2009年 07月 26日
みなと祭り・花火大会 ! 
25~26日は長崎みなと祭りでした。
大雨のため昨日からのイベントは中止、昨夜の花火も今日に繰越になりました。
今夜は8000発の花火が上がるというので、フィットネスの帰り近くまで行ってみました。
夢彩都から大波止の桟橋あたりはスゴイ数の見物人でした。
出店もたくさん出ています。
a0065498_23323938.jpg

夢彩都のベランダ?にはこのあとも花火見物人が増えていっぱいでした。
a0065498_23325170.jpg

女神大橋もカラフルにライトアップされています
a0065498_23333595.jpg


女神大橋のライトが消え、いよいよ花火が上がりました。
a0065498_23343523.jpg

海に映ってとても綺麗なのですが、上手くカメラを固定できなくて、流れてしまいました。
a0065498_2335589.jpg

どんどん煙が充満してきて、、、風がないので煙が動きません。
綺麗な花火が煙にさえぎられて、良く見えませんでした。 
a0065498_23372480.jpg
a0065498_23373580.jpg
a0065498_23374825.jpg

我が家の屋上からでは下の方が見えないので、今回は仕掛け花火を見たいと思って
近くまで行きました。
しかし煙がながれなくて、綺麗な花火が煙に巻かれて見えませんでした。
反対側の女神大橋からだったら、良く見えたのかも知れませんね。残念でした!!

帰りは一斉に人が動き出して、大波止あたりは大混雑でした。
a0065498_23505523.jpg

電車もバスも満員です。車も渋滞、、、人はゾロゾロ歩いています。
私も家まで歩いて帰りました。
家まで急ぎ足で25分、また汗びっしょりになりました。

結論としては、やっぱり我が家の屋上から見るのが一番いいような気がしました。トホホ・・
でも 海に映った花火は綺麗でした~~ (汗)
[PR]

by kubaba | 2009-07-26 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2009-07-28 22:20 x
花火大会、無事開催されてよかったですね。
姪っ子も、チビ達連れて行ったようです。
大昔は、歩きは当然でしたよね。
今は、なまじ車があるので歩くのが大変になります。
Commented by kubaba at 2009-07-28 23:03
ぐ~さま
2日分をまとめて8000発の花火だったそうです
初めて近くまで行ってみましたが スゴイ見物人でした。
歩いて当然の距離も遠く感じるようになりました。
いつも歩いてれば、わざわざウォーキングの必要もないでしょうね。^^;


<< 西海橋までドライブ ・・・ ♪      カブトムシが待ってるよ~~ >>