2009年 07月 24日
長崎は今日も雨でした~~☂
今朝は雨でしたが眼鏡橋へ行ってみました。
雨の眼鏡橋も風情があります
a0065498_16323270.jpg

昨日(7/23)はここで長崎大水害の供養があったようです。
a0065498_16345924.jpg

あれから27年、長崎の街は綺麗になりました。
我が家も土間から1.8mの所までヘドロで埋まりました。
洗っても取れない壁のヘドロ、今思うとゾッとします。
現在は、1階は改装して跡形も残ってません。

同じようなことが 今山口県で起こっていますね。
お気の毒です。自然災害は怖いですね。

あの時我が家で一番可愛そうだったのは1階に住んでいた義母です。
義母は旅行中でしたが、タンスも着物も全部ダメになりました。

生前 私の父から譲って貰った車も重いマッサージチェアーもヘドロにつかり、
水にプカプカ浮いていました。水の力ってスゴイですよ。
父の思い出の品だったのに、その時はとても残念でした。

今年の5月に父の33回忌も済ませ、一区切りがついたと思っていたら、
一昨日 なんと父の友人に会いました。何年ぶりでしょう!
その方もよく覚えていらして、とても懐かしがっていらっしゃいました。
車いすでしたが、とてもお元気で、ホームの中では普通に歩いてらっしゃるそうです。
頭もしっかりしているようでした。
91歳になられたそうです。
生きてたら父も同じ年、こんなに元気でいられたかもしれないと思うと、
若くして亡くなったことをとても残念に思います。
区切りをつけたつもりだったのですが、まだ忘れないでくれ~!という
父のメッセージだったのかも知れない!と思ったりして。。。^^;


中島川遊歩道に咲いていたお花たち、雨に濡れていました。
ハマユウ、芙蓉、下の赤いお花は何でしょうね。教えてください!
赤いお花はモミジアオイだそうです。 ぐ~さん、ありがとうございました!
a0065498_16551724.jpg
a0065498_16553253.jpg
a0065498_16554663.jpg

8月1日~2日は中島川祭りが開催されるようです~!


a0065498_17283995.gif


a0065498_21393597.gif今、長崎はまた激しい雨が降っています。
また 水害にならないよう祈るばかりです~~
[PR]

by kubaba | 2009-07-24 21:45 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2009-07-25 05:29 x
雨はいはがですか?
昨日はこちらも1時間に120ミリほど降り、とても怖かったです。
我が家は12階ですので大丈夫ですが、外は何も見えませんでした。
今もまた降り始めています。
私たちが長崎に行ったのは水害があって10~11年後くらいでした。
同じ仕事場の方にも怖かった話たくさん聞きました。
kubabaさんの所は中島川のお近くですからまさに被害が出たところですよね。
怖かったでしょうね。
お義母様はお出かけ中でとても運が良かったですね。
180cmも土砂が?
思い出すのも怖いでしょうね。
仕事場の諏訪神社前の中島川もちょっと雨が降るとゴーとすごい音がしてて驚いたことあります。
今回もこれ以上被害が出ないよう願うばかりですね。
Commented by ぐ~ at 2009-07-25 07:50 x
もう、27年も経ってしまったんですね~。
あの日、友人と長崎へ買い物に行くように計画してました。
夜中の報道の様子にも関わらず車で出かけようとしたら、
国道に自衛隊の車が並んでいてヘリが飛んでいます。
これは、ただ事ではないとやっと気づく有様でした。
翌週の日曜日に、ボランティアで東長崎に入りましたが、泥の様子が災害の凄さを物語っていました。
数年後長崎へ転勤となり、それぞれの方にドラマがあるのを聞いて、改めて凄さを知りました。
昨夜の降りは、あの日を思い出させるものがありましたね。
被害も、あちこち出ているようです。もう、おさまって欲しいですね。

赤い花は、モミジアオイという花です。
Commented by kubaba at 2009-07-25 11:27
happyばあばさま
雨、すごかったですねぇ~
今は雨も止んで静かです。少し明るくなってきたようです。
昨夜、主人が10時ころ びしょ濡れで帰ってきました。
27年前、知り合いの女性が、大雨に慌ててお店から帰る途中で流されて亡くなりました。
フッと、そんなことを思い出して、怖くなりました。
家の前の道路が川のようになって、大きな車がどんどん流されて行きました。
27年経っても思い出すと、怖いです。
こちらは 昨夜は何事もなくて良かったです。
早く梅雨明けしてほしいですね~
Commented by kubaba at 2009-07-25 11:35
ぐ~さま
もう27年、早いですね。子供たちが小学生でした。
長崎へ買い物に来られていたら、大変なことになってたでしょうね。
電気も水道もしばらくは使えませんでした。
毎日 ヘドロと格闘してましたよ!まだ若かったからできたのかも知れません。
今だったら気落ちして寝込んでたかも知れませんよ。
知り合いの方がなくなって、お通夜に行くのに、靴がみんな使えなくて、主人は2階で使っていたスリッパを履いて行きました。
今だから笑って話せるんですよね。


<< カブトムシが待ってるよ~~      お一人様のランチ ・・・ ♪ ... >>