2009年 06月 11日
光永寺

先日 光永寺の前を通ったら こんな紙が貼ってありました。
早速お邪魔して写真を撮ってみました。

a0065498_1748836.jpg







         「祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり,
      沙羅双樹の花の色,盛者必滅の理(ことはり)をあらはす」
平家物語の冒頭の言葉を思い出しながら、、、少し咲いてるお花を撮ってきました。
こんなに可愛いお花だったんですね。
実際に見たのは初めてのような気がします。

a0065498_17523882.jpg


沙羅双樹の足元には赤い綺麗な紫陽花が一輪?、目立ってました。

a0065498_17594350.jpg


他にもお花があったので無断で撮らせていただきました。 
直立不動の元気なお花、、、これは何でしょう!

<”アーカンサス”? よそ様のブログに同じようなお花が載っていました。>

a0065498_17562952.jpg


大きな木に赤いお花が綺麗でした。

a0065498_17581076.jpg


このお寺は毎年12月に綺麗に黄葉した銀杏を撮りに行きます
あの大きな銀杏も今は青々と緑が綺麗です。
門の内側にチョッと見えてる大きな木です。

[PR]

by kubaba | 2009-06-11 21:30 | お花 | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2009-06-12 07:11 x
イチョウのお寺に、いろいろなお花が咲いているようですね。
沙羅双樹のお花、咲き出しましたね。
この木があるところは少ないです。
ザクロの花も満開ですね。
Commented by Happyばあば at 2009-06-12 08:46 x
沙羅の花って椿のようですね。
どこか咲いてれば見に行ってみたいです。
ザクロの花私も昨日見かけました。
車の中から遠目に見ても鮮やかな赤い花でした。
知らなかったのですが、オットット氏がザクロの花!と即答でびっくりしました。帰ってから調べましたよ~
ホントかどうか・・・^0^
↓息子さん無事にお帰りになられてひと安心ですね。
異国での単身赴任は気になりますものね。
Commented by kubaba at 2009-06-12 22:10
ぐ~さま
沙羅双樹のお花って愛らしいお花ですね。
門の前に張り紙がしてあったんですよ。
見れて良かったです!!(*^^)v
ザクロの実に似てるとは思ったのですが、、、
子供のころ庭にザクロの木があったのですが、お花は記憶にないんですよ。
悲しいですね~ (-_-;)
Commented by kubaba at 2009-06-12 22:25
happyばあばさま
私も沙羅双樹を調べてみました。
日本で言う沙羅双樹は夏椿のことのようです。
平家物語の沙羅双樹はインドのもので全く別物と書いてありました。(~_~;)
時々見かけるお花だと思ってたら、ザクロだったんですね。
今まで植物にあまり興味がなかったのか、名前も気にならなかったんですね。^^;
息子が帰ってきて安心したのか 珍しく二人とも風邪をひいてしまいました~。


<< 胡蝶蘭が咲きましたよ~~ \(...      絵葉書 & ごろっと・・・ >>