2009年 08月 09日
8月9日 ・・・・・ ★
毎年 8月9日は家からほとんど出ない主人が今年は慰霊祭に行きました。
学徒動員で兵器工場で仕事中爆死した主人のお兄さん。
お兄さんの学友という方がいらして、同窓生の慰霊祭にいらしてください!と
誘われたそうです。
最初で最後のお参りをして献花をしてきたそうです。
来年からまた8月9日は外出しないのかも知れません。

夕方実家へ行く途中いつもの寄り道です。
今日も平和公園には赤い夾竹桃が咲いていました。
「夾竹桃」は広島市の花だそうです。原爆で被災した広島市で、原爆により70年間草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花で、市民に復興への希望と光を与えてくれたそうです。」
a0065498_025196.jpg





「平和の泉」もいつもとはチョッと様子が違います。
a0065498_23193451.jpg

平和への願いを込めて折られた千羽ヅル・・・スゴイ数です。
a0065498_2319447.jpg

午前中に式典が終わった後も参拝者が続いています。
a0065498_2320077.jpg

長崎の鐘の前にもお祈りの列が出来ていました。
a0065498_23204281.jpg



帰りは原爆公園へ行ってみました。
原爆中心碑の前には灯篭が並べてありました。
a0065498_2341504.jpg

今日は長崎市内の学校、小中高はほとんどが登校日でした。
この灯篭も子供たちが描いたそうです
a0065498_2343652.jpg

6時半ごろ、お坊さんのお経も終わり、それぞれに灯篭を持って浦上川へ。
私も一緒について行ってみました。
a0065498_23445954.jpg
a0065498_23451568.jpg

灯篭をそのまま浮かべるのかと思ったら、いかだに12個づつ2列に並べて
釘で固定していました。 これは橋の上から見ています。
a0065498_2347175.jpg

なんとこの作業にすごく時間がかかっています。
暗くなって、やっと始まりました。
a0065498_23504292.jpg

アララ~~ボートで引っ張ってるのですね
サ~っとボートに曳かれて行ってしまいました。
a0065498_2351226.jpg

すぐ川に下りてみました。
a0065498_23511989.jpg

水面に映る光は幻想的で綺麗でした。
流れていく灯篭を見ながら、ず~っと手を合わせて
静かにお祈りしてらっしゃる女性が印象的でした。

万灯篭流しを見たのは初めてでした。しかもお祈りからズッ~と、最後まで。
いつも川に浮かんでいる幻想的な灯篭をテレビで見てるだけでした。
写真がほとんどボケてしまって、、、夜に動いてるものを撮るのは難しいですね。


松山の運動公園にはこんなものが。。。
a0065498_005881.jpg

帰りに見たら、追悼盆踊り大会が行われていました。
a0065498_015388.jpg


8月9日の長崎の街は、一日中お祈りが続きます。
[PR]

by kubaba | 2009-08-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2009-08-10 07:41 x
9日、長崎はお祈りの日ですね。
長崎出身の友人がこちらにも数人いますが
親族の中に犠牲になった人が必ずと言っていいほど
いらっしゃるようです。
それを聞くたび、事の大きさ、重大さを感じますね。
そういえば子供たちも9日は登校していましたね。
灯篭も最近は海に流したりできないので
そう言う風に回収しやすくなってるのでしょうか。
広島は個々に流していますね、多分。
こういう子供たちが平和に暮らせる世界を作らなければいけないとつくづく思いますね。
Commented by kubaba at 2009-08-10 17:45
happyばあばさま
8月9日は長崎の人たちにとっては特別の日ですね。
みんな特別な思いを抱いていると思います。
私は幼くて記憶にありませんが、いまだに涙ながらに話されます。
生き残ったことに罪悪感を持っていらして、多くを語りたがらない方もいます。
可愛そうですよね。
灯篭流しがこんな風になってることも知りませんでした。
同じ時間に、平和公園からはタイマツ行列があったようです。
タイマツ行列はカトリックの方々が賛美歌を歌いながら行進なさるようです。
ずいぶん昔、見た記憶があります。
今朝は虹が出ていました。感動でした~


<< ダブルの”虹” で~~す!      胡蝶蘭です・・・♪ >>