人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 30日
「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」
長崎は昨日から雨です。
週末は晴れると思っていたのに、予報がずれたようで、明日も雨のようです。
明日から多くの方が長崎に来られると思います。
予報が外れてくれることを祈っています


先日 新地中華街へ行く時、今日はちゃんぽんが食べたいと言うのです。
ランタン期間中は新地のお店はどこも満員なのに、こんな日に行かなくても!と思いながらついて行ったら、出島ワーフへ連れて行ってくれました。
夜の海、とても綺麗でした。
写真を何枚も撮ったのですが、みなぶれてました~^^; 残念!!

「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」_a0065498_22565875.jpg


湊公園のあの賑やかな場所からチョッと外れると、ほとんど人影もなく静かです。

「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」_a0065498_22585542.jpg


何度か来ているのですが、まだここのちゃんぽんを食べたことがない!と云うのです。
具もいろいろたくさん入っていて、あっさり味で美味しかったそうです。
私には「おこげ」?を頼んでくれました。
焼いたおにぎりにとろりとしたアンがかけてありました。
シーフードやお野菜がたくさん入っていて、とても美味しかったです。

「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」_a0065498_2363058.jpg

これは単品のメニューにはなく、コース料理の中にあるそうです。
「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」_a0065498_2371839.jpg

餃子もいただきましたが写真は忘れました~^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」_a0065498_23294474.jpg≪ ザボン漬け ≫

先日いただいた「ばんぺいゆ」です。
皮の白い部分を煮てみました。
指示通りの分量で煮たのですが、途中で水気がなくなり
こげそうになったので、お水を2回足しました。
市販のザボン漬けより少し柔らかい気もしますが、
甘さ控えめで美味しいです。
二人でお茶のおともにいただいています。(*^^)v

「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」_a0065498_02656.jpg


by kubaba | 2009-01-30 23:56 | 外食


<< 長崎ランタンフェスティバル ・...      長崎ランタンフェスティバル ・... >>