2009年 02月 28日
ユキヤナギ & トウガラシ

先日 水辺の森公園で見たピンクのユキヤナギ、蕾がとても綺麗な色でした。
今日、お洗濯を干そうとベランダに出たら白いユキヤナギが咲き始めてました。
去年 カットし過ぎたので、少しですが写真に撮ると可愛いですね。

a0065498_235594.jpg


a0065498_23563774.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは韓国のお土産にと頂いた携帯ストラップです。
魔除けのお守りとのことで、早速携帯に付けていたのですが、
ガラスが割れて外れるのです。
壊しては申し訳ないと思ってすぐ外して、棚に置いていました。
ところが先日他のブログに同じようなストラップが載っていました。
これはトウガラシが外れて落ちることで、厄が落ちたことになるそうです。
なるほど! 落ちて良かったんですね~ 

a0065498_075312.jpg


納得してまた携帯に付けました~~
頂いたとき、良く聞いておけばよかったですね。
でも、全部落ちてしまったら、もうお守りにはならないのでしょうね。


[PR]

by kubaba | 2009-02-28 23:59 | お花 | Comments(10)
Commented by ma-michan at 2009-03-01 05:35 x
そうだったんですね~、去年韓国に行き私もそのストラップを自分用とお土産に買ってきました、確かにたくさんついてはずがどこへ行ったかスカスカになっていきました。 厄が落ちていたとは・・ 唐辛子の上に付いている豚が縁起物でお金が貯まると説明を受けたんですよぉ 唐辛子にはそんな意味があったんですねえ
Commented by ぐ~ at 2009-03-01 09:35 x
ユキヤナギがきれいに撮れてますね~。
こちらのユキヤナギもチラホラ咲いています。
桜もきれいに咲いています。
今日はいいお天気のようなのでお散歩しないと~。
Commented by ようばば at 2009-03-01 19:43 x
はじめまして。突然のコメント失礼します。先日偶然のぞかせていただいて写真の美しさに魅了され、ファンになりました。
私はブログを始めたばかりで デジカメすらもっておりません。
昔勤めていたころ長崎出身の同僚が 岡山は雨が降らないけど
空が青くないいんだなあ と言っていました。
確かに長崎って真っ青な空が美しいのですね。
Commented by kubaba at 2009-03-01 23:43
ma-michanさま
私もトウガラシがボロボロ欠けていくので、困ってしまって、
一度携帯から外してしまったんですよ。
厄を落としてたなんて知りませんでした。
すぐなくなってしまいそうで、そ~っと優しく扱っています。^^;
Commented by kubaba at 2009-03-01 23:47
ぐ~さま
ユキヤナギ、まだ咲き始めですがアップにすると可愛いですね。
桜の季節、楽しみです~
今日の長崎はとってもいい天気でしたね。
普段あまり通らないところをさるいてきました。
Commented by kubaba at 2009-03-01 23:52
ようばばさま
はじめまして!!コメントありがとうございます。
小さなデジカメで撮った写真です。嬉しいです。
長崎もここんとこお天気がスッキリしませんでしたが、
今日はいいお天気でお散歩日和でした。
岡山の方なんですね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by shinobueakira at 2009-03-02 13:37
全部赤(垢)が落ちたら、スッキリするかもしれませんよ?
韓流ドラマにはあまりお守りの事は出てこないから良く解りませんが、何処の国でもお守りはあるんですね!
韓国には民ちゃんに誘われて、ビートルで釜山に行ったことがありますが、市場の買い物に付き合わされて、大変疲れた事を思い出します。
お陰さまで、昨日お袋さんは元気に89歳になりました。
まだまだ元気で活躍しそうです。
Commented by Happyばあば at 2009-03-02 22:42 x
ユキヤナギ大好きです。
ピンクのを一度買ったことありますが、いつのまにかなくなりました。
去年ユキヤナギのきれいな所があったので、そろそろ見に行って見ようと思います。
それにしても小さな花なのにきれいに撮れていますね。
やっぱり腕でしょうか・・・
それともカメラ・・(笑)
失礼しました~
Commented by kubaba at 2009-03-03 00:24
shinobueakiraさま
そうですね、綺麗に垢を落としたらスッキリするかも知れませんね。
私は韓国にはまだ行ったことがないんですよ。
皆さん、お買い物にいらっしゃるようですね。
お母さま、おめでとうございます。
元気で長生き、、理想です。
手を使う趣味をお持ちなのもいいのでしょうね。
見習いたいです。
Commented by kubaba at 2009-03-03 00:37
happyばあばさま
ユキヤナギ、パラパラ落ちるのであまり好きではなかったのですが、
写真に撮ると可愛いですね。
赤いユキヤナギは初めて見たと思います。
蕾の色が鮮やかできれいですね~
ありがとうございます!カメラでしょうか!


<< 桃カステラを買って、帰り道      昨日の散歩の途中で・・・ >>