2009年 08月 15日
精霊流し ・・・ ★
8月15日、長崎ではお盆の伝統行事「精霊流し」があります。
今年初盆を迎えられた故人の霊を極楽浄土に送り出すために、
道中を清める盛大な爆竹の音とともに街を練り歩き供養します。

夕方6時頃、まだ明るいうちですが、ツ~君を連れて行ってみました。
ココは古川町通りですが、まだ明るいのに次々に精霊船が通っています
龍の形をしたペットショップの船など、大小いろいろな形の船が通ります。
a0065498_0213356.jpg





a0065498_0232276.jpg

これは釘と金づちを持ってるのでしょうか?
生前は大工さんだったのかも知れませんね。
PS: 翌日の新聞に石工職人さんだったと載っていました。
a0065498_0243590.jpg

浜の町電車通り、精霊流しのメイン通りはまだ少なくて、少し暗くなってから賑わうようです。
これは船大工町自治会のもやい船ですね。
a0065498_0283192.jpg

少し早過ぎたのでツ~君と二人、サーティワンでアイスを食べて帰りました。^_^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ツ~君たちは渋滞を避けるために、9時頃、福岡へ帰ってしまいました。
おばあちゃんはもう一度一人でメインの通りまで行ってみました。
a0065498_0395372.jpg

これはバッグ屋さんのお船のようです
a0065498_0424099.jpg

大きな船が通っていたので、少し離れて反対側から撮ってみました。
a0065498_0483993.jpg

道路を見てください。爆竹の残がいでゴミだらけです。
a0065498_0495534.jpg

あちこちで次々に爆竹が仕掛けられます。このスゴイ爆竹音が延々と続いていました。


今年は耳栓をつけて行きましたので、意外と平気でした。
耳栓なしではとても我慢できないくらいの凄さです。
煙がすごいので、ハンカチも欠かせません。
今年は見物人がとても少なかったように思いました。

10時頃まで見ていましたが、まだ精霊船は続いていまいた。
爆竹の残がいも夜中にお掃除されて、朝にはまた綺麗な街になってるそうです。003.gif

去年の精霊流しはこちらです

[PR]

by kubaba | 2009-08-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by atsupeco at 2009-08-16 15:18
こんにちは♪
動画見させていただきました( ̄□ ̄;)!!びっくりです。私のイメージとは全く違いました。韓国のお正月風景みたいですね。
Commented by 8chantomei at 2009-08-16 16:01
精霊流し去年も見せて頂いて、すごいなあと感じました。
お葬式同様、この儀式に力が入っているのですね。
個人の生前の姿を供養しているのですね。
Commented by kubaba at 2009-08-16 21:55
atsupecoさま
こんばんは♪
最近は爆竹の音がひどくて、耳栓をして見に行きます。
私もチョッと行き過ぎではないかと思うのですが。
静かに送られてる精霊船もあるんですよ。
Commented by kubaba at 2009-08-16 22:03
8chantomeiさま
初盆を迎えられたご家族やお仲間が故人を偲んで、
供養のために行うのだと思いますが。
あまりの賑やかさに故人もビックリしてるのではないでしょうか。
残された方が寂しさを紛らすのでしょうかね・・・
「私の時は精霊流ししなくていいから・・・」って、今朝主人が言ってました。^^;
Commented by Happyばあば at 2009-08-16 22:57 x
たまに小さい船を見ると子供さんだな・・と胸が痛くなったものです。
見物する方もだんだん知恵がついてくるのですね^-^
耳栓するの思いつきませんでした!!
動画をオットットさんにも見せてあげました。
オットットさんは仕事先の方の船を一緒に歩いて見送ったことがあるのですよ。
道路は翌朝にはすっかりきれいになってましたよね。
いつも驚いていました。
Commented by kubaba at 2009-08-16 23:56
happyばあばさま
小さい船を家族で静かに見送られるのを見ると手を合わせたくなりますね。
最近では爆竹の音と煙が異常なほどです。
耳栓とハンカチ(マスク)が必要ですね。



<< お盆も終わって ・・・ ❀      お墓参り >>