2010年 01月 22日
お散歩 ・・・ 中島川遊歩道
昨日は午後から雨が上がったのでお買い物ついでに中島川界隈を散歩してみました。
遊歩道には赤いサザンカの花が綺麗でした。
下の方に咲いてる白いお花はガザニアでした。
a0065498_2329592.jpg





周りには水仙の匂いが漂っていました。
サザンカの先のナンキンハゼの木の陰に水仙が少しありました
a0065498_23343032.jpg

雨上がりの曇り空で、眼鏡橋もどんより暗いです。
写真を撮っていたら何処からともなくトンビがたくさん飛んできました。
ゴミみたいに見えますが、トンビなのです。
a0065498_1510454.jpg

30羽ほど飛んでいます。まるでヒッチコックの”鳥”のようです。
以前チ~ちゃん達とお弁当を食べてるときに急降下してきて、
お菓子の袋ごとひっくり返されたことがありました。⇒ この時
トンビは怖いですよ!
a0065498_23384970.jpg
a0065498_025433.jpg

眼鏡橋界隈にはさるく博でボランティアガイドさんの説明を熱心に聞きながら歩いてるグループをよく見かけます。
橙色の上着を着てらっしゃるのがガイドさんのようです。
a0065498_14471696.jpg

東古川町通りにも・・・ココには天満宮があるのでその説明をなさってるのでしょうね。
a0065498_14521461.jpg


龍馬伝が始まって長崎の街はまたさるく博が盛り上がってるようで、
ガイドさんについて回ってるグループを良く見かけます・
もうすぐランタンフェスティバルも始まります。
中央公園や中島川周辺にはランタン用の電柱が立ち始めました。
2月14日から28日までの2週間です。
また賑わうことでしょう!!
今年はどんなランタン飾りがみられるでしょうね。楽しみです。

来てみんね! 長崎!! 
[PR]

by kubaba | 2010-01-22 15:21 | 長崎いろいろ | Comments(10)
Commented by arisant3t at 2010-01-23 22:18
3月には佐賀、長崎に行こうと思っています
ちょっと間に合いませんね(汗)
そろそろ計画立てなくちゃ(^^♪
Commented by Happyばあば at 2010-01-23 23:43 x
もうランタンの季節が来るのですね。
早いですね。
長崎はお祭りごとが多くて楽しいですね~
一度行ってみなくては・・とオットットさんも言うのですが、
なかなか腰が上がりません^-^;
Commented by shinobueakira at 2010-01-24 00:43
長崎はいつも何処かでお祭りがあっているように感じますね。
今度はランタン祭りですね!
2月にハウステンボスに行く予定です。
民ちゃんが一度も行った事がないからということで、アッシー君を兼ねて一泊しようと思っています。
何度も社員旅行で行った所ですが、社員旅行はバスの中と宿で酒を飲むのがメインだったですから、ゆっくり散策してきます。
夜のライトアップはまだやっているんですかね?
龍馬伝も面白くなりそうですね!全国から観光客が一段と増えるでしょうね!!
Commented by atsupeco at 2010-01-24 18:01
みなさんも書かれてるように長崎は楽しいイベントが盛り沢山で楽しい町ですね。そう、長崎と言えば福山君
福山君と言えば龍馬伝!紅白の福山君綺麗でしたね~うっとりしました。
Commented by kubaba at 2010-01-24 23:00
arisant3tさま
一か月早かったらランタン祭りで賑わってるのですが、残念ですね。
ランタンにも是非一度来てみてください!!

Commented by kubaba at 2010-01-24 23:05
happyばあばさま
一年は早いですね。またまたランタンの時季になりました。
2週間もありますので一度来てみてください!
あまり寒くないと良いのですが・・・
Commented by kubaba at 2010-01-24 23:28
shinobueakiraさま
長崎のお祭りは観光客誘致に一役ですね。
今年は「さるく博英雄編」が始まり、坂本龍馬や岩崎弥太郎など、
長崎で活躍した英雄たちの足跡をたどるコースなども始まってるようです。
ハウステンボスをお二人でノンビリ散策、良い思い出ができそうですね。
光の街フェアー&イベントが2/26日まであるようですよ。
Commented by kubaba at 2010-01-24 23:36
atsupecoさま
長崎の街はいま龍馬や福山さんの写真がいっぱいです。
長崎駅の切符売り場の壁は大きな福山さんの写真がズラーと並んでますよ~
Commented by ぐ~ at 2010-01-24 23:55 x
そうそう、ランタンがやってきますね~。あ~、今年はどうしようかなぁ~。
おくんちも行けなかったし・・・ ランタンは2週間あるんですが・・
土日しか行けないのは厳しい~(>_<)
Commented by kubaba at 2010-01-25 01:51
ぐ~さま
2週間もありますからね。日曜日は3回ありますよ!!
ぐ~さんの目の付けどころは素晴らしいですからね。
期待してますよ!!


<< チ~ちゃんとチ~チちゃん      嬉しい頂き物 ・・・ ”スイセン” >>