人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 29日
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん
時々お邪魔しているブログに美味しそうなゆず大根の作り方が書いてあったので作ってみました。
嫁や孫たちが美味しいと食べてくれましたので、一昨日もう一度作ってみました。
作り方を参考に私が作った分量です。
大根600g、砂糖50g、塩15グラム、酢15cc・ゆずの皮1個分・ゆずの絞り汁1個分・赤唐辛子2個
瓶に大根を入れて、上から砂糖と塩を混ぜたものを入れる、ゆずの皮、酢、絞り汁、唐辛子を入れてそのまま保存。翌日に水分がたくさん出ています。
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん_a0065498_231333.jpg
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん_a0065498_23132264.jpg







とても美味しくできたので、友達にも少しあげてみました。
一人住まいの友人、手づくりが嬉しい!と喜んでくれました。
出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
またジャムがなくなったのでリンゴジャムを作りました。
小振りですが真っ赤な紅玉が12個・30%弱のグラニュー糖です。
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん_a0065498_2322466.jpg

皮も一緒に煮込んだので(途中で取り除きました)綺麗な色になりました。
甘酸っぱくて美味しいですよ。
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん_a0065498_23454932.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は冷え性です。パソコンをしてると足が冷たくなって、夜なかなか寝付けません。
そこで友達に薦められて、ドラッグストアーでこんなものを買ってきました。
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん_a0065498_23504955.jpg

レンジでチンするだけで暖かくなります。
指示通りの時間にしないとはじけたりするそうですので要注意です。
少しぬるいくらいですが布団に入れて使うと丁度良い温度です。
7時間くらい持てるので丁度いい優れものです。
冷え性の方には湯たんぽより簡単でお勧めですよ。(^◇^)

by kubaba | 2009-11-29 23:55 | diary


<< 中島川遊歩道の紅葉      光永寺の大銀杏 & 銀杏並木 >>