2009年 02月 24日
散歩 ・・・続き

「おくりびと」やりましたね~
この映画を見て初めて納棺師を知りました。
本木さんの所作が素晴らしく感動しました。 ココ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、水辺の森公園散策の後、新地中華街を通ってみました。
ランタン祭りの時は赤いランタンがか飾られ、賑わっていたところです。 →こちら

a0065498_1354412.jpg






以前はこの銅座川の暗渠に県営の駐車場があって、川は見えなかったのですが、
いつの間にかなくなってスッキリなってました~。

a0065498_13111251.jpg


橋を渡って中華街と反対側へ行くと、アラ~ また行商の方達が店開きをしてました。
立て看板はそのままのようですが、、、どうなってるんでしょう~  一年前

a0065498_13151973.jpg


ココは花屋さん、思わず立ち止まって中まで見てきました。
胡蝶蘭、シンビジューム、スパシフィラム、、とても綺麗でした。
もうこれ以上鉢花は買わないでくれ!って言われてるので、、、
今日も眺めるだけ。。。いただく分は仕方ないですよね。(*^^)v

a0065498_13251289.jpg


観光通りアーケード街にも春が来ていました。
菜の花がズラ~~~と並べてあって、チョッとびっくり!!

a0065498_13282576.jpg


最近 一人で散歩することが多くなりました。
これからは他人に頼らず一人遊びも覚えなくてはなりませんね。
でも、「あまり一人でウロウロしてたら徘徊と間違われるよ!」と
主人からキツ~イお言葉をいただきました~。(>_<)
最近多いんですよ。一人でウロウロしてるご老人。
以前からよく知ってる人だからと思って挨拶しても、
どなたさん!!みたいな顔で、知らん~ぷり!
他人事ながら気になります。

[PR]

by kubaba | 2009-02-24 19:55 | 長崎いろいろ | Comments(10)
Commented by 元気ばば at 2009-02-24 21:22 x
何も持たず歩いていると徘徊?
犬とか子供をつれていると立ち止まれますよね。
Commented by kubaba at 2009-02-24 22:43
小さなショルダーバッグをぶら下げてると、徘徊ですよね。
せめて一眼レフのカメラでも提げてると良いのでしょうが、、、
Commented by cafemisto at 2009-02-25 08:15
私もまったく同じところを俳諧(笑´w`) しているようです。
でも健康だからできるのですよ。パソコンはボケ予防。。
Commented by shinobueakira at 2009-02-25 13:03
先日の女神大橋の写真、野母崎の水仙を見に行く時にあの橋の下を潜りました。
女神大橋の女神は何の女神なんでしょうか?
海の神様は女神だから漁師の船には女は乗せないと親父から聞いたことがありますが・・・
アーケード街の菜の花は春を運んできてくれたようですね!
徘徊者にはこんなに綺麗な写真は撮れませんよ、デジカメ持って歩く事はいいことですね。
Commented by Happyばあば at 2009-02-25 20:48 x
街にはもう春があふれていますね。
そう言えば銅座のその駐車場でお友達が働いていました。
今は川が見えるのですね。
ランタン祭りの賑やかさが今となっては夢でも見てたようですね。

ちゃんと写真を撮って家に帰ってこれるのですから、
徘徊ではありませんよね~^0^
Commented by ぐ~ at 2009-02-25 21:30 x
浜の町アーケードが菜の花畑になっていると友人が言ってました。
ほんとに、ぱっと明るくなるような雰囲気ですね。
行商の方が戻ってこられたのでしょうか。
また賑いますね。
Commented by kubaba at 2009-02-25 23:10
cafemistoさま
もしかして、どこかでお会いしてるのでしょうか?
パソコンも頭使いますよね。
残り少ない脳みそを駆使して・・・(~_~;)
Commented by kubaba at 2009-02-25 23:18
shinobueakiraさま
野母崎まで船で行かれたのですか?それもいいですね。
女神という土地名があるんですよ。
女神の由来がココに書いてあるようです。
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0601/index1.html
アーケードに入った瞬間、春が来た~って感じで、みんなビックリしてます。
小さなデジカメをいつもバッグに忍ばせて、何でもすぐ撮ります。^_^;
Commented by kubaba at 2009-02-25 23:23
happyばあばさま
街のあちこちに春を感じます。もうすぐですね。
銅座の駐車場はいつなくなったのか、全く気付きませんでした。
お友達がいらしたのですか?違うところに移られたのでしょうね。
今日は写真をたくさん撮って家に帰れました。(^-^)
いつの日か・・・考えると怖いですね。
Commented by kubaba at 2009-02-25 23:29
ぐ~さま
そーなんですよ!アーケードの真ん中にズラ~と菜の花畑が突如出現・・・
一足先に春の到来です。
行商の方達、プランターの間に入って、お店を出していらっしゃいました。
賑わってましたよ!



<< 桃渓橋(ももたにばし)      ついでの散歩 「水辺の森公園」 >>