2010年 01月 24日
チ~ちゃんとチ~チちゃん
もうすぐチ~ちゃんの12回目のお誕生日です。
入試も終わり、無事合格、受験からも解放されて少し自由な時間が取れるようになったチ~ちゃん、
今日は一緒にお誕生日のプレゼントを買いに行くことになりました。
チ~ちゃんの欲しいものは可愛い文具類でした。
シャープペン、可愛い色にいろいろ交換できるボールペン、ジョーギetc
久し振りに小学生らしい文具類を見たら、いろいろ可愛いのがあるんですね。
知らないことばかりで、目からうろこでした。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

帰りにママとチ~チちゃんと4人で合格祝いも兼ねてささやかなお誕生日お祝いのランチです。
久し振りにイタリアンの”マルゲリータ”でパスタやドリアを頂きました。
a0065498_1231780.jpg
a0065498_12311986.jpg





以前は少し脂っこくてしかもボリュームがあり過ぎだなぁ~と思っていたのですが、
今回はお味はグッド、少なめになっていました。
これならおばあちゃんでも美味しく完食できます。
若い人には物足りないかもしれませんね。

帰りに浜町アーケード街では長崎半島と西彼半島の観光味めぐりがあってました。
ラーメン。蒲鉾・中華菓子・など現川焼の陶器なども・・・横目で見ながら素通りです。
天井には大きな福山さんの写真が並んでいました。
a0065498_12333697.jpg
a0065498_133826.jpg

今 長崎の街は何処へ行っても龍馬と福山雅治の写真が目立ちます。

おばあちゃんの家で久し振りにトランプをしました。
「大ふごう」というゲーム、初めてでしたが面白かったです。
おばあちゃんも何度か一番になれました。(^^)v
「大ふごう」どんな字を書くのでしょうね。
聞き忘れました!^^;
チ~チちゃんとはオセロゲームもしました。
チ~チちゃん、以前のように負けて悔しがったり怒ったりしません。
とっても素直な優しい女の子になってました。
もうすぐ3年生、もう我儘も言わなくなるんですね。

今日はゆっくり夕食まで食べて帰れるのかと思ったのですが、
パパが夕方お仕事が終わって帰ってくると言うので、
夕食に準備していた、ハンバーグやサラダ、ブリ大根やほーれんそうの白和えなど、
二人では食べ切れそうになかったので持って帰ってもらいました。
無理やり持たせて、美味しかったでしょうか!!

みんなが帰ると家の中が静かになって気が抜けてしまいます。
今度はいつ来れるかなぁ~ 待ってるよ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母のこと!
土曜日グループホームへ行ってきました。
先日から太ももの辺りが痛いと言ってたのですが、ホームの主治医の先生から
パーキンソンではないかと言われて、総合病院で神経内科にも受診させてくださったそうです。
その結果、骨には異常なく、脳も年相応の委縮はあるものの認知症も認められない。
認知症が進まないように飲ませてくださっていたお薬の副作用かも知れないとのことです。
お薬をやめて2日目でした。早く痛みが取れると良いのですが。
はっきり決まったわけではありませんが、このような診断結果で、複雑な思いです。
お薬の副作用も怖いですね!!
[PR]

by kubaba | 2010-01-24 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(8)
Commented by atsupeco at 2010-01-25 14:15
お孫さん無事合格おめでとうございます。中学受験ですか?学校は遠いのかな?又可愛い制服姿を見せて下さいね~
お母様、パーキンソン病じやぁなくて良かったですね。
母のいとこがパーキンソン病で腰がすごく曲がって可哀想です。
高齢になると薬の副作用がひどくでるようですね。
私は今日はK大病院に来ています。月曜なのですごい人です。いつ終わることか…
Commented by 8chantomei at 2010-01-25 14:42
チーちゃん、チーチちゃんと楽しいひと時がすごせたのですね。
また、無事中学合格よかったですね。
だいふごう、こちらでは大貧民といいます。だから字は多分大富豪とかくのではないでしょうか。児童センターで子どもたちとよくやりました。
大人も夢中になって、楽しいですよね。
お母様おたいせつにね。
Commented by shinobueakira at 2010-01-26 00:22
お孫さん達の成長は嬉しいですね!
毎日会えないのは寂しいでしょうが、偶に会えると嬉しさも大きくなるでしょうから仕方がないですね。
お母様の痛みが早くなくなるといいですね!
Commented by Happyばあば at 2010-01-26 10:07 x
久し振りにチーちゃんの登場ですね。
試験に合格なさったとか、おめでとうございます。
一生懸命頑張られたんでしょうね。
女の子のお買い物は可愛いものですね。
小さなものを時間をかけて選んでるのを見るのは私も好きですよ。
お母さま足が痛いのはお辛いでしょうね。
良くなられて、憂いなく過ごされること願っています。
Commented by kubaba at 2010-01-26 15:58
atsupecoさま
ありがとうございます!
本人の希望もあり私立中学へ行くようになったようです。
大学までずっと受験勉強が続くのでしょうね!
母がパーキンソン病と言われてビックリしましたが、違ってホッとしました。
でも薬の副作用も怖いですね。
atsupecoさんもお母様の付き添いで大変ですね。
早くお元気になられると良いですね。
Commented by kubaba at 2010-01-26 16:04
8chantomeiさま
孫たちと遊んでる時が一番楽しいですね。
ありがとうございます。
チーちゃんは勉強を楽しんでるように見えましたよ!^_^;
トランプ、そちらでは大貧民ですか!
所変われば・・・ですね。面白いですね
Commented by kubaba at 2010-01-26 16:08
shinobueakiraさま
本当に孫の成長は早いです。その分こちらが年とるんですね。
大きくなると忙しくなって、会う機会が少なくなるようです。
母がチョコチョコ歩くのは緊張から来るのかも、ともいわれました。
ホームでやっぱり気を使ってるのかもしれません。
Commented by kubaba at 2010-01-26 16:16
Happyばあばさま
ありがとうございます。
塾とバスケットと両方を頑張っていたので全く時間がありませんでした。
もうバスケットも終わりのようです。
女の子のお買い物はホントに可愛いですね。
一人では気付かないようなものを見ることができて楽しいですね。
母も痛みさえとれたら穏やかに過ごせると思います。
歩けなくなることを一番心配している母です。
痛くても少しづつ歩こうとしています。^^;


<< 梅は咲いたか~~♫      お散歩 ・・・ 中島川遊歩道 >>