2010年 01月 19日
四人会 ・・・ 「菜魚」
今年最初の三人会、今月は遠方よりもう一人参加でした。
今月は学生時代ともに行動していた四人が揃いました。
彼女は20年ほど前、オーストラリアに永住。
娘さん二人が東京で就職・そして結婚されお孫さんが生まれると、
彼女たちご夫婦も東京にマンションを購入して、行ったり来たりの生活のようです。
最近では日本で暮らす方が多いそうですが、とにかく世界を股に飛び回っています。
久し振りに会った友達ですが、毎月会ってるような、何の違和感もない四人会でした。

今回は”菜魚”(なお)和食のお店です。
a0065498_033097.jpg





お料理はディナーコース。
とても美味しくて、皆さん完食でした。お茶も美味しかったですよ!
ウナギ。お刺身・茶碗蒸し・お寿司・天ぷら・菜の花の辛子醤油・サザエの壺焼き、etc.
a0065498_062231.jpg

お部屋も個室になっていて、円卓に掘りごたつ式。
四人のおばさん、ワイワイいつものパワーでお喋りしてきました。

帰りに近くの喫茶店へ。入口には綺麗なお花がデ~ンと飾られていました。
a0065498_0253914.jpg

中にはコーヒーカップが所狭しと並べてありました。
これはほんの一部です
a0065498_17273331.jpg

ここでも延々一時間以上もお喋りして、フルーツヨーグルトを頂きました。
お腹一杯のはずだったのですが、美味しくて、別バラにおさまったようです。
少し食べはじめてからの写真ですが、チョッと整えて・・・
a0065498_0314340.jpg


今回は遠方より一人参加で、ますますお喋りに花が咲きました。
卒業してから4?年、みんなあの頃のままです。(そんなわけない!!)042.gif
見かけは年をとっても精神的には昔のままなんですね。
学生時代の話からお姑さんが終わって孫の話まで・・・精神的には変わらないつもりでも
内容はやっぱり高齢者でした~ ^_^;

追記:
もちろん体調のことも、コレステロールが高い・腰が痛い・膝が・・・
昨年一人が白内障の手術をしたと話したら、
遠方の友が2週間前に白内障の手術をしたばかりよ~!!
こんな話次々に・・・決して内緒にしてるのではありません。書き忘れなのです。
いつも後から思い出して、書き忘れたなぁ~なんてことが多いのです。
もうたっぷり高齢者ですよね~~
a0065498_13222735.gif

[PR]

by kubaba | 2010-01-19 23:59 | 外食 | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2010-01-20 07:50 x
もう一つ、体の調子を話せば、高齢者の話です~。
最近、そういうのが増えましたよ~。
これだけ食べて、デザート・・・・私もいけます!
女はおしゃべりが出来るから幸せです。
Commented by Happyばあば at 2010-01-20 10:25 x
今月は4人ですね。
元気に顔を合わせることが出来てお幸せですね!!
美味しいものがあれば何時間でも・・・
男性にはわからないかもしれませんね。
↑私たちよりぐっとお若いぐ~さんがあんなことおっしゃってますね~
でもホントそんな話が増えてきますが仕方のないことでしょうネ。
また来月も、その次もおしゃべりに花を咲かせられるよう、
話のタネをたくさん集めておいてくださいね~
Commented by kubaba at 2010-01-20 13:27
ぐ~さま
そうでした! 書き忘れてました。^^;
最近では同窓生が亡くなった!って話も出るようになりました。
デザートもぺろりでした、美味しかったです。
お喋りはストレス解消ですね。(*^^)v
Commented by kubaba at 2010-01-20 13:39
happyばあばさま
4人になるともっとお喋りが弾んで、時間が足りないくらいでした。
一人がいつも10時ごろ寝るらしくて、、、慌てて帰りました。
年とると早寝早起きなんですね。^^;
いつまでも元気で続けたいものです。
Commented by atsupeco at 2010-01-20 17:46
こんにちは♪
今年初、またまたよだれが~
夕食前にPCを開いたので生唾もんです。
ひとり増えると話題も広がる…
まだまだ時間が足りなかったでしょうね。
Commented by shinobueakira at 2010-01-20 23:43
今年も豪華な和食から始まりましたね・・・三人会!
魚の鮮度が写真でもはっきりわかりますね、美味しかった事でしょうね。
料理の写真の中に小さな変な料理かと思ったら、昔のお嬢さんが4人いますね!
月に一度の食事会が続けられるのも、健康のお陰ですね。
料理が何時までも美味しいと感じられる体でいたいものです。
ストレス発散しすぎ、喋り疲れではありませんか?
Commented by kubaba at 2010-01-21 12:11
atsupecoさま
こんにちは♫
今年もみんな元気で三人会の始まりです。
今回は四人でますます盛り上がりました。
よくもまあ~次々に・・・と思うほど、話は尽きないものですね。
一人が、もう寝る時間よ~ってことで解散でした。
早寝、早起き、長生きの秘訣かもしれませんね。^^;
Commented by kubaba at 2010-01-21 12:16
shinobueakiraさま
お魚がメインのお店らしくて、とっても新鮮で美味しかったです。
今回は4人、記念にお料理の中に加えてみました。
アップには耐えられそうにないので、遠慮がちに・・^_^;
元気が第一、美味しいものを美味しく頂きたいですね。
スロレス発散しすぎて、周りには迷惑だったかもしれません。反省ですね!


<< 嬉しい頂き物 ・・・ ”スイセン”      お花 ・・・ 今日の夕食 >>