2009年 02月 16日
浦上天主堂
浦上天主堂は被爆後、昭和34年に鉄筋コンクリート造りで再建され、
昭和55年、外観を赤煉瓦・内部をステンドグラスに飾るなどの改築がなされています。
その翌年、56年にローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の訪日がありました。
今日は久しぶりに浦上天主堂を撮ってきました  
    
a0065498_1735440.jpg






マリア様があちこちに立っていらっしゃいます。

a0065498_1743283.jpg


下の通りから、天主堂を見上げると

a0065498_17443320.jpg


平和公園からも綺麗な赤煉瓦がよく見えます。
手前に映ってるのはポーランドから寄贈されたチューリップのモニュメントです

a0065498_17461525.jpg


赤い煉瓦造りの浦上天主堂は、何処から見てもとても綺麗で、青空にも映えますね~

                   2年前はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0065498_2346288.jpg
昨日、四国の知り合いから美味しい大きな伊予柑をいただきました。
ありがとうございました。
昨日、とうとう元気なチ~ちゃんがインフルエンザに罹ってしまったようです。
今日は早速伊予柑とイチゴを持って行きました。
うつるといけないから!とママが気遣ってくれるので、玄関先で渡してきました。
早く良くなって、学校に行けるよう祈ってますよ~~
[PR]

by kubaba | 2009-02-16 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2009-02-17 08:15 x
青空をバックにとても荘厳な感じですね。
浦上天主堂は一度も言ったことないんですよ。
中は入れるのですね。
行っておけばよかったですが、kubabaさんの二年前のもしっかり拝見させていただきました。
大浦天主堂は何かと通る機会はあったのですが・・
あそこは入れませんよね?(違ったかな)

チ~ちゃんのインフルエンザしっかり治された方がいいですよ。
Mちゃんもちょっと休みが長引きましたが、今はすっかり元気です。
おばあちゃんの伊予柑とイチゴ嬉しかったでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-02-17 13:50
きれいな天主堂ですね。高台にあるのですね。
レンガの色がとてもいいです。
これからは散歩しても気持ちがいいですね。
Commented by ぐ~ at 2009-02-17 21:32 x
青空に赤い天主堂が映えますね。
2年前の天主堂もきれいです。
3枚目の石垣は戦前からの物ですね。
Commented by kubaba at 2009-02-17 23:14
happyばあばさま
赤煉瓦が青空に映えますね~撮ってて楽しくなりました~
この日は閉館でした お葬式の予定が書いてありました。
大浦天主堂は、以前私が行った時は入れたと思います。
拝観料が300円?だったと思うのですが。
チ~ちゃん、普段が元気なので高熱にビックリしました。
ありがとう!と電話がありました。熱も少し下がってるようで、良かったです。
Commented by kubaba at 2009-02-17 23:17
8chantomei さま
高台にあるので、下から見ると青空にそびえ立ってるように見えます。
赤煉瓦がとても綺麗です。
昨日からまた寒くなりましたが、あと一時でしょうね。
これからは散歩が楽しくなります。
Commented by kubaba at 2009-02-17 23:20
ぐ~さま
このレンガの色、青空に映えますね。
たくさん撮ってしまいました。
石垣は戦前からのものですか!ぐ~さんが詳しいですね。


<< 長崎平和公園      今年も咲きましたよ~ >>