2009年 07月 25日
カブトムシが待ってるよ~~

先日 いつもの八百屋さんでのこと、
農家から野菜を配達に来られてるおじさんに
「ちりめん紫蘇はもうないですか?」とおたずねしたら、
「あるかもしれん!」と言われました。
2~3日してわざわざ家まで紫蘇を届けて下さいました、
お陰で また美味しいジュースができました。
優しいおじさんに感謝です!!
a0065498_2344786.jpg


その2~3日後、このおじさんが「お孫さんに」って
カブトムシを持って来てくださいました。
古い虫籠に雄雌2匹が入っているようです。
カブトムシ用のゼリーを入れてやればいいから、と言われたので買ってきました。
a0065498_2382492.jpg

翌朝 籠を見たらメスがいなくなっていました。
入口が少し空いてたようで、こじ開けたのでしょうね。
雄はひっくり返って動きません。
てっきり死んだと思い、処分しようとしたら急に動き始めました。
ひっくり返って、元に戻れなくなってたようです。 もうビックリしました~(@_@)
a0065498_23114098.jpg

翌晩、パソコンをしていたら、隣の部屋で、ガサゴソガサゴソ音がするので、
気味悪いなぁ~と思っていたのですが、チョッと気になって電気をつけてみました。
なんと いなくなった雌のカブトムシがウロウロしてました~~(@_@;)
やっとの思いで虫籠に戻しました。

この2匹のカブトムシ、ツー君が来るまで元気でいてくれるでしょうか?
おばあちゃんはどうしたらよいか分からなくて・・・
毎日元気かどうか眺めてるだけです。^^;
ツ~君 カブトムシが待ってるよ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツ~君のママから携帯に写真が送られてきました。
ツ~君が絵日記を書いてるようです。
これは22日の日食の絵だそうです。
a0065498_2335718.jpg

毎日の絵日記の題材を探すのも大変ですね。

a0065498_23481194.jpg

今度の土日も孫たちは忙しいようです。
チ~ちゃん達はバスケット、ツ~君はサッカーの試合だそうです。
みんな頑張ってねぇ~~
a0065498_23534092.gif


[PR]

by kubaba | 2009-07-25 11:50 | 小さな恋人達 | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2009-07-25 13:15
夏休みの絵日記は大変だったことを覚えています。
殆ど毎日、海に泳ぎにいたことや、山にカブトムシや蝉を採りに行った事ばかり書いていましたね!
優しいおじさんからのカブトムシのプレゼントはツー君もチーちゃんも大喜びだと思いますよ。
サッカーにバスケに忙しいお孫さん達ですが、元気が一番ですね!
Commented by kubaba at 2009-07-26 00:16
shinobueakiraさま
絵日記に書くことがないからって、海に連れてってもらったりしてましたね。
カブトムシの飼い方をネットで調べてみました。
明日は水槽とマットと止まり木を探してみようと思います。
ツー君たちが来るまで元気でいられるようにしたいと思います。
明日はサッカーの試合です。雨が降らないよう祈っています~~
みんな元気が一番ですね。(^0_0^)
Commented by tomy at 2009-07-26 21:39 x
立派なカブトムシですね。カブトムシはひっくり返ると、なにかつかまって起き上がれないと、死んじゃうってききました。とまり木は要ると思います。私も毎夏、カブトムシの世話してました。男の子は喜ぶもんですから。息子も高校生なので、もう飼う」ことはありませんが・・・。エサは昆虫ゼリーが手軽でした。スイカはカブトムシも下痢しちゃうらしいですが。
お孫さん、喜びますよね~。
Commented by ぐ~ at 2009-07-26 22:08 x
紫蘇ジュース、さっぱりとして美味しそうです。
始めは茶色の汁が、さっときれいな色になるの感動的ですよね。
カブトムシの飼育、難しそうですね。無事生き延びることを祈ります~。
Commented by kubaba at 2009-07-26 22:36
tomyさま
ありがとうございます!!
わざわざ届けていただいたので、是非孫に見せたいと思っています。
水槽に入れようと思って、カブトムシ用のマット?を買いに行ったのですが、
近くのお店にはありませんでした。
ゼリーだけは置いているのですが、ひっくり返ってないか度々覗いています。
飼ったことがないので、戸惑っています。
tomyさんは長崎の方でしてね。
浜町の近くにカブトムシマットがある所ご存知ですか?
百均のお店は売り切れでした。
Commented by kubaba at 2009-07-26 22:40
ぐ~さま
紫蘇ジュース、今年は4回作りました。私も大好きです。
みんなに上げてしまうのですぐなくなります。
カブトムシを飼ったことがないので、大変です。
是非 孫に見せたいと思っているのですが。。。
Commented by tomy at 2009-07-30 19:49 x
暑いですね~、昆虫マットは石丸とか、もしかしたらあるかもです。私はホームセンターとかでよく購入してました。夏休み自由研究コーナーとか・・・・そういう感じで特設してたり。むしかご売ってるところならばありそうですが。電話で確かめてから、行かれたほうがよろしいかと思います。
Commented by kubaba at 2009-07-30 23:26
tomyさま
お返事ありがとうございます。
毎日暑いですね~ 梅雨明けが待ち遠しいです。
近くにホームセンターがなくて、こんな時は車がないと不便ですね。
昆虫マット、先日売り切れていた百均のお店にあったんですよ。
早速買ってきました~^_^;
孫が来るまで、大事に飼育したいと思います。
ありがとうございました!!


<< みなと祭り・花火大会 !       長崎は今日も雨でした~~☂ >>