2009年 03月 10日
”おすわさん” へ
今日は近くまで用事があったので、諏訪神社までお参りに行ってきました。
地元の方達は”おすわさん”と言います
お諏訪さんと言えば長い石段。193段あるそうですが、この写真は途中からです。

a0065498_022582.jpg






途中、左手に祓戸神社があることに、初めて気が付きました。
よく見ると狛犬が立っているのです。
不思議に思って中へ見に行ったら、反対側の狛犬は逆立ちしてました。(@_@;)
これは何か意味があるのでは、と思って周りを見たのですが、分かりませんでした。

a0065498_034950.jpg


上から、犬のお散歩の方が下りてきました。
大きな黒い犬を連れた男の方、少し後ろを2~3歳くらいの女の子が付いてきてました。
「おじいちゃん、チョッと待って~! おじいちゃん、チョッと待って~!」と言いながら、
両手を広げてバランスを取りながら、飛び跳ねるように、一段一段下りてきました。
おじいちゃんは手を貸すでもなく、同じ足取りで淡々として下りています。
危なっかしくてヒヤヒヤでしたが、無事下まで一人で下りました。 
私だったら すぐに手を出しそうなのに、おじいちゃんは最後まで手を出さなかったです。
とても素晴らしいことだと、感心しました。 でもねぇ~この石段、もし転んだら・・・怖いですよ~

a0065498_0412211.jpg


上るのは大変ですが、上からの眺めは素晴らしいです。
この広場は、おくんちのとき桟敷が作られ、出し物が奉納されるところです。
この石段は長坂と言って、おくんちの無料の特等席になります。

a0065498_0495183.jpg


ココが諏訪神社の本殿と神馬像です
(青銅神馬像は長崎出身の彫刻の大家、文化勲章受章者で「原爆祈念像」の製作者である故北村西望翁が百歳の時の日展出展作品で天皇陛下御在位60年を記念して奉納されたものである。)

a0065498_111985.jpg


月見茶屋、、、ココは学生時代によく行って、うどんや稲荷寿司、ぼた餅を食べていました。
今日はかけうどんとぼた餅を食べてみました。
とても美味しかった~~です。
池に近づくと鯉が寄ってきましたが、なにも餌を持ってません、、、ごめんなさい~

a0065498_8212652.jpg


諏訪の森には小さいですが動物園もあります。
孔雀、カモ、ニワトリ、うさぎ、リス、さる・・・
この狭い檻の中にウサギは26羽もいました。
お猿さんも、子猿もいました。中には盛んに目をこすっている猿もいました。
もしかしたら、花粉症かなぁ?なんて思ったりして、、、
以前、動物にも花粉症があると聞いたことあるような。。。

a0065498_1214514.jpg


諏訪神社には 狛犬や銅像がたくさんあるようです。
以前、さるく博で行った時のはこちらです
[PR]

by kubaba | 2009-03-10 01:24 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2009-03-10 08:40 x
おすわさんには何度か行って、お参りしたことはあるんですが・・・
まわりを見物したことないんですよ~。
月見茶屋も、行って見たいです。ぼた餅美味しそうです。
長坂からの景色は、素晴らしいですよね。
Commented by kubaba at 2009-03-10 15:21
ぐ~さま
おすわさんには狛犬や銅像がたくさんあっていもしろいですよ。
私も知らないところがまだありそうです。
動物園が綺麗になってました。
月見茶屋は昔友達とよく行ってた懐かしいところです。
ぼた餅美味しいですよ~ 


<< 皓台寺      白い花 >>