2009年 12月 10日
長崎のイルミネーション
長崎は昨日から雨が降っています。明日も雨の予報です。
一雨ごとに寒くなる!はずなのですが今日はそれほど寒くはありません。

博多のイルミネーションばかり見てきましたが、やっぱり地元も見てみようと思います。
石橋電停の近くにある小さな公園に綺麗なイルミネーションがあると聞いたので電車で行ってみました。
公園全体にカラフルなライトで可愛い絵ができていました。
a0065498_23374296.jpg





屋根の上にはサンタさんも待機していました。
a0065498_23384574.jpg

大浦天主堂が近くにあるので行ってみました。
ココには先客あり(右下)で、三脚を使って慎重に撮ってらっしゃいました。
点いたり消えたりで綺麗には撮れないですね。^^;
a0065498_2343322.jpg

そのまま水辺の森公園の方へ歩いてみました。
運河にはいるかがいっぱい泳いでるような雰囲気だったのですが、
写真は上手く撮れてませんでした。
これは水辺の公園レストラン
a0065498_23493082.jpg

少し歩くと長崎県美術館へ出ます。ココは逆さツリーが見えて綺麗でした。
a0065498_2351899.jpg

運河沿いに行くと出島ワーフへ出ます。
ココにも大きなクリスマスツリーがありました
a0065498_2356750.jpg

出島ワーフの前のヨットのイルミネーションが海面に写って綺麗でした
a0065498_23585841.jpg

ココにも先客カメラマンが、三脚で慎重に撮ってらっしゃいました。
私は何か台を見つけてはそこにカメラを据えて、へばりついて撮っています。
変なおばさんに見えてるでしょうね。^_^;
右奥には女神大橋のライトも見えています。
a0065498_005876.jpg


おまけにあと二枚、これは歩道橋の上から撮った夜景です。
浮いてるように見えてるのは稲佐山です。
a0065498_010417.jpg
a0065498_025376.jpg


これは一昨日雨が降る前に撮った写真です。
キャナルシティーのような華やかさとは違いますが、
長崎のイルミネーションもステキでした~
[PR]

by kubaba | 2009-12-10 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2009-12-11 17:11
イルミネーションきれいですねー。長崎って、情緒ありますね。
言葉の響きもいいです。
海に浮かぶ船にもイルミネーションなんですね。
Commented by kubaba at 2009-12-12 23:35
8chantomeiさま
毎年博多まで行くついでにイルミネーションを撮っています。
今年は長崎も綺麗でした。先ずは地元からですね。
海に逆さに写るイルミネーションも綺麗です~
Commented by atsupeco at 2009-12-13 09:37
今日は皆さんのブログのイルミネーションを数々見せていただいてお腹いっぱいです(笑)
ほんと!水辺だとツリーも逆さに見えて
綺麗さが倍増しますね☆
教会のイルミネーションは幻想さもあり厳粛な気持ちにもなり
他と違う輝きですね。
楽しませていただきました、ありがとうございます(^^)
Commented by ぐ~ at 2009-12-14 21:43 x
石橋電停の側の公園ですね。
ここも、毎年きれいないるもネーションです。
点灯式では、合唱やコンサートも行われたそうです。
このご近所のブロ友さんが、報告されてました~。
Commented by kubaba at 2009-12-15 13:13
atsupecoさま
イルミネーションに魅せられて・・・キラキラ綺麗ですね。
あの華やかさを伝えたいのですが写真がブレテしまいます。
綺麗なところがもっとあったのですよ!
皆さん三脚を立てて、時間をかけて撮ってらっしゃいました。
そこらの台に据えてもなかなか良い角度は難しいですよね。
三脚がほしいけど、持っていくのも恥ずかしいし・・・^^;
Commented by kubaba at 2009-12-15 13:13
ぐ~さま
友達が電車の中から綺麗な公園が見えてると教えてくれました。
可愛いまるちゃんのブログに載ってたのと同じようですね。
時々覘かせていただいてます。
毎年飾られてるのは知りませんでした


<< 風邪でした~!      神頼み ! >>