2009年 09月 28日
親睦大運動会
今日はチ~チちゃんの学校の地域の運動会でした。
各自治会で点数を競います。 
10時頃行ったらもう競技が始まっていました。
a0065498_0223274.jpg








釣りバカ日誌・・・袋の中に賞品が入っています。
a0065498_0244743.jpg

老いては子に従え・・・目隠しして子供に手を引かれます。
子どもたちは容赦なく引っ張ります。(@_@;)
a0065498_0254713.jpg

パン食い競争
a0065498_0263495.jpg

自治会対抗リレーの予選が終わり、お昼休みでした。
チ~チちゃんもリレーの選手です。
予選は一番で通貨でした~(*^^)v
a0065498_030131.jpg

校庭のベンチで自治会から配布されたお弁当をいただきました。
美味しかったので完食です。写真は撮り忘れて・・・
午後の競技は全員で民謡の踊りから始まりました。長崎ぶらぶら節です。
a0065498_0423558.jpg

学校の運動会と違って 生徒の拘束もなく、裏では皆好きなことをして過ごしています。
砂場も賑わっていました。
a0065498_0424941.jpg

気持を一つに・・・オットットッと、後の方が・・・(@_@;)
a0065498_0443766.jpg

宝釣り・・・袋の中の宝物はなんだったのでしょうね
a0065498_0453620.jpg

自治会対抗玉入れ・・・人数をそろえなければいけません。
子供が足りないから貸してください・・・チ~チちゃんも隣の町内会に参加でした。
裏ではいろいろご苦労も多いようです。
a0065498_0463326.jpg

自治会対抗ムカデ競走の決勝・・・お天気続きでグランドも乾燥しています。
砂埃がひどかったです~
a0065498_0471730.jpg

最後は自治会対抗リレーの決勝
最後の競技がスタートしました。一年生からです。
a0065498_048078.jpg

2年生にバトンが渡りました。みんな真剣です。
リレーは皆さんの応援もスゴイです。○○ちゃん頑張れ~~!
a0065498_0492990.jpg

みんな早いです~ 今年は平和町自治会の優勝だったようです~
a0065498_0522665.jpg

盛りだくさんの競技でした。
学校の運動会と違って、ご近所の皆さんで和気合い合い。
一般男女の出番が多くて、同じ方が何度も出てらっしゃいました。
久し振りに走った方も多かったでしょうね。明日は筋肉痛かも・・・

運動会が終わってから、回転寿司に連れて行ってくれました。
行ったことないだろうから・・・って、気を使ってくれたようです。
福岡ではツー君のパパが連れてってくれましたが、長崎では初めてでした。
値段もお皿の色によって違うんですね。
イクラがのってるお皿は550円ですって・・・イカ、海老、中トロ、アナゴ、サンマ、、、
お腹いっぱいいただきました。
a0065498_1345962.jpg

チ~チちゃん 運動会に誘ってくれてありがとう~
そして パパとママ、お寿司美味しかったです。御馳走様でした。
みんなで食べると更に美味しく楽しいですね。
楽しい嬉しい一日でした~ 感謝です!

一眼レフを持って行きましたが 動いてるものを撮るのは難しいですね。
手ぶれが大きいようです、、、 ボチボチ使いこなせるようになりたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2009-09-28 01:40 | 小さな恋人達 | Comments(8)
Commented by atsupeco at 2009-09-28 18:02
自治会対抗の運動会があるなんて良い地域ですね。
皆さんのお顔が生き生きしていています(^^)

お寿司はもしかして函館市場ですか?お皿が似ています。
Commented by kubaba at 2009-09-29 16:59
atsupecoさま
息子のマンションの校区は毎年開催されてるようです。
我が家の地域は秋はおくんちで忙しいようで、運動会は聞いたことありません。
小学生のころ町内の運動会が賑わってました。
花笠音頭をお踊ったり、仮装行列、組対抗リレー、、、懐かしいです。
お寿司屋さんは長崎の魚屋さんが手広くなさってるようで、新鮮で美味しかったです。
Commented by Happyばあば at 2009-09-29 17:26 x
転勤であちこち行きましたが、町内行事の盛んな所、そうでないところいろいろありました。
こうやってみんなで楽しめる機会はあった方がいいですよね。
普段顔を合わせない人でもこうやって知り合いになる事出来ますものね。
子供が小さい時は何にでも参加していましたよ^-^
運動会、ソフトボール、バレー、卓球・・・
オットットさんはその後の打ち上げも楽しみだったようで・・・
チーチちゃん大活躍でしたね。
お寿司も美味しそうでうらやまし~ ^o^
Commented by kubaba at 2009-09-29 21:07
happyばあばさま
いろんなところへ行かれて、いろんな良い経験をなさったのですね。
ここらは7年に一度のおくんちの踊り町で、皆さん仲良くなられるようです。
私もお茶くみのお手伝いなどしていました。
チ~チちゃん、早いんですよ~
思わず大きな声で応援してしまいました~(*^_^*)
お寿司も美味しかったです。
みんなでワイワイ食べるとなお更楽しくておいしいですね。
Commented by arisant3t at 2009-09-29 22:59
私の地域の運動会は数年前からなくなりました
高齢者ばかりで成り立たないのかも(汗)

一眼レフ連続シャッターに設定したらいいみたいですよ
っていうか私もまだ使ったことがないのですが・・(汗)
手ぶれ防止も設定出来ると思います
別売りでシャッターボタン押す代わりにリモコンみたいなのも
売っているそうです持っていませんけどね(汗)
私も使い方が覚えきれません(涙)
去年の紅葉の時期に買ってまだ一年にもなりませんからね(>_<)
一緒に頑張りましょう(^^♪
Commented by 元気ばば at 2009-09-30 09:23 x
最近こんなすばらしい運動会 見たことない
企画した人もたいへんだったでしょう。
参加者も協力的だからできるのでしょうね
袋の中はなんだろう?
Commented by kubaba at 2009-09-30 23:21
arisant3tさま
最近では地域の運動会は珍しいですね。
我が家の近くも子供の数が少なくなってるようです。
一眼レフはいつもオートで撮ってるだけです。
運動会の時、モードダイヤルをスポーツに合わせたら 自動的に連続シャッターになってたようです。(~_~;)
ボチボチ慣れたいと思います。
よろしくお願いします~(*^_^*)
Commented by kubaba at 2009-09-30 23:38
元気ばばさま
とても盛大で素晴らしい運動会にビックリしました。
毎年のことで慣れてらっしゃるのか、プログラム通りにきちんと進行されました。
参加者が多くて、協力的なので、これだけ盛大にできるのでしょうね。
各競技全部に賞品が付いてました。
チ~チちゃんの袋にはお絵かきボードが、ママのはタッパーが入ってましたよ。





<< いつものお散歩 & 生姜の甘酢漬け      グループホーム >>