人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 10日
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎
土曜日、久し振りにランチのお誘いがありました。
ホテルモントレに行ったのですが、結婚式があっていて、
レストランは1時過ぎからとのことでした。
仕方ないのでしばらく時間をつぶすことにしました。

ココから上って行くと活水大学です。
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_22595089.jpg





途中には有名なオランダ坂があります
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_2314895.jpg

オランダ坂の途中にあるのが旧フランス領事館「東山手甲十三番館」です
以前も喫茶店でだったのですが、高い塀と大きな門が閉まっていて、
何だか入りにくくて、入ったことはありませんでした。
今年の4月からは一般開放されてるようです。
左上は活水大学です。
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_2361063.jpg

明治の後期に建てられた寄棟造りの木造二階建。現在は国登録有形文化財だそうです。
一杯100円のコーヒーをいただいて、、、長閑な時間を過ごしました。
11月末まで、土曜の夜はバーになるそうです。素敵な夜が過ごせそうですね。
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_2311305.jpg

ホテルモントレまでオランダ通りを歩いて、、この赤いレンガの建物は旧長崎英国領事館。
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_2334045.jpg


やっと ホテルモントレに着き、ランチをいただくことになりました。
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_0204590.jpg

ココは中庭です。お天気の日はココでランチもよさそうですね
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_0263544.jpg

お色直しが終わったお二人が記念撮影をなさってました。
とっても素敵なカップルでした。どうぞお幸せに!!
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_041454.jpg

今年の忘年会は洋食にしたいとの希望で、以前何度か行って美味しかったから、
今年はココでとの思いで、下見でした。
お互いに違うコースを頼んでみました。
今日は結婚式で忙しかったのでしょうね。

とても良い天気で暖かく汗ばむ陽気でした。
向う側は水辺の森公園です。
東山手甲十三番館 & ホテルモントレ長崎_a0065498_1463279.jpg


by kubaba | 2009-11-10 01:31 | 外食


<< 絵葉書 & 佃煮 & ジャム      丸山華まつり (第9回) ・・・ ♪ >>