2010年 01月 12日
福岡 ②
福岡へ行く時はいつも4枚切符を買っていました。
今回有効期限が14日までのが1枚残っていました。
これを没にするか有効に?使うか!!迷っていたのですが、
ツー君が「来きてくださ~~い!」っと言うので行くことにしました~^_^;
(ママが横で、「きてください!って言いなさい。。。」って聞こえてました^^; ありがとう!!)
お正月に会ったばかりなのになぁ~と思いながら。
久し振りに天神を一人でブラブラ、長崎と違って福岡は人が多いこと!酔ってしまいそうでした。
何処かで休憩したかったのですが、デパートの中のカフェはどこも順番待ちの状態でした。
地下でジュースを飲んで一休みしてから、ケーキを買って、夕方ツー君の家へ行きました。
ツー君たちはバス停で待っていてくれました。
疲れがス~っと吹っ飛んでしまいました。(^0_0^)  ありがとう!!

夕食はママがお鍋を準備していてくれました。
みんなでワイワイ頂くお鍋は美味しいですね。
今日は家族だんらんに入れて、昔のことを思い出しました。
子供が小さい頃はこんなだったかなぁ~~!(年を取ると昔のことを思い出すんですって。。。)
今はマイペースの二人の生活、いつも一人で食事をしてるような気がします。
気楽でいいと思ってたのですが、やっぱりみんなでワイワイが楽しいですね。
写真撮るのもスッカリ忘れて・・・
ケーキを食べるときに思い出して、撮ろうとしたら、もうすでに・・・
誰かがそ~~と戻そうとしてました。041.gif
a0065498_19432323.jpg





アラマ~ 横でマ~君が・・・お行儀悪いわね。^^;
a0065498_19525644.jpg

みんなで大笑い!! こんなに笑ったのは久し振りです。
寝る前の一時、乾いた洗濯ものをママが持ってきたら、全部出して籠を被って遊んでいます。
何でもおもちゃにしてしまう腕白マ~君です。
a0065498_2326315.jpg

愉快な孫たちに囲まれて楽しい一時でした。


翌日の午後は十日恵比寿神社へ連れてってもらいました。
恵比寿神社は初めてでした。
何しろ人が多くて参拝までに1時間半も並んで、お参りは1分でした!!(@_@;)

夜には帰る予定だったのですが、
ツ~君が「おばあちゃん、明日もお休みだからもう一回泊まれるよ~~」
バーバ「ジ~ジが待ってるから・・・」
ツ~君「ジ~ジに電話してみるから。」
   「おじいちゃん!おばあちゃんは今日も泊まって良いですか~~」
ジ~ジ「うん! 良いよ~~」
孫にはNOと言えないジ~ジです。003.gif
ママも「よかったら泊まってやってください!」
ダメとはいえないですよね。。。(*_*; 

今回は寒くて公園や遊園地には行けなくて、お部屋でいっぱい遊びました。
「小学一年生」と「めばえ」を買って、付録を作ったり、すごろく、かるた、トランプ・・・
トランプのスピードもツ~君がだいぶ上手になって五分五分の勝負をするようになりました。
神経衰弱はツ~君の方が覚えが早いです。
七並べはパパやママも入って真剣勝負です。
勝ったり負けたり、久し振りに真剣にトランプをしました。
とても楽しかったです。

食事も上げ膳据膳で、楽させてもらいました。
二日目の朝は、お味噌汁とシャケの塩焼き。お昼はお鍋の残りで雑炊、夜はチーズハンバーグにサラダ、、、
翌朝はアジのみりん干し・卵焼き・トマトサラダ。お昼は五島うどんで肉うどんとおにぎりでした。
みんな写真を撮ってなくて残念ですが肉うどんだけ撮ってました。
a0065498_20333676.jpg

献立を考えるだけでも気を遣ったのではないかと思うのですが、自然な雰囲気で作ってくれました。
「いつもの献立ですから・・・お母さんのお口に合わなかったのではないかと思いますが、
喜んで食べていただいて、良かったです!!」

帰りに、ツ~君がまた来てね!って言ってくれたのですが、「もうチケットがないし、お金もないし・・・」
って何気なく言ったら、ツ~君が自分のお財布から100円くれたんです。
「これでは足りんのやろ~~!いくらすると・・・」
「2500円かな!」
ツ~君、急いで2階へ行って自分の貯金箱から745円持ってきて、「これもあげるから!」
「ありがとう!足りない分をバーバが貯めて、また来るからね」
「うん!」ツ~君はとても嬉しそうでした。
この時のバ~バの心の中は嬉し涙でびしょ濡れでした。

「おばあちゃん、ずっとココにいて家族になれば良いのに~~!」
この言葉、もう死んでもいい!まだ死ねない!と思うくらい嬉しかったですよ~~(^◇^)

今回はチケットを没にしようか使おうかとただそれだけで、迷いながら行ったのですが、
ツ~君やママの優しさに感動したり、みんなで楽しく過ごすことができて、嬉しい3日間でした。
今年は良い年になりそうな予感です!

恵比寿様・よろしくお願いします~~
[PR]

by kubaba | 2010-01-12 22:30 | お出掛け | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2010-01-12 22:42 x
神経衰弱、子供とあなどってはいけません。
こちらの記憶力が、落ちている現実がショックです。
ついつい、真剣勝負になってしまうのも情けないです~^^;
家族になればいいいのに・・・嬉しいですよね~。v(*^_^*)v
Commented by kubaba at 2010-01-13 15:00
ぐ~さま
神経衰弱、1年生に負けるんですよ。
記憶力も闘争心も減退ですね。
最近テレビで、「65歳以上の高齢者」という言葉がとても気になります。
自分ではまだ高齢者ではないと思いたいのですね。(*_*;
家族になれば良いのに・・・ホントに嬉しい言葉でした。!!
こんなに優しい孫がどんなふうに成長するのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2010-01-13 18:12
神経衰弱はもう駄目ですね。
子どもには勝てません。何せ、子どもは記憶力がいいのですから。
かわいいお孫さんと2泊もできて、嬉しかったですね。
Commented by atsupeco at 2010-01-13 19:36
こんばんは♪
とても楽しかったご様子が伝わってきて私もうれしい気持ちになりました。良いお嫁さんですね。
当たり前のことなんでしょうが小さい子供がいて三度の食事をきっちり出すのは大変でしょうね。えらいお嫁さん!

ツーくんの所は読んでいて涙が出ました。やさしい子供に育てて、ますます素敵なお嫁さんなんだと感じました。
Commented by kubaba at 2010-01-13 21:08
8chantomeiさま
残念ですが、子供の記憶力にはもう勝てないですね。
孫の言葉にほろろ・・・です。ババ馬鹿ですね!!
楽しい3日間でした。
Commented by kubaba at 2010-01-13 21:12
atsupecoさま
こんばんは♫
優しい嫁です。鬼ばばに気を使ってくれてます。^_^;
さりげなく食事の準備もして、さりげなくみんなのゲームにも加わって、
こちらがあまり気を使わなくてもいいのです。
子は親の背中を見て育つと言いますものね。
嫁と孫に感謝です!!


<< 朝起きたら・・・雪国だった~      恵比寿神社・・・福岡 ① >>