2010年 01月 07日
消防出初め式 ・・・ 
今日は用事で長崎公会堂横を通ったら、消防車がズラ~~と整列していました。
今日は出初め式?と思って中へ行ってみたのですが何もなさそうでした。
近くの方に聞いたら、「水辺の森公園へ12時半ごろ行ったら放水が見られますよ」とのことでした。
a0065498_16583895.jpg





公会堂前の横断歩道を渡ろうとするとすごい人人人、、、
a0065498_16595776.jpg

市民会館からゾロゾロ人が並んで出てきました。
婦人防火クラブの方々だそうです。
今日は男女合わせて1400人が集まってたそうですよ。
こんなに大勢の方がボランティアで防火クラブに入ってらっしゃるのですね。
a0065498_1722681.jpg

聞いたからには放水も見てみたい!!^^; 
出がけに主人から「物好きだね~この寒さに!」「風邪引かないで下さいよ!!」の
キツイ一言を背中に聞きながら急いで路面電車に乗って行ってみました。
丁度行進が終わって放水が始まるところでした。
a0065498_1773122.jpg

隣の方が小さいお子さんに「おじちゃん達裸だねぇ~~」と言われて、
ホント裸でした~~ 寒そう~~ブルブル~~
a0065498_1793973.jpg
a0065498_1794815.jpg

最後に長崎市議会議長の吉原孝さんの音頭で万歳三唱をして終わりました。
a0065498_17311486.jpg

終わったら皆さん即、一斉に帰りはじめました。
とにかく寒くてジッとしてられないくらいでした。(雪国の方には笑われそうですね)
a0065498_171344.jpg


市民会館から皆さん歩いてこられたのでしょうね。
私の滞在時間は15分位でしたがとにかく寒くて、底冷えがしました。
裸で纏いを回してらした方々はさぞ寒かったでしょうね。
皆様お疲れ様でした。
今年一年、よろしくお願いいたします。
でもなるべく出番がないように願いたいですね。
[PR]

by kubaba | 2010-01-07 17:23 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by atsupeco at 2010-01-07 18:35
すごい消防車の数ですね。
kubabaさんレポートは、寒さも乗り越えるのですね◎
この冬空に裸で寒そうですが、ギャラリーもたくさんだから
やってる人も燃えますよね、きっと!

↓お母さまの笑顔と上品な花柄の?ワンピースが素敵です。
お元気そうで良かった(^^)
Commented by ぐ~ at 2010-01-07 21:47 x
気合だ!気合だ~!
普通にしていても寒いのに~。
姪っ子の1歳10ヶ月児、ゴミ収集車とか作業車が大好きです。
だから、これだけ消防車が並んでると興奮しそうです。
しかし、寒い~。
Commented by kubaba at 2010-01-07 22:53
atsupecoさま
寒いのなんのって、今日の長崎は冷え切っています。
婦人防火クラブの方々も自分の出番が終わったら、すぐ帰ってましたよ。
母が元気だと私も元気が出ます。(*^^)v
今年も元気で頑張ってほしいです。
Commented by kubaba at 2010-01-07 23:00
ぐ~さま
気合だ~~!
ホント、気合入れなきゃやってられないですね。
姪っ子さん、見に行かれたかしら?
放水するときは35台くらいいたそうですよ。
もうそろそろこの底冷えから抜け出したいですね!!


<< 頂き物      GHの帰りに~ >>