2009年 06月 01日
あじさい祭り!
今日は6月1日、長崎では小屋入りです
朝から笛や太鼓の音が何処からともなく聞こえてきます。
囃し方が笛や太鼓で踊り町をまわるのです
今年の踊り町の世話役の方々がお祓いを受けて、
10月のおくんち本番に向け 本格的に練習を始めるんですよ。

a0065498_2358648.gif


昨日 中島川遊歩道のあじさい祭りを見に行ってみましたが、
もうお花が少し傷んでいました。
祭りの予定日より一週間も早くから並べてありました。
お花が予定より早く咲き過ぎたのかも知れませんね。
この写真は先週撮ったものです。

a0065498_23491526.jpg






a0065498_23495713.jpg
a0065498_23501174.jpg
a0065498_23502011.jpg
a0065498_23503391.jpg
a0065498_23504990.jpg
a0065498_23505959.jpg
a0065498_23511354.jpg


中島川は今年は早く咲き過ぎたようで、少し痛みかけていますが、
友達からの情報によりますと、今は寺町の興福寺が綺麗だそうです。
行ってみたいですね~~!


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2009-06-01 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(8)
Commented by shinobueakira at 2009-06-02 01:19
長崎おくんちの準備は“小屋入り”と言うのですか?初めて知りました。
6月1日、博多では博多祇園山笠のかき棒を洗い清める『棒洗い』が櫛田神社浜宮で始まりました!
この日から当番法被の着用が認められ、博多の町は山笠ムードに入ります。
本格的な夏も直ぐそこに来ていますが、その前に梅雨時の陽花の花は雨が一番似合う花のようですね。
長崎、雨、紫陽花♪・・・これだけでも演歌の雰囲気が出来上がりますね。
Commented by Happyばあば at 2009-06-02 17:35 x
おくんちは10月なのにもう始まりですか?
練習しなくてはいけないからでしょうか・・・
山笠は男性だけですが、おくんちは男性も女性も子供もみんな参加しますものね。
練習にも熱が入ることでしょうね。
アジサイもこうやって見てみると種類が多いですね。
2枚目の花びらがかわいいです~
ちょっとひと雨がほしいところですね。
Commented by kubaba at 2009-06-02 23:28
shinobueakiraさま
長崎では毎年6月1日に”小屋入り”です。
踊り町の方が諏訪神社でお祓いをして、本格的に練習が始まります。
博多でも同じようなことがあるんですね。
やっぱり長崎は雨が似合いそうです。明日から雨の予報です。
雨の興福寺も良いかもしれませんね!
Commented by kubaba at 2009-06-02 23:36
happyばあばさま
計画は4月位からはじめるようですよ。
おくんちは体力がいります。まずは基礎体力作りからのようです。
毎日練習前にみんなでマラソンから始まります。
本番3日間のために半年がかりです。
お怪我のないようにと祈るばかりです~
紫陽花も種類が多いですね。
みんな名前が付いてるようですが、覚えられません。
明日から雨のようです。雨の中のあじさいもいいものですね。
Commented by ぐ~ at 2009-06-03 08:44 x
アジサイ祭り、きれいですね。そうかぁ、もう傷んでるのかぁ・・・
今年のおくんちも行けない雰囲気なんです。
レポートkubabaさんで宜しくお願いします~。
Commented by kubaba at 2009-06-03 09:59
ぐ~さま
今年は少し開花が早かったようです。
先週はとても綺麗だったんですよ~
おくんち、お忙しいんですか?
いつもぐ~さんの解説入りのレポート楽しみにしてるんですよ!!
Commented by atsupeco at 2009-06-03 18:27
すごくきれいなあじさいが、たくさん☆
お写真もよく撮れてますね♪
今、仕事がかなりハードなのですが癒されました。
ありがとうございます。
Commented by kubaba at 2009-06-03 22:51
atsupecoさま
紫陽花は長崎の市花です。この時期毎年開かれる紫陽花祭り、
今年は開花がはやかったようですが、とても綺麗でした。
私はミセスクミコ(2枚目の写真)がお気に入りです。
お仕事お疲れ様です!
お忙しいのに、コメント入れていただいて、ありがとうございます!


<< 興福寺の紫陽花 ・・・ ❀      ハウステンボス・バラ祭 ・・・ ❀ >>