2009年 02月 21日
お散歩

今日は良い天気になりました。
明日から一週間の天気予報では雲と傘マークばかりです。
スッキリしないお天気が続くのでしょうね。
お散歩するなら今日がいいかな?ってことでさるいてきました。
日差しはポカポカ暖かいのですが、日蔭に入ると風が冷たくて寒かったです。

中島川ではあちこちで日向ぼっこをしてる人たちを見かけました。

a0065498_17215385.jpg








犬のお散歩!!のどかですね~

a0065498_17232188.jpg


鯉も行列してました。 

a0065498_17244823.jpg


長崎歴史文化博物館、今日は素通りです。
今、吉村作治先生の「新発見!エジプト展」が開催されています。

a0065498_17383551.jpg


ここには体験工房があって、今日は「長崎の染」塾が開かれていました。
誰でも体験できるそうですよ。「銀細工」陶芸」「長崎刺繍」「ステンドグラス」など、
日によって違うようですが、私もステンドグラスをしてみたいなぁ~なんて、思いながら見てきました。

a0065498_17431892.jpg


裏の方にこんな格好の方が日向ぼっこをなさってました。
寸劇で長崎奉行のお裁きにでられてる方だそうで、時間まで休憩だそうです。
写真を撮ってもいいですか?とおたずねしたら、
どうぞどうぞ!もっと近くでどうぞ~!て、言われました。^_^;

a0065498_17444741.jpg


このあと、サント・ドミンゴ教会跡資料館へ行きました。
勝山小学校建て替えのとき、教会跡が発掘され、話題になっていましたが、
現在の桜町小学校の裏に入口があり、資料館になっていました。
400年前の教会だそうです。

ココが入口、シスター三人(外国の方)が寒そうに出てこられました。

a0065498_23164376.jpg

a0065498_23175829.jpg


[PR]

by kubaba | 2009-02-21 17:24 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<< 散歩の途中で~      長崎は雨でした~~ >>