2009年 11月 08日
丸山華まつり (第9回) ・・・ ♪
何処からともなく大きな太鼓の音が聞こえて、もしや!と思ってカメラ片手に行ってみました。
やっぱり花魁道中でした。来週だとばかり思っていたのでビックリ! 
東古川町の天満宮前で休憩中でした。アラ~外人さんもお神輿を・・・
a0065498_22232382.jpg





みんなで天満宮にお参りして・・・髪型が面白いですね
a0065498_21431668.jpg

後ろからも撮ってみました。
a0065498_2144981.jpg

いよいよ大きな下駄を履いて花魁歩きです。
a0065498_21481152.jpg

太鼓の音に合わせながら出発です。
a0065498_222286.jpg
a0065498_2155163.jpg

以前聞いた時、下駄の重さは4キロあるとのことでした。重そうですね。
これは外八文字という歩き方らしいです。
a0065498_2232283.jpg

この歩き方ではなかなか進みません。人力車に乗り替えました。
この車屋さん、以前は眼鏡橋の近くにいつもいらした方ですね。懐かしいお顔です。
a0065498_2245242.jpg
a0065498_225848.jpg

この方はKTNのアナウンサー・春山恵理さんだそうです。
介添えをなさってる方はお母様だそうで、娘さんを心配そうに見ていらっしゃいました。
a0065498_2293952.jpg

こちらは長崎検番の方だと聞きました。
a0065498_22253357.jpg

最後に女神輿が威勢よく信号を走りぬけて行きました
a0065498_222723.jpg


丸山華まつりは長崎市丸山町の氏神様の梅園天満宮の秋の大祭です。
例年11月の第2土日に開催されるそうで、今年は7~8日でした。
恒例となっている女神輿と花魁道中・・・今年も見れてラッキーでした~
11月の第2土日・・・来年からは間違わないよう覚えておかなければ・・・^^;

去年のは ⇒ こちら

[PR]

by kubaba | 2009-11-08 22:45 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2009-11-09 07:23 x
長崎はホントにお祭りが多いですね。
しかもここならではのものが多いです。
花魁さんの着物だけじゃなく頭も重いでしょうね^-^
それにしても花魁さんの歩き方はどうしてこんな風になったのでしょうね。
なかなか進みませんね^0^
マ~君大丈夫ですか?
やっぱり隔離は出来ませんものね。
お大事になさってくださいね。
↓のクラリンドウ・・私も数日前ある方のブログで初めて見たところでした。
シベの形が面白いですね。
背の高いダリアは皇帝ダリアじゃないでしょうか?
私も数年前教わりました~^-^
Commented by shinobueakira at 2009-11-09 15:13
花魁道中が天満宮の秋祭りとどんな関係があるのでしょうね?
江戸時代の吉原遊郭の名残が長崎で見られるんですね。
外国のお嬢さん達の法被姿も決まっていますね!
色々な祭りで長崎の町は活気があるようですが、日本文化の伝統を大事に継承する事はだいじなことですね。
それにしても花魁のヘアースタイルは外国女性も興味があることでしょうね。手入れが大変だった事でしょうね。
写真が綺麗に撮れているので、鼈甲の簪も素晴らしいですね。
平和公園の近くの鼈甲店でギターのピックを買ったことがありますが、鼈甲細工も楽しめましたよ。
Commented by ぐ~ at 2009-11-09 22:53 x
おいらん道中、テレビでしか見たこと無いですが、なかなか進みそうにないですね。
これだけの、頭と着物では重たいので、なおさら進まないでしょう。
丸山は江戸時代の三大遊郭の一つですね。丸山は、着物が一番贅沢だったそうですよ。
Commented by kubaba at 2009-11-10 00:53
happyばあばさま
またまたお祭りでした。
着物も頭も相当重いのでしょうね。前かがみに立ってらっしゃるようにみえました。
下駄も4㌔あるそうなので、普通の歩き方はできないのでしょうね。
持ち上げられないのかもしれません。
マー君、微熱だったようで、検査ではインフルエンザが出なかったそうです。
でもタミフルは飲んだようです^^;
また罹ることもあるのか?!?喜んでいいものかどうか!
クラリンドウ、私もやっと名前が分かりました。
ダリアに似てるけどあまりに背が高いのでビックリしました。
皇帝ダリアですか~ありがとうございました!
Commented by kubaba at 2009-11-10 01:19
shinobueakiraさま
私も良くわからないのですが、梅園天満宮は丸山にあります。
天満宮の大祭に合わせて、花街として賑わった長崎丸山の華やかさを再認識してもらうため、花魁道中や女神輿が一緒になってるらしいですよ。
鼈甲も最近では貴重なものですよね。
これは本物なのかなぁ~なんて思って見てました。^^;
Commented by kubaba at 2009-11-10 01:26
ぐ~さま
2~3メートルぐらいでしょうか?チョッとだけ歩いて見せてくれます。
日本三大花街、江戸の吉原、京都の島原、長崎の丸山だそうです。
こんな着物じゃトイレにもいけない!なんて考えてしまいました~^^; 


<< 東山手甲十三番館 & ホテルモ...      お花・・・ 佃煮・・・ >>