2009年 04月 25日
長崎帆船まつり
長崎帆船まつりが始まっています。
今年は7隻、ロシアの船が2隻、松枝埠頭に並んでいました。手前が「パラダ」

a0065498_23313292.jpg






ナジェジュダ(ロシア)

a0065498_2333447.jpg


この日は船内見学ができました。
マストの修理でしょうか?高いところに4人の水兵さんが・・・

a0065498_23343384.jpg


デッキの上でみんなが心配そうにマストの上を見ています。
上を見ると、足がガクガク震えてる人がいました。
その横をうえの水兵さんがスーーと下りてきました。
見物人がお願いして上ったようですが、あまりの高さに足が震えたようです。
下で見てるだけでもゾーーっとしました。

a0065498_23412366.jpg
a0065498_23413316.jpg


水兵さん達、こんなに若い人たちなんですよ

a0065498_235814100.jpg
a0065498_23583128.jpg
a0065498_07869.jpg


飛帆が体験クルーズから帰ってきたようです。お客さんが乗ってました。
右手の帆船は水辺の森公園の海王丸です

a0065498_084845.jpg


水辺の森公園には5隻の船が。
海王丸、さすが日本の船ですね、鯉のぼりがぶら下がっていました。^_^;

a0065498_0155429.jpg
a0065498_0162279.jpg


少し離れて、夢彩都あたりから見ると、、、

a0065498_0212674.jpg



出島ワーフのお客さんは外人さんも多かったです。

a0065498_0221921.jpg


昨夜は雨の中、花火が少し上がっていましたが、今夜は風が強くて中止になりました。
今夜はプールの帰り、とても寒く感じました。マフラーと手袋が欲しいくらいでした。
明日も気温が下がりそうですが、風がなければ花火は上がるでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2009-04-25 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2009-04-26 07:23 x
帆船祭り、賑ってますね。
昨日、行けませんでしたが、ちょろっと通り過ぎました。
マストが林立しているのを見ると、時間があれば行きたかった~。
水平さん達、お若いと言うかまだ幼い顔立ちでしたね。
それでも、一人前に働いておられるのでしょう。
白鷺城、行ってみたい所です~。
岡山城との対比が出来てよかったです~。
どちらのお城も風格がありますね、石垣も立派でした(*^_^*)
Commented by kubaba at 2009-04-26 21:50
ぐ~さま
今「、屋上から帆船まつりの花火大会を見てきました。
昨夜は中止だったので今夜は見物人が多かったでしょう。
水兵さんたち、ホントに幼い感じの方もおられましたね。
岡山城、唯一戦火を免れてという月見櫓(国指定重要文化財)も中まで見てきました。
石垣は野面積(のづらづみ)という古い形式で文化遺産だそうです。
Commented by koneko2y at 2009-04-27 16:10
帆船、水兵さん、かっこよいですね。
こちらでは見ることのできない光景を
興味を持って眺めています。
Commented by kubaba at 2009-04-28 17:51
koneko2yさま
この時期になると毎年帆船まつりが楽しみです。
もう10年になるそうです。
水兵さん、とってもカッコ良かったです。
若くて、幼い感じの方もいましたよ。


<< 帆船まつり 花火大会      後楽園 & 岡山城 >>