2009年 02月 15日
今年も咲きましたよ~

≪ シクラメン ≫

一昨年の主人のお誕生日に頂いた白いシクラメン
今年も蕾がたくさん出ていました。
昨夜プールから帰ったら一輪開いていました。 (^-^)
まだ蕾がたくさんあります。楽しみです~~

a0065498_1505167.jpg


≪沈丁花 ≫

これも以前(4年前)お友達のご主人に小さな苗木を頂いたものです。
なかなか開かないなぁ~と思っていたら、、、いつの間にか咲いていました~
ベランダに置きっぱなしですが、毎年綺麗に咲いてくれます。

a0065498_1554216.jpg


≪ アンスリューム ≫

3年前に頂いたハイドロカルチャーの寄せ植えです
いろんなお花が寄せ植えしてあったのですが、
我が家の玄関の環境にあったものだけが残ってるようです。
これは重くて、腰の悪い私には動かすこともできなくて、いつもこの状態です。
みんな明るい窓の方を向いて、元気に育っています。

a0065498_1515387.jpg


皆さんにいろんなお花をいただいて、枯らしてしまうことが多いのですが、
毎年綺麗なお花を咲かせてくれる元気なお花もあります。
嬉しいことですね~ 
a0065498_2132888.gif

[PR]

by kubaba | 2009-02-15 21:05 | お花 | Comments(8)
Commented by 8chantomei at 2009-02-15 21:44
シクラメン、素晴らしいですね。夏越しをして、咲かせたのですね。
なかなか難しいんですよね。
私はどうも、シクラメンが苦手です。冬の間だけでも枯らしてしまうのです。
沈丁花、匂っていますか?
Commented by Happyばあば at 2009-02-16 16:25 x
シクラメンの夏越しは難しそうですが、きれいに咲きましたね。
私は成功したことありません。

沈丁花は我が家もいっせいに咲き出しましたよ。
暖かいのにびっくりしたのかもしれませんね。
Commented by ぐ~ at 2009-02-16 21:17 x
沈丁花咲き出しましたね。散歩していて、いい匂いがしてました。
シクラメンもきれいに咲いてますね。難しいんでしょう。
ランタンFが終わり、いつもの中島川になりましたね。
Commented by koneko2y at 2009-02-16 22:45
我が家はシクラメンと相性がよさそうです。
何年も持ちます。昨年ダメになりそうなひとつのシクラメンで
球根の痛んだところを削ってそのまま屋外に置いていたら
葉っぱがいっぱい茂り、蕾も持ちました。
毎年咲いてくれる花、嬉しいですね。
Commented by kubaba at 2009-02-17 00:20
8chantomeiさま
私もほとんど枯らしてしまうのですが、この白いシクラメンはもう3回目です。
もともと元気なのか、我が家の環境に適してるのか、
嬉しいことですね。
Commented by kubaba at 2009-02-17 00:27
happyばあばさま
私もほとんど夏越しができなくて、枯らしてしまいます。
翌年も咲いてくれると嬉しいですよね。
シンビジュームは頑張ってくれてます。
沈丁花、happyさんのブログに一輪咲いてる!と書いてあったので私も見たら咲いてました。(*^^)v
暖かかったので急に咲いたのかも知れませんが、今日は寒くて、またびっくりしてるでしょうね。
Commented by kubaba at 2009-02-17 00:31
ぐ~さま
沈丁花が急に咲き始めました。
近くへ行くとかすかに匂ってきます。
シクラメンは3年目です。来年も・・・なんて、楽しみです。
Commented by kubaba at 2009-02-17 00:37
koneko2yさま
子猫さん、スゴイですね。何年も咲き続けているのですか!
何かテクニックがあるのでしょうか!
私はお部屋に置きっぱなし、葉っぱが広がってしまってます。
綺麗に毎年咲かせるコツ、教えてほしいです。


<< 浦上天主堂      中島川お散歩 >>