2009年 10月 09日
長崎くんち⑥・・・庭先廻り
今年のおくんちは日祭日に当りませんでした。
そのためでしょうか、盛り上がりがイマイチだったように感じました。
庭先廻りで出会った踊りの写真です。
a0065498_23474726.jpg






a0065498_23483764.jpg
a0065498_23485669.jpg
a0065498_23491078.jpg

三福神だけかと思ったら、
a0065498_2351180.jpg

後から四福神も見えました。
皆さん揃ってこちらを見てくださいました。(*^^)v
布袋様 良いお顔なさってますね~
a0065498_23511626.jpg

宝船も近くを回っていました
a0065498_23515691.jpg
a0065498_2352885.jpg


皆様 本当にお疲れ様でした~~
もう 皆さんぐっすりお休みでしょうね。
私も今から。。。おやすみなさい!!
[PR]

by kubaba | 2009-10-09 23:55 | 長崎くんち | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2009-10-10 22:51 x
う~ん、やっぱりいいなぁ。今年は、なにひとつくんちとの接点無しでした。淋しい~。
弁天様、中学3年生なんですよね。そうそう、弁天様と大黒様と毘沙門天はインド人。
恵比寿様は日本人。あとは、中国人なんですよ。
布袋様は実在の人物だったそうです~。
Commented by shinobueakira at 2009-10-11 13:27
kubabaさんのお陰で毎年、長崎くんちが楽しみです。
写真の腕前も毎年レベルアップしているようですね!
台風18号でお天気が心配でしたが、無事に終える事ができてよかったですね。
you tubeの件、有難うございました。
試験的に篠笛稽古をupしてみました、まだまだ人様にお聴かせするには10年早い!!と言われそうですが、恥を覚悟で篠笛修行の励みにしたいと思います。
PCの楽しみが又一つ増えました!
Commented by atsupeco at 2009-10-11 17:59
こんばんはー♪
長崎くんちの様子がすごくわかりもう行って見てきたみたいです。だんじりとはまったく違い出し物が多くて色あざやかでほんと楽しめるお祭りですね。
こちらは今日が最終日、今年は涼しく熱中症になる曳き手が少なかったのか救急車の音も余りなく良かったです。
鐘の音が一気に秋を伝えています。
Commented by kubaba at 2009-10-13 00:04
ぐ~さま
今年はぐ~さんもいらっしゃらなくて、少し寂しいおくんちでした。^^;
弁天様は14歳と紹介があってました。
中学生や高校生、練習も大変だったでしょうね
布袋様 表情豊かでとてもお上手でした~
Commented by kubaba at 2009-10-13 00:18
shinobueakiraさま
私の下手な写真で長崎くんちを楽しんでいただいたなんて、
申し訳ないような・・・ありがとうございます。
初日の奉納踊りが雨で始まったのがお気の毒でしたが、
後は回復して無事終えて良かったです。
篠笛の荒城の月、聞かせていただきました。
とても素敵な音色ですね。
またUPして、他の曲も聞かせてください!
楽しみにしています。
Commented by kubaba at 2009-10-13 00:27
atsupecoさま
こんばんは~~♪
長崎くんちは出し物がいろいろあって毎年変わるのも楽しみです。
だんじりは以前テレビで見たことがありますが、勇壮なお祭りですね。
直に見てみたいです。
今年は暑くもなく寒くもなく、丁度良い気候でしたね。
長崎もくんちが終わると秋がきます。


<< 福岡にて ①      長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり) >>