2009年 03月 05日
学習発表会 & お散歩
一週間ほど前、孫からお誘いの電話とFAXがきました。
学年最後の学習発表会のプログラムでした。

甘えっ子だとばかり思っていた孫が、集団生活の中で精一杯頑張ってる様子に、
成長したなぁ~!大きくなったなぁ~!と一人で感動してきました。
(ババ馬鹿・・・分かってます) ^^;  もうすぐ2年生ですものね。

a0065498_10153075.jpg






子供たちのパワーをもらって、元気が出てきたので、少し歩きました。
昨日は午後には雨も上がり 気持ち良いお散歩日和となりました。

ココは私にも懐かしい場所です
入学式のころにはこの坂は桜が満開になりとても綺麗です。
今年は開花予想が3月19日頃とのことで、卒業式頃が見頃かも知れませんね。

a0065498_100347.jpg


「あの子らの碑」にも手を合わせてきました。
今日も千羽鶴がたくさんさげてありました。

a0065498_10201332.jpg


「如己堂」 2畳しかない家。
永井隆博士が被爆後 二人の子供と一緒に生活していた小さな家です。

a0065498_10324920.jpg


「平和公園」 今日は裏から入りました。 
祈念像の 後姿 と 逆さ像 少し風があったのでさざ波で揺れてますが、、、

a0065498_10435533.jpg


祈念像前より噴水を撮ってみました。 広さが分かるでしょう
この祈念像まえで団体さんは記念撮影をするので、いつも長い椅子が置いてあります。
噴水の後ろに見えるのは稲佐山、

a0065498_10465372.jpg
 

実家に寄って郵便物を整理して、庭にはお花も何もなく少し荒れてきました。、
また少し手入れが必要になってきたようです。
帰りのバス停の近く、歩道橋の上から。
右手上に見えるのはビッグN(野球場)のライトです

a0065498_10531324.jpg


バスの中から、ココウォークの観覧車を久し振りに撮りました。
ここには用事もなく いつもバスで素通りです。

a0065498_10543646.jpg


この日もよく歩きました。手当たり次第に撮った写真で、綺麗な写真ではありませんが。 
途中でお花もたくさん撮りました。長くなるので次回にアップしたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2009-03-05 11:05 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2009-03-05 20:43 x
2年生ともなれば、頼もしいですよ。
子供も、1人の人格者ですからね。立派な子供です。
私が、幼稚園の頃にバスハイクできた時は、平和公園は砂利でした。
4年生できた時も、広くて平和記念像だけでしたね~。
ココウォークには、まだ行った事がないです。
用事が無いんですよ~。
Commented by kubaba at 2009-03-05 23:46
ぐ~さま
本当に頼もしいと思います。
一年でこんなにも成長するんですね。
平和公園には少しづつ新しいモニュメントが増えてるような気がします。
ココウォークには用事がないですねぇ~
今でも賑わってるんでしょうね~
Commented by 元気ばば at 2009-03-06 07:12 x
すべて頭の中に入っているほどいつも歩いていらっしゃる道でしょうか?
観光ガイドつきで散策しているような気持ちです。
Commented by kubaba at 2009-03-06 09:29
元気ばばさま
実家がこの近くなのでよく通る道です。
母がGHに入ってから1年になります。
だんだん行く機会が少なくなり、さびしい気もします。


<< 学習発表会の帰りに      桃カステラを買って、帰り道 >>