。
この時季に綺麗な桜が見られるなんて嬉しいです。
篠笛のお師匠様の命日だったのですね。
これも何かのご縁でしょうね。
長い階段で疲れましたが綺麗な桜と景色に癒されました。
Commented by kubaba at 2010-02-03 00:29
ぐ~さま
沖縄の緋寒桜、見せていただきました。
もう春なんですね。
今週 長崎は気温が低いようです。
ランタンのころに暖かくなってほしいです。
Commented by Happyばあば at 2010-02-03 08:52 x
去年は済生会は確か建築中・・・
元日桜、色がきれいですね。
寒い時期に咲く桜は緋寒桜もそうですが、色が濃くて暖かみのある桜ですね。
それにしてもこの階段、後ろを向くとクラクラめまいおこしそうです。
いつも写真に撮ってくださってた思案橋の武将門の大将が先日お亡くなりになられたそうです。
長崎に行ったら寄ってみようと話してた矢先だったのです。
お店は続けられるそうですけど・・・
Commented by 8chantomei at 2010-02-03 22:41
元旦桜なんてあるのですね。
初めて見せていただきました。
ランタン祭り、始まりますね。
楽しみで~す。
Commented by kubaba at 2010-02-03 23:00
Happyばあばさま
そうでした。済生会はまだ工事中で幕がかかっていました。
まだ行ったことはないのですが全室個室でとても綺麗だそうですよ。
元日桜、綺麗でした。この時季に咲く貴重なお花ですね。
武将門の御主人亡くなられたのですね。
主人に一度連れて行ってください!とお願いしてたのですが
機会がありませんでした。
まだお若いでしょうに、お気の毒でしたね。
Commented by kubaba at 2010-02-03 23:05
8chantomeiさま
お正月の頃に咲くので元日桜と言うそうです。
今年は開花が少し遅れてるそうです。
ランタン祭りがいよいよ14日から始まります。
準備が急ピッチで進められています。
一度見物にいらしてください!綺麗ですよ!


<< 鬼は外♪  福は内♪      ≪ 湯川 れい子  ≫ ・・・... >>