2009年 04月 29日
ぼた餅 と ババロア
今日は二人でお散歩でした。
ランランで長崎歴史博物館へ行ったのですが、今は
「大鉄道展 -ながさき鉄道ものがたり- 」でした。
これには興味がなさそうで、素通りでした。

お庭へ出たら、これこそ「屋根より高い鯉のぼ~り・・・♪」と
歌えそうな鯉が元気に泳いでました。
街中ではなかなか見られない昔ながらの上げ方ですね。
 ツ~君はいつも「屋根より低い鯉のぼ~り~~♪」と歌っています。
ベランダにマンションサイズの鯉のぼりをあげてるからです。。。^^;
ツ~君、見て~ 屋根より高いよ~~\(^o^)/

a0065498_15341737.jpg


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif





先ずはおすわさん(諏訪神社を地元ではこう呼びます)へ行って
月見茶屋でぼた餅をいただいてきました。
先日私が一人で行ったと話したら、主人が懐かしがって、
行きたいというので、お供しました。
ぼた餅一人前5個入りをぺろりといただいてきました。^^;
美味しかったです!!
長崎にお住まいだった方には懐かしい場所でしょう! 昔のまんまです!

a0065498_23123351.jpg



ぼた餅をいただいた後、また鯉のぼりの歴史博物館へ戻ってきました。
鯉のぼりの写真のうしろは銀嶺です。
以前は鍛冶屋町にあった老舗のレストランがココに移っています。
ココでお茶しました。主人はチーズケーキと紅茶、私はババロアに果物セット、
とても美味しくホッとする時間でしたが、、、写真はスッカリ忘れて。。食いしんぼ!ですね。
今日は鉄道展があってたせいか子供連れのお客さんが多くて、賑やかでした。


主人はそのままフィットネスクラブへ行くというので、私は図書館へ行ってみました。
以前から気になっていた、秋元康さんの「象の背中」があったので借りてきました。

a0065498_1553566.jpg


道端に綺麗なバラの花があって、気になっていたのですが、通るのがいつも夜なのです。
今日はだいぶ花も落ちて少なくなっていました。
道端で毎年綺麗なお花を咲かせて楽しませてくれます。
近くの方が上手に管理なさってるのでしょうね。

a0065498_15562916.jpg


今日は、ぶらぶらさるくにはちょうどいい天気で気持よかったです!


甘いものの梯子でした。 その分、カロリーを消費せねば!と思い、
夕方プールへ行って頑張ってきました。(*^^)v
[PR]

by kubaba | 2009-04-29 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2009-05-01 06:37 x
お二人でゆっくりお散歩、いいですね~
月見茶屋懐かしいです!!
お団子が1人前5個ですか@@;
それからババロア!
しっかり泳がれましたか・・・^0^
それにしても銀嶺はすっかりイメージ変わりましたね。
元のお店はもうないのですか?
Commented by kubaba at 2009-05-01 17:56
月見茶屋、昔と少しも変わってませんよ。
おはぎ5個はぺろりと食べてしまいましたし、ババロアも美味しく頂きました。(*^^)v
プールは45分間、しっかり頑張ってきました!
こちらの銀嶺に懐かしい調度品がいくつか飾られてました。
元のお店は居酒屋さんに変わってるんですよ。
時代の流れでしょうか。寂しいですね。


<< グループホームへ      お花 と 頂き物 >>