2010年 01月 26日
梅は咲いたか~~♫
行こうかも戻ろうか思案橋~!!
今日は思案橋まで行ったついでに丸山まで足を延ばしてみました。
ココは丸山町交番、石造りの交番は街のシンボル的な存在です。
その横は丸山公園です。
a0065498_21485658.jpg





この公園に昨年11月、坂本龍馬の銅像が建てられました。
龍馬伝に合わせて観光客誘致のためでしょうね。私も初めて見ました。
a0065498_21545457.jpg

その先には”史跡料亭花月”、今日はお休みでした。
a0065498_21563852.jpg

花月の前を左手に進むと、”長崎検番”があります。
a0065498_222292.jpg

そのまま進むと突当たりに”料亭青柳”があります。
a0065498_228078.jpg

今日は青柳の方ではなく検番横の路地を少し上ってみました。
a0065498_222753.jpg

ココは「梅園身代わり天満宮」丸山町の氏神様を祀ってあります。
丸山華まつり、花魁祭りでおなじみです。
『長崎ぶらぶら節』舞台となったところで、丸山芸者・愛八もよく参拝していたゆかりの神社です。
a0065498_22144417.jpg

これは”願掛け牛”、首にはおみくじが結んでありました。
もちろん私は頭を撫でてきました。(*^^)v
a0065498_223906.jpg

今日の目的は梅の花です。
ココは梅園の名にふさわしく梅の木にとり囲まれています。
まだ早いかなぁ~とは思いながら・・・やっぱり少し早すぎました。
蕾はたくさんついてますが、開いてるのはパラパラでした。
a0065498_23135725.jpg

天満宮は工事中でしたが次から次に皆さん梅を見に来られてました。
「まだ早過ぎたねぇ~あと1~2週間してからがよさそうね。」と
皆さんすぐに帰られてました。
梅が満開のときにもう一度来たいものです。
梅は松の森神社にもあるのですが、そちらもまだでしょうね!
[PR]

by kubaba | 2010-01-26 23:24 | お花 | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2010-01-27 21:40 x
いい散歩日和だったようですね。
梅便りが、あちこちから聞こえてきてるけど・・・まだ出会ってないです~。
やっぱり、毎日見てないとだめだなぁ~。
Commented by arisant3t at 2010-01-27 23:09
今坂本竜馬が熱い!(^^♪
テレビで福山さんが演じる坂本竜馬があっているせいかしら!?
もうちょっとで紅梅が咲きそうですね(●^o^●)
これからは次から次へと目も楽しめる季節ですね(^_-)-☆
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-28 07:30 x
坂本龍馬の銅像
テレビの影響でしょうね。
観光に行きたい!
Commented by kubaba at 2010-01-28 16:08
ぐ~さま
そろそろ梅の開花が始まりそうです。
この日も天気は良くても風は冷たかったですよ。
ぐ~さん、お忙しいのによくいろんな所へいらしてますね。
いつも楽しみにしてます~
Commented by kubaba at 2010-01-28 16:14
arisant3tさま
今長崎は坂本龍馬と福山雅治!で燃えてますよ。
それに2月はランタン祭りです。
梅もそろそろ見頃ですね。
忙しくなります!
Commented by kubaba at 2010-01-28 16:18
★元気ばば★さま
長崎は今坂本龍馬で観光客誘致に必死です。
龍馬伝も一役買ってますね。
2月14日からランタンフェスティバルも始まります。
一度ご覧になってください!!
Commented by Happyばあば at 2010-01-29 07:37 x
お天気の誘われてのお散歩、気持ちよさそうですね。
この辺りはあまり歩いたことありません。
梅園がある天満宮も初めて知りました。
満開になった時は見応えあるでしょうね。
Commented by kubaba at 2010-01-29 15:40
Happyばあばさま
天気が良くて気持よさそうだったのですが風が冷たくて、
左手は手袋をはめたまま・・・寒がりなんです!^^;
私も花魁祭りで知りました。
梅を見に行ったのは初めてです。
満開の時季にもう一度行ってみたいです!


<< プールの帰りに      チ~ちゃんとチ~チちゃん >>