2009年 11月 01日
出島の横を通って ・・・ 
今日から11月、今年もあと2カ月になりましたね。
1年が過ぎるのが早すぎて気ばかり焦ってしまいます。

昨日から水辺の森公園ではハーレーフェスティバルが開催されていました。
残念ながら今日は朝から雨でしたので行きませんでした。

今日は先日の水辺の森公園の帰りに撮った写真です。
紅葉にはまだ少し早いようですが、、、向うに見えるのは長崎県美術館。
a0065498_22313049.jpg





ナンキンハゼも少し紅葉してます。
a0065498_2235440.jpg

綺麗なケイトウのお花が植えてありました。
a0065498_22335279.jpg
a0065498_22355224.jpg

ココからランランバスに乗って帰ろうと思ったのですが、綺麗なケイトウのお花に
気を取られて、気付いたらバスが目の前を通過してしまいました~~~(~_~;)
次まで20分待つより歩いて帰ることにしました。

a0065498_2328225.gif

出島オランダ商館跡入口の前を通って、、、今日は中には入りません。
a0065498_2255175.jpg

復元された出島護岸石垣の横を路面電車が走っています。
a0065498_22595194.jpg
a0065498_2301278.jpg

旧出島神学校。外側から撮った写真です。
明治11年に建てられた現存する我が国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校だそうです。
a0065498_23353670.jpg

出島を囲む石垣です。左手前にはミニ出島が見えます
a0065498_043266.jpg

a0065498_23172266.jpg

ウロウロ写真を撮りながら帰ってきたので30分かかりました。
ランランに乗ってもグルッ~と遠回りするので20分はかかります。
家を出てから2時間位歩きまわって、疲れました。
[PR]

by kubaba | 2009-11-01 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2009-11-02 01:08
長崎県美術館から2~30分で自宅に着くんですね!
美術館の前にも公園があったようですが、素敵な環境に恵まれていますね。
藤城清治展で隣の駐車車に留めていて、バッテリーが上がってしまった夏の暑い日を思い出しました。
Commented by ぐ~ at 2009-11-02 22:25 x
今日は寒くなりましたね。風邪ひいたりしないでくださいね。
長崎の街は、歩きが普通です。どこも、手が届く感じがします。
写真撮影は、散歩に限ります。
Commented by kubaba at 2009-11-03 00:02
shinobueakira さま
美術館の前が水辺の森公園です。
この公園で帆船まつりやハーレーフェスティバルが開催されます。
とても素敵な長崎市民の憩いの公園です。
バッテリー、大変な思い出ですね!
Commented by kubaba at 2009-11-03 01:03
ぐ~さま
一気に冬がやってきましたね。
今日はプールの帰り、風が冷たく寒かったです。
風邪引くと長引きますからね。気を付けなくては・・・
以前は目的地に向かって、Go!でした。
カメラを持ってウロウロキョロキョロするようになって、
周りのお花など気付くようになりました。^^;
でも散歩は疲れます~
Commented by atsupeco at 2009-11-03 05:58
おはようございます(^^)
大阪、昨日今日と寒いです。もううちでは丹前を着てます。
しかしkubabaさんの家の周りは見所満載で飽きませんね☆
2時間も歩いたんですか?!健康的~真似しなければ…
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-03 06:47 x
家を出て2時間 ちょうどいい散歩ですね
いいところにすんでいらしゃるのですね
Commented by kubaba at 2009-11-03 20:51
atsupecoさま
こんばんは!! お元気そうですね~
こちらも昨日から寒くて、慌てて冬支度です。
2時間はやっぱりきつかったです。
時には歩かないといけませんね。
Commented by kubaba at 2009-11-03 21:00
元気ばばさま
2時間位の散歩で疲れてはいけませんね。
少し足を鍛えなければ・・・
生活はし易いのですが、住むにはチョッと・・・
窓を開けるとビルの壁しか見えません!
庭付きの家に憧れます。


<< 開店・閉店・・・いろいろ      芸術の秋 ・・・ そして イン... >>