2009年 12月 16日
12月 三人会 ・・・ <famiglia>

昨夜は今年最後の三人会でした。
咳が時折出るものの、風邪もほとんど治まり出かけることができました。
食事の場所はメンバーの一人Nさんの息子さんが予約をしてくれてました。
自分たちが良く行くところで美味しいから行ってみたら!と言うことでした。
鍛冶屋町、旧銀嶺の裏通り「famiglia」というところです。
シェフ一人で切り盛りなさってるこじんまりとしたイタリアンのお店でした。

コース料理はないようだったので、シェフにおまかせで何品が作っていただきました。
前菜はガーリックトーストにレバーのパテ、手づくりハム、などの盛り合わせ。
ラザニア・鶏もも肉のクリーム煮・里芋のニョッキ・プリン・・・
a0065498_0262871.jpg







どれも皆美味しくて完食でしたが イタリアンは私達にはチョッと重く感じました。
どれも若い方達が喜びそうなコクのあるお料理でした。
最後のデザート、プリンが大きくて甘くて、、、でも別腹でした。(*^^)v
6時に行った時は私たちだけでしたが8時ごろからお客さんが来はじめて、
すぐ満席になりました。
やっぱり若い方達ばかりでした。

まだ少し早いので2次会をしようということになったのですが、
開いてる喫茶店がなくて、大丸前の2階が開いてるようだったので行ってみました。
セルフサービスのお店でしたが、お客さんも少なくノンビリ気兼ねなくおしゃべりができました。
2階の窓から下を見ると、夜のアーケード街は若者の天国のようです。
ショーウインドウを鏡の代わりにして、その前で踊りの練習をしているようです。
a0065498_143693.jpg

380円のジュースで1時間半、”蛍の光”♬がなりだしてびっくしました。
10時が閉店だったのです。慌ててお店を出ました。


a0065498_185820.gif



ステキなプレゼントをいただきました。
茶色にお花が刺繍してあるステキなマフラー
a0065498_1144534.jpg

可愛らしい部屋履き、あまりに可愛過ぎて照れますね・・・(#^.^#)
a0065498_1154183.jpg

両方ともとても暖かいです。
ありがとうございます~~ 


今年は一度も欠かすことなく三人会ができました。
来年も三人が皆元気で続けられるよう願いつつ、来年の約束をして別れました。
月に一度、他愛ないお喋りをするだけですが、お互いに刺激を受けて元気になります。
今年も楽しく笑って年末が迎えられそうです~。

今年もあと半月になってしまいました。
お正月は毎年おせちを予約してたのですが、今年は手作りで・・・なんて考えています。
久し振りなので段取り良くできるかどうか、忙しくなりそう~~!!^_^;


[PR]

by kubaba | 2009-12-16 23:59 | 外食 | Comments(10)
Commented by Happyばあば at 2009-12-17 17:40 x
今年最後の3人会も無事終了。
元気な顔で集まる事が出来てホントに良かったですね。
去年は骨折やらいろいろありましたものね。
この会がいつまでも続くといいですね。
メニューをみてちょっと驚きましたよ。
一人分ですよね^-^;
おしゃべりしながらゆっくりだと、ちゃんと治まってしまうのでしょうね。
おせちは私も我が家流のを毎年作っています。
kubabaさんも一念発起^-^
がんばって作りましょうね~
Commented by ぐ~ at 2009-12-17 21:46 x
このプリンは食べ応えがありそうです。3人分なんですね~。
里芋のニョッキは珍しいです。ぽくぽくして美味しかったですか~。
おせち料理、期待しちゃうなぁ~。
若者のこのようなダンス、大きな窓ガラスの所でよく踊ってますね。体が柔らかいですよね~。
Commented by kubaba at 2009-12-17 23:49
Happyばあばさま
今年は三人とも元気で12月を迎えることができました。
元気が一番、感謝ですね。
これは三人分です。
写真では小さく見えますが、結構なボリュームでした。
プリンは一人分です。これが大きくて甘くて・・・やっと食べましたよ。
Commented by kubaba at 2009-12-18 00:02
ぐ~さま
プリンは直径6㎝位はあったと思います。
これは一人分だったんですよ。
こんなに食べられるかしら??なんて言いながら、三人とも完食でした。^_^;
里芋のニョッキは初めてでしたがとても美味しかったですよ。
おせち料理、最近作ってなかったから心配です。
夜のアーケード街は若者の天国ですね。
ギター片手に歌ったり、ダンスの練習をしたり、楽しそうですよ。
エネルギーの発散場所なのかもしれませんね。
Commented by atsupeco at 2009-12-18 08:43
おはようございます♪
本当に毎月1回でも12回続けて皆さん参加して~
ってなると簡単なようですが、すごいことやと思いますよ
私はkubabaさんのとこに 訪問させてもらうようになって
行ったことない長崎情報や三人会のお料理とっても楽しみにしています。
来年も12回みなさんお元気で続けてくださいね(^^)

今回はいつもになくハードなお料理ですね!
私の大好きなものばかり(最近は控えてるものがたくさん!ですが)
でもたまにはイタリアンいいですよね◎

可愛い室内履き~お家では派手目可愛い目の物をどんどん着たり履いたり~しましょうよ~~
Commented by arisant3t at 2009-12-18 19:37
どれも美味しそう気になるのは里芋のニョッキです
里芋大好きなのでおでんに里芋入れましたよ♪
素敵な刺繍のマフラーですね
室内履き可愛いです(^^♪
地味~なの履いてます(笑)
Commented by kubaba at 2009-12-18 23:27
atsupecoさま
こんばんは♬
今年の三人会、みんな無事で楽しめました。 感謝ですね!
なるべく行ったことないところを開拓しようとすると難しいですね。
おばさん3人で行っても気兼ねがないところ・・
(3人だと どんなところでも平気なんですけどね ^_^; )
若い人の紹介だと やっぱり少しハードなお料理が多いですが、
いつも同じようなお料理より楽しめますね。
派手目の物、家の中では可愛くて良いですかね!
でもピンクのハートですよ・・・(#^.^#)
Commented by kubaba at 2009-12-18 23:32
arisant3tさま
私も里芋大好きです。
ニョッキもイケましたよ。もちろん里芋の味がして美味しかったです。
このマフラー、どの洋服にも合いそうで活躍しそうです。
室内履き、可愛すぎですが、暖かいです。(*^^)v
Commented by 8chantomei at 2009-12-18 23:42
どれもおいしそうですね~。
中でもプリンがちょと気になります。食べたいな~。
3人会いつも楽しそうでいいですね。
みなさんお元気の証拠です。
盛大な忘年会できましたね。
Commented by kubaba at 2009-12-19 01:09
8chantomeiさま
美味しくて完食だったのですが、お腹いっぱいでした。
最後に大きなプリンが出てきて、ビックリでした。
とっても甘くて・・・でも別腹でした。。。(*^^)v
今年はみんな元気で過ごせました。
元気が一番ですね・・・感謝です!!


<< シンビジューム ・・・ ♪ &...      風邪でした~! >>