2009年 10月 03日
中秋節
a0065498_1458131.jpg

中秋節は中国の三大節句(春節、端午節)の一つで、
もっとも美しい中秋を家族だんらんの象徴とみなして
祝うそうです。
長崎新地では2日~4日、中秋節(今年で5回目)が
開催されています。



新地中華街入口です
a0065498_14442964.jpg






中華街は黄色いランタンで飾られています。
ランタンフェスティバルの時は赤いランタンでしたね → 今年のランタン
a0065498_14474464.jpg
反対側から逆光ですが・・・上側の丸い穴からの光が写ってます。^^;
a0065498_14493371.jpg

今年は湊公園がメイン会場になってるようです。ランタンと同じところです。
a0065498_1544743.jpg

湊公園から新地中華街を撮ってみました
a0065498_1593017.jpg

湊公園にはランタンフェスティバルで毎年飾られてる十二支がありました
a0065498_15104979.jpg

こちらは縁結びの神様。「月下老人」 
a0065498_1515359.jpg

お供え物はまだのようです。
5時から始まるので、まだブルーシートがかけられていました。(~_~;)
a0065498_1512454.jpg

中華街のお店、ちょうどお昼時でお腹が空いて・・・どこかへ入りたかったけど、、、
一人では入りにくくて、我慢して帰りました~~002.gif
a0065498_15135684.jpg

a0065498_15342254.jpg

昨夜プールの帰りに信号待ちしているとき、綺麗だったので一枚撮ってみました
a0065498_15285033.jpg

中秋節はやっぱり夜の催しですね。
近くまで行ったのでついでに・・・と思ったのですが、夜に出直します。
今日は快晴、綺麗な満月が望めそうですね。

去年の中秋節です

今夜はおくんちの庭見せもあります。
長崎の街は賑わいそうです。

[PR]

by kubaba | 2009-10-03 15:46 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 中秋節 ・・・ ②      いつものお散歩 & 生姜の甘酢漬け >>