2009年 07月 12日
藤城清治展 ・・・ ☆
今日は福岡へ行こうかどうしようかと迷っていたのですが、やっぱり雨。
あまりの土砂降りに断念しました。
ベランダには水が少し溜まり始めていました。
a0065498_032325.jpg

前の電線を見るとツバメが8羽、ジッとしてられないようで、
羽根をバタバタしながらバランスをとってるように見えます。
a0065498_044895.jpg

こんな土砂降りの中で、まるでシャワーでも浴びてるようですね。^_^;
a0065498_063562.jpg






a0065498_085921.gif


お昼前には雨も上がり青空も少し見えたりして
それならばと、長崎県美術館へ「藤城清治展・光の祈り」へ行ってきました。
a0065498_094971.jpg

今日は土曜日で親子連れが多くて、「ウワ~きれい!」「スゴカー}なんて、
子どもの声が聞こえていました。
a0065498_0223375.jpg


とにかく綺麗で素晴らしくて、私も感動してきました。
精密な色彩は影絵というより光の世界・・・・・書いてありました。
本当に光の芸術ですね。
藤城清治さんが作品制作中のビデオが流れていたのですが、
剃刀一枚で小さく切り抜いていく、とても根気がいる作業で、
一つの作品にどれくらいの時間がかかってるのだろうと思うと、
作品を一つ一つ見ながら改めて感動してきました。
a0065498_0202593.jpg


一時半からサイン会が予定されてたのですが、もう一杯で、今日予約しても
次回になります。とのことでした。
お顔だけでもと思ったのですが、待てなくて、、、
出島ワーフを通って、夢彩都へ行ってみました。
a0065498_0272660.jpg


久し振りだったので本屋さんへ行ったり、ウロウロしてみました。
ゲームコーナーでは何かイベントがあってるようで、子供たちがいっぱいでした。
そろそろ帰ろうと思って外へ出たら またまた土砂降りで雷まで。
ランランのバス停まで行くまでにズボンがビチョヌレになりました。(~_~;)
a0065498_0364111.jpg


遠くの山はもちろん 近くのビルさえも見えません。
バスの中から撮った写真です。すぐ近くの船なのにボンヤリです。
a0065498_0381027.jpg


主人は仕事で福岡へ行きました。
大変だろうなぁ~と思っていたら、息子からの電話で「福岡は晴れてるよ~~」って。
アラ~ それならやっぱり私も行けば良かった~なんて、残念でした~~
よく降りました。。。降れば土砂降り、、、長崎大水害を思い出してしまいました。

a0065498_165790.gif

[PR]

by kubaba | 2009-07-12 00:45 | diary | Comments(8)
Commented by 元気ばば at 2009-07-12 08:17 x
ぶら~り 気のむくままに・・・
いいですね。
雨も足を休め ふと心静かに見ることができていいですよ
Commented by Happyばあば at 2009-07-12 08:48 x
おはようございます~
行って来られましたか?
きれいな作品ですね。
それにしてもすごい雨。
ご主人さまがおっしゃるようにこちらは雨も降りましたが、晴れ間もあり・・の、忙しい天気でした。
雨足が写真に写るくらいすごかったんですね。
長崎を出てから一度しか行ってないので、ゆっくり行ってみたいね・・と
オットットさんがよく言ってます。

Commented by kubaba at 2009-07-12 13:19
元気ばばさま
行きたいと思いながら行けなかった藤城清治展、
雨のおかげでいって来ました。素晴らしかったです。
そのまま一人でノンビリ、ぶらぶら、、、ホッとする時間も必要ですね。
Commented by kubaba at 2009-07-12 13:28
happyばあばさま
行ってきました、”光の芸術” 素晴らしかったです。
日が差したり曇ったり、土砂降りだったり、、、ホント忙しい天気でしたね。
ベランダの水がはけなくて、溜まりそうでした。
長崎を出られて何年になられますか?
長崎の街は気付かないうちにどんどん変わって、
私でさえもビックリすることがあります。
不景気と人口減少・・・どうなるのでしょう!!
Commented by ぐ~ at 2009-07-12 23:41 x
昨日は、降ったりやんだりの変な天気の日でしたね。
あの土砂降りでは、ずぶぬれですよ。
藤城清治さんの切り絵、素晴らしいですね。
子供の頃、暮らしの手帳に載ってたのを思い出します。
先日のジブリも良かったようですね。
Commented by 8chantomei at 2009-07-13 10:17
影絵、きれいですね~。
うっとりです。このようなものがたくさん展示されていたのですね。
光の芸術すごいです。
Commented by kubaba at 2009-07-13 23:40
ぐ~さま
あの日は土砂降りで、ずぶぬれでした~
今日は蒸し暑かったですね~
お諏訪さんにお参りしたら、またずぶぬれ状態でした~。
藤城清治さんの切り絵は素晴らしかったです。
ホントに光の芸術ですね。 
Commented by kubaba at 2009-07-13 23:42
8chantomeiさま
とっても綺麗な影絵でした。
写真が撮れなかったのがとても残念です。
カラフルな光と影、素晴らしかったです。


<< 神頼み ・・・       ツタのからまるチャペル??・・・♪ >>