2009年 06月 03日
興福寺の紫陽花 ・・・ ❀
先日 友人から”興福寺の紫陽花が綺麗だったよ!”と聞きました。
午後から雨も上がったので行ってみました。
お寺の周りの地植えの紫陽花や植木鉢の紫陽花、
みんな住職さんが手入れをなさってるそうです。
青いお花を基調になさってるそうで、雨上がりで生き生きしたお花たちです。

a0065498_2371920.jpg





a0065498_2374328.jpg
a0065498_2395439.jpg
a0065498_23121348.jpg
a0065498_23165248.jpg


雨上がりで雫がキラキラ綺麗でした。
赤いお花は”紅額”(べにがく)というそうで白からピンクに
最後はこのように真っ赤になるそうです。
a0065498_2317345.jpg
a0065498_23172715.jpg
a0065498_23174551.jpg


a0065498_23562336.jpg
すべてのお花を同時に咲かせるのは難しいですね。
中島川遊歩道のような華やかさはありませんが、
お寺の境内に静かに咲いている紫陽花も風情があって
良いものですね。
お抹茶700円、と書いてあったので、お願いしました。
お庭でお抹茶をいただいてノンビリ静かな時間を過ごしてきました。043.gif


a0065498_092541.gif

[PR]

by kubaba | 2009-06-03 23:59 | お花 | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2009-06-04 01:34
興福寺の境内に咲く、紫陽花は見事ですね!
今度長崎に行くときは立ち寄ってみたいと思います。
興福寺の開祖は中国の隠元禅師だそうですが、二代目の黙子如定禅師は眼鏡橋を作ったお方だそうですね!
お寺の境内に咲く紫陽花はやはり雨が似合いますね!
そう言えば昨年9月に四国お遍路に行ったとき、9月だというのに高い山の山頂にあるお寺では紫陽花が咲いていました。
眼鏡橋の紫陽花たちも綺麗ですが、お寺の紫陽花の方がいいですね!
Commented by Happyばあば at 2009-06-04 08:34 x
紫陽花は長崎の花ですものね。
皆さんこうやって大事に咲かせていらっしゃるんですね。
写真を見ながら記憶をたどっていましたが、
興福寺は一度も行ってないような気がしました。
こんなにいい所なら行っておくべきでしたね^-^
最近は額紫陽花などが目立ってきていますが、
こうやってあらためて見ると手まり型のオーソドックスなものもとてもいいですね。
あちこちがんばって歩いておられるようですので
腰の方もすっかり良くなられたんだな~と
喜んでいます。
でも気を付けてくださいね~
Commented by atsupeco at 2009-06-04 17:37
アジサイにも名前があるのですね~
ミセスクミコ、いろがとても可憐ですね♪

興福寺の紫陽花、これ全部紫陽花なんですか?
いろんな形があってびっくりです。
あ~私も優雅にお抹茶と和菓子を頂きたいですぅ。
Commented by ぐ~ at 2009-06-04 21:44 x
中島川のアジサイもきれいだけど、興福寺のアジサイもきれいですね~。
アジサイの原種のガクアジサイが好きです。
こんもりしたアジサイも頭が重そうに咲いてきれいです。
色の変化も面白いですね。
Commented by kubaba at 2009-06-04 23:30
shinobueakiraさま
お寺の境内に咲く紫陽花、優しい色合いで綺麗でした。
ココは雨が似合いますね。風情があります。
黙子如定禅師の像が眼鏡橋のそばに建ってます。
「眼鏡橋は、興福寺の唐僧・黙子禅師によって、
1634年(寛永11年)に架設されたもので、
日本で最古の石造アーチ橋です」
Commented by kubaba at 2009-06-04 23:44
happyばあばさま
興福寺にはランタン祭りの時に行くのですが、紫陽花の時季に行ったのは初めてです。
こちらでは予約すれば普茶料理もいただけるようですよ。
こちらの紫陽花は青系にしました!と御住職が言われてました。
あまり派手な色より、落ち着いた色合いが合いそうですね。
お陰で肘も腰も 痛みはなく、普段の生活には全く支障はありません。
有難いです~!
でも 雨の日のお出かけには必ず主人からの一言が。
「滑らんように気をつけてくださいよ~!」 ^^;
Commented by kubaba at 2009-06-04 23:50
atsupecoさま
ミセスクミコ、ピンクでかわいいでしょう~^_^;
品種改良で作られた方が 奥様のお名前を付けられたそうですよ。
ホント、紫陽花も種類が多いですね、私もビックリしています。
静かな境内で アジサイを眺めながら、和菓子とお抹茶は美味しかったです~
Commented by kubaba at 2009-06-04 23:57
ぐ~さま
原種の赤いガクアジサイ”紅額”と書いてありました。
こんもりした紫陽花は、母がいる頃実家にたくさん咲いていました。懐かしいです。
去年 シルバーセンターにお庭の除草をお願いしたら、
紫陽花は全くなくなってしまいました。^^;


<< 大きなサボテン と 小さなカラー      あじさい祭り! >>