人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 09日
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)
今年のおくんちはとても静かです。
あまりお囃子や太鼓の音が聞こえません。
昨日は庭先廻りも来なくて、私がプールに行ってる間に龍が来たようです。残念!

今日はお上り、3体のお神輿がお旅所を出て、
大波止から県庁坂を一気に駆け上ります。
それを一度見てみたいと思って県庁前へ行ってみました。
思うことは皆さん同じ、スゴイ人でした
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_17362169.jpg

お神輿が走りだしたら、みんなが見ようとドッ前に出て、全く見えませんでした~(~_~;)





県庁の庭に待機していた巫女さん達と合流して、お上りの行列が始まりました。
周りの方もみんなカメラを構えていらっしゃるのに、あのカメラマンさんは特別なのでしょうか。
せっかくの写真も邪魔が入ります。
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_17523131.jpg

お下りと同じように行列は続きます
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_17563463.jpg

待機している時間が長かったのでしょうね。
子どもたちもお疲れのようです。
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_1801285.jpg
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_1893518.jpg

そこへ突然救急車が来て県庁へ入って行きました。
待ち疲れて具合でも悪くなられたのでしょうか。
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_1864978.jpg

その後も行列は続きました
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_1884326.jpg
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_189236.jpg

アーケードの方へ行ったら、そぞろ歩きの行列はまだ続いていました。
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_19254593.jpg

最後のお神輿が目の前を通り過ぎました。
長崎くんち⑤・・・お上り(おのぼり)_a0065498_19591345.jpg


以前は宮司さんは御馬に乗って行列されていたのですが、
今年も歩いていらっしゃいました。
今日は曇りで肌寒いお天気でしたが、雨はなくお上りも無事に終わりました。

by kubaba | 2009-10-09 17:54 | 長崎くんち


<< 長崎くんち⑥・・・庭先廻り      長崎くんち④・・・鍛冶屋町・宝船 >>