2009年 11月 18日
11月 三人会  ・・・ ≪ 浜勝 ≫

≪ 長崎卓袱料理 ≫

長崎にある老舗の料亭・ 花月・ 橋本・ 一力・ 富貴楼 等々・・・
そこでいただく長崎しっぽく料理は普段食べるにはチョッと高価です。
旅行で訪れた友人に突然卓袱を食べたいと言われて、
お昼に予約なしで気軽に連れて行けるところとして、
浜勝が美味しい・・・と聞いたので今回は三人で行ってみました。

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式。和食、中華、洋食の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。(ネットより)

ここは以前は別館浜勝「和華蘭」だったと思いますが。。。
a0065498_15561421.jpg

卓袱はおかっさま(料亭の女将さん)の「おひれをどうぞ!」の言葉で始まります。
「おひれ」というのは、お客様一人に魚一匹を使いました、という熱烈歓迎の気持ちが
こめられているそうです。
今回はお手軽な”ぶらぶら卓袱”さすがに尾ひれは入ってなくて、お魚の切り身でした。
a0065498_1612589.jpg









この後、大皿に盛られたお料理が円卓に並ぶのですが、
今回はお手軽にいただけるようにと一人分づつ盛られたお料理でした。(*_*;
a0065498_1671314.jpg

卓袱の最後はおしるこです。
サクラのお花と少し黒糖の味がしてとても美味しかったです。
デザートは巨峰ゼリーでした。
a0065498_1610582.jpg


今回のメニューは大皿に盛ってなかったのですが、メニューはいろいろあるようです。
どれも美味しかったのですが、私にはお味が少し濃い目で、
お茶も進みましたしご飯も進みました。


≪ いただき物 ≫ 

a0065498_1744747.jpg

友達に素敵なお土産をいただきました。
とっても可愛いですね~ 何に使いましょう~(^◇^)
いつもお気遣いありがとうございます!!
a0065498_1762327.gif



[PR]

by kubaba | 2009-11-18 17:30 | 外食 | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2009-11-19 02:00
三人会のお食事はいつも豪華で、楽しいですね。
「浜勝」はリンガーハットのチャンポンか浜勝ランチぐらいしか食べた事がありません。
卓袱料理もやっているんですね!
博多でも、卓袱料理を食べられる所があるんでしょうかね?
豪華な料理は我家の口には合わないので、あっても食べに行く事はないかもしれませんね。
友達からの手造りの素敵なプレゼントも嬉しかったですね!
Commented by ぐ~ at 2009-11-19 06:46 x
お手軽に卓袱料理がいただけますね。
たいてい、梅椀の頃はお腹いっぱいです。
でも、この甘い一口が入って行く不思議です。
Commented by juju3291 at 2009-11-19 07:48
★元気ばば★
三人会いいですね
超豪華料理 知りたいね おいくら?
下種な考えは無視して・・・・興味ありですが・・・
Commented by Happyばあば at 2009-11-19 22:58 x
卓袱料理は一度だけ!
引っ越していった時に泊まったホテルで頂きました。
大げさなものではなかったと思いますが、まずおひれをどうぞ~といわれましたよ^-^
花月、橋本はオットットさんは仕事でいってましたが、私たちの行ける所ではないですものね。
浜勝で卓袱が食べられるとは知りませんでした。
長崎だけでしょうね。
角煮が美味しそう!!
忘年会もまた楽しみですね。
Commented by kubaba at 2009-11-19 23:09
shinobueakiraさま
月に一度の三人会ですが、もう10年ほど続いています。
長崎のレストラン、まだまだありそうです。
来月はまだ決まっていませんが楽しみです。
今回の卓袱料理はお手軽でそんなに高くはありませんでしたよ。
Commented by kubaba at 2009-11-19 23:11
ぐ~さま
こちらは大衆割烹のようで、お手軽卓袱でした。
今回も完食でした。最後のお汁粉美味しかったです~~
Commented by kubaba at 2009-11-19 23:25
元気ばばさま
気心の知れた三人、他愛ない会話で楽しいのです。^_^
今回のメニューはお手軽卓袱で 3,570円でした。
長崎卓袱料理は5,250円~10,500円までいろいろありました。
老舗の料亭でいただくと最低でも1万円はすると思います。
Commented by kubaba at 2009-11-19 23:44
Happyばあばさま
私も普段、卓袱をいただくことはあまりありません。
お祝いや法事などのお呼ばれでいただくことがほとんどですね。
男の方は宴会などで行く機会も多いようですね。
主人たちの今年の忘年会は橋本のようです


<< クリスマスツリー & いろいろ      福岡 ・・・ ③ 「花畑園芸公園」 >>