2009年 07月 14日
7月三人会 ・・・ 料亭「春海」
a0065498_2336241.gif
関東地方は梅雨明けだそうですが、
長崎は明日も雨の予報です。a0065498_22415536.jpg
蒸し暑いです。早く梅雨が明けますよーに!!



今回はいつもより少しだけ贅沢に、料亭「春海」(はるみ)
八坂神社の近くです。
築101年だそうですが、修復されたものの
昔のままだそうです。
今日は月の間に通されました。






お料理も上品なお味でとても美味しかったです。
ヒラメのお刺身、サザエのニコゴリ寄せ。エビとジャが団子のスープ、
氷の器に入ったソーメン。アナゴ蒸しとレンコンの甘酢
トーガン、ナス、オクラの煮物。 ゴマ豆腐、エシャロット、ハモの揚げ物。etc.
最後のお抹茶も美味しかったです。
a0065498_2363425.jpg


最後に若女将さんが挨拶に見えました。
まだ40代位に見えましたが。。。
お料理は若女将と妹さん、お二人で作ってらっしゃるそうです。
料理が終わってから、大急ぎで着物に着替えて挨拶に回られてるようです。
一人何役もなさって大変ですね。
a0065498_2321217.jpg

今回はお部屋でノンビリ、周りを気にすることもなく(いつも気にしてないかも!)
お喋りが弾んで、3時間も居座ってました。
今月も三人揃ってお食事ができて、幸せな一時でした。
a0065498_23421718.gif

でも今回は一人が階段を踏み外して捻挫をしていました。
大きく腫れた足を引きずりながら、、、
見た目ほどの痛みはない!と言いながらも、
階段を降りるのは大変そうでした。
お互いに気をつけなければいけませんね。(@_@;)

行ける時にどこへでも行かなくては、これから先は何時何が起こるか分からない!
思いは皆同じです。
そのうち・・・なんて言ってたら、行けなくなります。
まだ60代、、、もう60代、、、???
”ピンピンコロリ”を目指している三人です。


[PR]

by kubaba | 2009-07-14 23:45 | 外食 | Comments(10)
Commented by atsupeco at 2009-07-15 18:22
こんにちは♪
今月のお料理屋さんも雰囲気と情緒のあるいいとこですね~(うっとり)
煮物椀の器が、いいですね☆冬瓜大好きなんですよ!

お友達、早く腫れが引くといいですね。私もPPK目指してます(笑)
Commented by kubaba at 2009-07-16 00:03
atsupecoさま
こんばんは!
今月はチョッと優雅に料亭でした。
料理も上品なお味で、器も素敵なものでした。
若女将が姉妹でお料理なさってるそうなんですよ。
そういえば優しい家庭的なお味だったと思います。
友達の足、まだ相当腫れて痛そうでした。
だんだん治りも悪くなりますしねぇ~(@_@;)
PPKはみんなの願いなんですね!
Commented by shinobueakira at 2009-07-16 00:06
三人会何時も楽しそうですね!
階段を踏み外して、捻挫したお友達、早く回復すると良いですね。
8月の三人会では元気な姿を見せてくれるようお祈りいたします。
3時間も酒も飲まずに、食事しながら喋り放しですか?
我が家の民ちゃん達も同じことをしているようです。
男性の夜の遊びと違って、女性の食事会は中身が濃いようですね?
ピンピンコロリはもう少し先になってから、目指してもいいのでは?
Commented by Happyばあば at 2009-07-16 09:45 x
今月の料亭はちょっと雰囲気違いますね~
お料理もすごい!!
3時間おしゃべりしながらならば、
これだけ多くてもちゃんとお腹に収まりそうですね^0^
足を捻挫されたお友達ご不自由でしょうね。
階段を落ちた!と、聞いただけでゾッとしました。
早く良くなられるといいですね。
去年はkubabaさんが圧迫骨折で、
お友達がお料理持参で集まられたことありましたね。
あの記事を読んだときお友達ってありがたいな~と
とても感激したのを覚えています。
いつまでも健康で3人会続くといいですね。
Commented by kubaba at 2009-07-16 21:57
shinobueakira さま
7月の三人会も楽しくお喋りができました。
捻挫ってかなり腫れますね。痛々しかったです。
無理して出てきたのかも知れません。
お酒の飲めない三人はお茶で乾杯!延々3時間も喋りっぱなしです。^_^;
他愛もない話ですが、私たちにはストレス解消です。
ピンピンコロリのために無理をしないよう、ボケないよう、
今から気をつけてるのです~。^^;
Commented by kubaba at 2009-07-16 22:20
happyばあば さま
この料亭は 私も初めて行きました。
ゆっくり時間をかけてのお食事、三人とも全部いただきました。
ご飯がとっても美味しくて、お替りは何度でも、、、と言われたのですが、
流石に無理でした。
足の捻挫って痛そうでしたよ。
チョッとしたことで大きな怪我につながりますからね・・・
ホントに怖いです。他人事ではありません!!
去年 お料理を何度も差し入れしてくれた友達です。
本当にありがたくて、感謝でした!
気持をお返ししなくては・・・
来月の三人会ももう日にちを決めてきました。(*^^)v
Commented by ぐ~ at 2009-07-17 07:18 x
昔~し、長崎に住んでるときに行ったことがあるような~。
格式あるところじゃなかったかな~。
毎月、楽しみのお食事会。元気に続けたいですね。
Commented by arisant3t at 2009-07-17 23:58
ご無沙汰しています
アリです
いつもの3人会にお出かけでしたか?
美味しそうですね(●^o^●)
9月にはまた旅行に行こうかなと思って
パンフレットも集めてきました
長崎も候補にあげています(^^♪
Commented by kubaba at 2009-07-18 11:15
ぐ~さま
明治40年に建てられた邸宅をそのまま使ってらっしゃるようで、趣のあるところでした。
主人は何度か行ってるそうですが、私は初めてでした。
三人そろわないと続かないからね!と話しています。
Commented by kubaba at 2009-07-18 11:19
arisanto3tさま
アリさん、お久しぶりです。
今月も三人そろって、お喋りができました~(*^^)v
長崎も良いとこですよ!!
井の中の蛙、長崎しか知らないbabaですが、ノンビリしたところで、長崎大好きです!!(^0_0^)


<< またまた ココウォーク      神頼み ・・・  >>