2010年 01月 17日
皓台寺
大音寺から隣にある皓台寺を通ってみました。
ココは大仏殿
a0065498_9154351.jpg





堂内の蓮華台には高さ3.4メートルの昆慮舎那仏坐像が安置してあります。
a0065498_9163533.jpg

本堂の横の寺務所は工事中でした。建て替えをなさるのでしょうか?
a0065498_23311417.jpg


本堂の左手には幼稚園があります。
娘が通っていたころの園長先生が今もご健在だそうです。
102歳で現役の園長先生、素晴らしいですね。
日頃はグループホームで生活をなさって、何か行事があるときは来られるそうです。
以前はお会いすると○○ちゃんお元気ですか?とお声をかけてくださいました。
もう覚えてはいらっしゃらないでしょうけど、一度お会いしたいものです。

いろんなお花が蕾を付けて出番を待っていました、
a0065498_23405031.jpg

ツバキもたくさん蕾が付いていました。
a0065498_23423534.jpg

これは蝋梅でしょうか、綺麗ですね。
a0065498_23432198.jpg

他にもレモンやツワブキ・・・そしてフサフサの猫が”ミャオ~ン”と挨拶して通り過ぎました。
躾がいいですね。^_^;
a0065498_23471952.jpg

大きな木に赤い実がたくさんついています。
この時季、綺麗な赤が目立ちますね。(クロガネモチノキでしょうか)
a0065498_9363474.jpg


今日も一眼レフは持ってなくて・・・持ってても使いこなせないから同じことですかね。
寒さに弱いbaba。春が待ち遠しいです~
[PR]

by kubaba | 2010-01-17 09:30 | お花 | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2010-01-17 19:26
立派な大仏様ですこと。
お寺の経営の幼稚園だったのですね。
私立は定年がないので、いつまでも園長先生できますね。
つばきも蝋梅ももう咲くのですね。
暖かいんだア!
Commented by ぐ~ at 2010-01-18 21:35 x
お寺の火事のニュース、新聞に載ってましたね。
別府の大火事とか、あちこちで火災が多いです。
空気が乾燥しているからでしょうね。焼け出された方がお気の毒です。
寒さも和らぎ、これからいろんなお花が咲きだしますね。
おっと、大寒は20日です。しかし、その日は雨で気温が緩くなる予報です。
Commented by arisant3t at 2010-01-18 22:34
蝋梅ちょうど満開でグットタイミングゥ~な写真ですね!
綺麗です(^_-)-☆
Commented by kubaba at 2010-01-18 23:07
8chantomeiさま
娘が卒園してもう30年になります。
102歳でもまだしっかりなさってるそうですよ。
見習いたいものです。
蝋梅が綺麗でしたよ!
もう春はそこまで・・・イエイエまだ大寒ですね。待ち遠しいです~
Commented by kubaba at 2010-01-18 23:11
ぐ~さま
どうしてもこの時季火事が多くなりますね。
焼きだされた方は本当にお気の毒ですね!
だいぶ寒さが和らいで来ましたね。
このまま春にはならないでしょうか!!
は~るよ来い! は~やく来い!!
チョッと気が早すぎましたかね。
Commented by kubaba at 2010-01-18 23:13
arisant3tさま
蝋梅、写真で見るととても綺麗ですね。
グットタイミングだったのでしょう。(*^^)v


<< お花 ・・・ 今日の夕食      GH & ・・・火事の後・・・ >>