2009年 04月 10日
ピカピカの一年生 ・・・ ♪

昨日はツー君の入学式でした。
「パパがお仕事休めなくて、マー君(弟)を見てくれる人がいないから
見ていただけませんか~~?」
前の日の午後ツー君のママから電話がありました。
おばあちゃんは急いで用事を済ませて夕方のカモメで福岡へ行きました。

お釈迦様のお誕生日で花祭り、長崎駅カモメ広場では甘茶が振舞われていました。
残念ながら時間がなくて、甘茶はパスしました。
上から大きな龍の頭が襲ってきそうですね。

a0065498_2303117.jpg







列車からは鯉のぼりがいくつも見えました。
写真を撮ろうと思うのですが、あっという間に通過してしまいます。
一枚だけどうにか撮れた写真です。
市街ではマンションばかりでこんな写真は撮れません

a0065498_16261765.jpg


去年ツー君が歌っていたのを思い出しました。
「屋根より低い鯉のぼり~~♪」 ハハハ、、、
ツー君の家は2階のベランダに団地サイズの鯉のぼりを立てていたのです。
最近では屋根より高い鯉のぼりはあまり見かけなくなりましたね。



a0065498_16415366.jpgツー君たちがお出かけした後、マー君と二人で遊んでいたのですが、
危なくて目が離せません、写真も忘れてました。
お昼近くになって、お台所へ行ったり、二階へ階段を上ったり、、、
おそらくママを探してたのでしょうね。
マー君は泣きませんでしたが、可愛そうだったので
お外へ連れて行こうと思い私の膝に座らせて靴下を履かせていたら、
ス~と寝てしまいました。041.gif
写真を撮ったのは寝姿だけでした! ^_^; 

a0065498_16475377.jpg

ツー君が嬉しそうに帰ってきました。
ピカピカの一年生です~
幼稚園のお友だちが同じ組だったそうです。
お友だちがいて良かったね。

ツー君は4月から水泳教室へ
行くそうです。
この日が初めてで、夕方から
行くそうなのでおばあちゃんは
夕方のカモメで帰ってきました。
お見送りをしてくれるマー君、
お手手を振りながら、キョト~ンと
してました。
マー君、また遊ぼうね!!


博多駅はまだ工事中で、クレーンが並んでいました。

a0065498_17215720.jpg


帰りのカモメから見えた夕陽が綺麗でした。

a0065498_165717100.jpg


長崎に着いたら ビルの谷間にお月さまが綺麗でした。

a0065498_17224291.jpg


夜、ツー君から電話がかかってきました。
「今日は来てくれて、ありがとう~」
「プールも楽しかったよ~」
「明日も行きたいけど、木曜日だけってさ~~」
余程楽しかったのでしょうね。 良かったね!
運動もお勉強も頑張ってね!ツー君!

チ~チちゃんからもメールが来ていました。
「もう お友だちが出来たよ~~」
みんな楽しそうで良かったね!

チ~ちゃん、チ~チちゃん、ツ~君、
a0065498_17521015.gifみんな頑張ってね~~

[PR]

by kubaba | 2009-04-10 23:15 | 小さな恋人達 | Comments(8)
Commented by Happyばあば at 2009-04-11 06:47 x
忙しくも楽しい日でしたね。
急なお電話でもすぐ行けるようおばあちゃんは元気でいないといけないですね~
子供たちの成長は目に見えますので楽しいですね。
こういうときはお一人で行かれるのですか?
旦那さまがお留守番ならばそちらの心配もしなくてはいけませんね^-^
我が家は近いですからその点少しは楽です。
これからもいろんな事があるでしょうから、くれぐれも元気でいましょうね。
Commented by ぐ~ at 2009-04-11 08:50 x
ふふふ、希望に満ち溢れてピカピカに輝いています~。
友達100人出来て、水泳も頑張って楽しく過ごして欲しいですね。
マ~君もあれ~、っていう顔してますね。可愛いなぁ~。
明日は、姉の孫達が遊びに来ます。ルン♪
Commented by shinobueakira at 2009-04-11 09:24
暖かくなってきたので、外出も楽しくなってきましたね。
ピカピカの一年生は元気そうで、友達も沢山出来て楽しい小学校生活がスタートして、弾けているようですね。
水泳は全身運動ですから小さい頃から親しんでいると、頑丈な体が出来上がることでしょう。
今はランドセルが大きく見えますが、直ぐそのランドセルが小さく見えるようになるんでしょうね。
ゆっくり、福岡に出てきて、大濠公園も散策してみてください。
夕陽が綺麗な写真の風景は佐賀の白石町周辺のような気がします、以前レンコン掘りに行った時に見た風景に良く似ています。
Commented by 元気ばば at 2009-04-11 17:57 x
おばあちゃん お疲れ様でした。
お役に立ってよかったですね
Commented by kubaba at 2009-04-12 00:03
happyばあばさま
孫と遊ぶのは楽しいけど、急だったので慌てました。
おばあちゃんは元気でないと楽しめませんね。
主人は準備さえしてあれば、なんでも自分でしてくれます。
2度も入院しましたから、もう頼れないと思ってるのかも知れませんね。^^;
元気が一番!痛感しています。

Commented by kubaba at 2009-04-12 00:09
ぐ~さま
ピカピカに輝いて、走りだしそうな勢いです。
元気で楽しく過ごせるよう願っています。
マー君、可愛いんですよ。後ろ髪ひかれる思いです。
お姉さんのお孫さん達可愛いでしょう!
マー君と同じくらいでしたね。楽しみですね!
Commented by kubaba at 2009-04-12 00:17
shinobueakiraさま
暖かくなったと思ったら昼間は汗ばむくらいになりました。
ピカピカの一年生は元気いっぱいです。
ランドセルを開けたり閉めたり、うれしそうでした。
6年生まで持つのでしょうね。小さすぎてはいらなくなるかもですね。
大濠公園、なかなかチャンスがなくて、是非行きたいと思っています。
夕陽の写真は佐賀当たりだったと思います。
レンコン堀は大変そうですね。
Commented by kubaba at 2009-04-12 00:19
元気ばばさま
おばあちゃんの役目が果たせて良かったです。
元気なればこそですね。


<< つばめとベランダのお花      お散歩 ・・・ ♪ >>