2009年 03月 02日
桃カステラを買って、帰り道
a0065498_23575273.jpg
長崎では3月の初節句に、お祝を頂いた方々に
桃カステラをお返しする習慣があります。
最近ではお土産用に年中売られているようですが、、、
その桃カステラを我が家では孫や子供たちに毎年送っています。
いつも同じところの物を送るのですが、他のブログで美味しいと
紹介されていた桃カステラを試食してみようということで、
日曜日の午後買いに行ってみました。
カステラの部分もしっとりしていて、とても美味しかったです.

長崎は山に囲まれ、すり鉢状になっています。
山の中腹のお店から 帰りはノンビリ歩いてみました。 
途中、下の方までズ~ッと続いてる細い階段を歩いて下ってる人がいました。
下りは良いけど上りは大変だろうなぁ~!と余計な心配をしてしまいました。
向い側の斜面にも段々に家が立ち並び、長い階段があります。
狭い長崎の町では山の上まで家が建っていて、こんな急な階段も多いです。
お年寄りには過酷な住環境ですよね~
最近では一人暮らしんの高齢者が街のマンションに移り、
空家になってる家も多いそうですよ。

a0065498_17215587.jpg


「清水寺」孫達のお宮参りをしたところです。
左側に青いシートが掛けられて、工事中のようですね。

a0065498_17284199.jpg


「八坂神社」一昨年ぐ~さんのブログに載っていたおくんちはここからでした

a0065498_1734880.jpg


「崇福寺」、いつもと少し角度を変えて撮ってみました。
三門を入って左へ上って行くと、国宝の第一蜂門や大雄宝殿があります

a0065498_17425970.jpg


屋根の2頭のシャチは火災から守るため。

a0065498_17494990.jpg


「自由飛行館」 崇福寺の前には「さだまさしのお店」がありました。

a0065498_17541188.jpg


「大光寺」 慈光保育園があります。

a0065498_23175544.jpg


「大音寺」

a0065498_23215114.jpg


細い路地の突き当たりに見えるのは「発心寺」、左手には「大音寺」
山の上に見えるのは「ホテル矢太郎」です。


a0065498_23245764.jpg

a0065498_2330643.jpg 

  ココから出て右手に行くとお寺が続く寺町です。
  この日は左の方へ行って、いつもの桃カステラを買いました。
  こちらも美味しいです。
  あとは好みがあるかも知れませんね。




犬の散歩をなさってる方が「徒歩で15分もかからないですよ!」と
言われたのですが、写真を撮りながらゆっくり下ってきたら
30分もかかっていました。
狭い道を車に気を付けながら、転ばないように足下に気を付けながら、の
お散歩でしたが、いい天気で気持ち良かったです。
[PR]

by kubaba | 2009-03-02 23:55 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by ようばば at 2009-03-03 08:06 x
行ったことのない長崎を堪能させていただきました。
九州は中学の修学旅行から始まり、別府に会社の保養施設があったり 娘が博多に5年ほどいたため何度もいきましたが 長崎へはいまだに・・・・・。
何時の日か行くならひな祭りのころですね。ぜったい桃カステラを買います。(笑)
Commented by ぐ~ at 2009-03-03 11:33 x
車は一方通行の道ですね。住んでた時に、車でよく通りました。登りは大変そうです。
ここの桃カステラは、口に入れるとカステラ部分もフワーッととけますね。
歩きながら、私のこと思い出してくださって恐縮です~。
Commented by Happyばあば at 2009-03-03 14:24 x
今日はお寺めぐりですね。
一つ一つお寺を見て回ってはいませんが
寺町には行ったことありますよ。
送別会で「一力」に・・・^-^
このような階段を見るたびに途中で休憩しながら登っておられたお年寄りを思い出します。
大変なんてものじゃないですよね。
車が入れずロバで荷物運んでるのもニュースで見たことありますよ。
かなり歩かれましたね。
お疲れが出ませんように・・・
Commented by kubaba at 2009-03-03 23:49
ようばばさま
長崎には見どころもたくさんあると思います。
おくんちやランタン祭り、精霊流しなど、イベントもあります。
どうぞ 長崎にも一度お出かけください!!
桃カステラも、最近ではお土産用に年中あるようです。
Commented by kubaba at 2009-03-03 23:54
ぐ~さま
そうです、一方通行の道を下ってきました。
ココの桃カステラはしっとりしてますね。
八坂神社の赤い鳥居を見たら、ぐ~さんのおくんちの写真を思い出しました~~
赤い鳥居が強烈でしたね~
Commented by kubaba at 2009-03-04 00:07
happyばあばさま
長崎はお寺が多いですよね。
お寺の名前がなかなか覚えられません。
「一力」老舗の料亭ですね。
私は街中に住んでいるので、こんなに急な階段を見ると
私には住めないなぁ~と思ってしまいます。
以前はお墓の修理に石を運んでいるロバを時々見かけました。
ロバだってあの急な斜面は大変そうでしたね。
一人でのお散歩は気兼ねがないから、楽なんですよ!


<< 学習発表会 & お散歩      ユキヤナギ & トウガラシ >>